■■■□ 日々 それなりに □■■■ 

猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

スマステ、よかったす。

2005-08-14 16:03:21 | Weblog
いやったねぇ。
スマステで、拓哉くん出演するって予想してたら
ビンゴー、出てくれましたね。
録画していてよかった、ヨッシャ。

でも、昨日のスマステよかったなぁ、。
最初は慎吾ちゃんと剛くんと向き合ってのトーク、よいです。
前、スマスマでも、あんな感じでトークしていたのがあったが
あ~いう形も、ちゃんとトークして、
見えない部分が見えた気がする。

例えば、剛くんが、昔は芝居の方が好きだったりとか
でも、今は、演じるといった影響で、
気持ちを込めて、歌うことが出来るとか。

「夜空ノムコウ」で剛くんが、
グッくると言っていましたが、
わたしも、この歌は大好きな歌の一つです。
「昔、歌っているときは感じなかったことも、
今、改めて歌ってたりすると、なんか、歌詞の意味とかが
すごく、深く感じ取れるようになった気がする」
と言っていましたが、解る気がする。
きっと、始めのころは歌うのに一生懸命だったのが、
少しづつ、時が経ち、いろいろ経験や感じことが増え、
改めて歌ったときに、感じる部分が違ったり、
深く感じられたり、そんな事が出来るようになったのだろうね、
っと勝手にわたしは、思った。

「Fine.Peace!」は結構好きな歌だから、拓哉くんも好きとは
嬉しいっす。
でぇ、そこへ、拓哉くんが登場なんて、ほんとサプライズだぁ。
剛くんの目が点になった顔といったら・・・・
なんか、トークが、構えがなく、
でも、どうしゃべろかという感じが、ちょいと本音がチラリと見えて
いいですなぁ~。

拓哉くんがグッと来る歌は「世界に一つだけの花」はやばいと、
「毎回、ライブやってて、ヤバイ!」
「一生懸命になればいいってみんなで歌うときあるじゃん。
あんとき、もちろん、自分らの歌っているけど~、
今ライブで~ほら、客席~でさ、それこそ、アリーナもあれば
スタンドもあるけど、若干さ~こ~おれら、
こ~いう動きやるじゃんこうやって
若干、おれらが聞いているこのイヤモニターっていうさぁ
音の伝わり方と、客席の伝わり方って、距離があるから
ドームだったりとか、ねっ、こないだの、日産スタジアムもそうだったし
東京の国立のきっとそうだと思うんだけど、
音の伝わり方って誤差がでちゃうけど、
でも、みんな同じ動きをするじゃん。
で、その中で、一生懸命になればいいってときにさ、
グッと握って、こ~持ってきてここを叩いて、グッってやるじゃん
あんときね、今日もやばかった。」

それわかります。その空気って、味わった人しかわからないだろうね。
一体感というか、ナニか一緒にやっているというか・・・
うん、あれはあの場にいないとわかりません、
ともかく、周りの風景だったり、空気だったり・・・感動です。

でっ、バイクの団体さんにはびっくりでしたね~。
ほんと、THE生番組ならではですなぁ。

コンサート風景がバックに流れていたけど、
その中にうちわに「テロテ・アリーナ」を付けていた人発見。
必ず、登場するね、「テロテ・アリーナ」

最後に「世界に一つだけの花」のアカペラが聞けるなんて、最高!!
でも、テレビ伝いでなく、コンサートで聴きたかったなぁ。

ほんと、しつこいけど、サイコー!!

ライブ中に今度、5人揃って、スマステ出演して欲しいですなぁ。
それと、スマステのHPに、
3人のクロストークが書かれてましたよ。


さて、昨日の続きのワッツ話で~す。
FAXで目が合ったことがあるというのが、着てましたが。
「ライブ中に、お客さんと目が合うって言う、
合ってンのかどうかってうことなんですけど
これは~ぼくは合ってますね。マジで。
うんにゃぁ、逆にあの~、なんてっていうのかな~
ワケわかんないと見て、歌っちゃったりとかすると、
あの~歌詞飛んじゃったりするんですよ。
だから、人の目見て歌った方が、歌詞飛ばなくていい~っていゆ
自分の中のHaw toがあるんですけど。
だから、意識的っていうよりも~、クセですかね~
MCになると逆に、人の目が見れなくなるっていうか。
はずかしくなっちゃうんですよね。
MCはねぇ~ダメなの、はずかしくなっちゃって
逆に、あの~スタンド席とかぁ~、遠いとこ見ちゃう。
何人ぐらい、目、合ってんだろうね、一回のライブでぇる。
う~ん、100人っいうレベルじゃないと思いますよ。
大げさに聞こえるかもしんないけど、
10000人とは確実に目が会っていると思いますよ。
ホホホ、ほんとに。
だから~あの~あたし、目合ったよっていう、
ねっライブ終わったあとに
10000人の人が、ゆってもうそじゃないと思いますね。
う~ん、ぼく たぶん合っていると思いますけどね」

ほんとですかぁ~、実はトロッコに乗っていたとき
こちらの方面を拓哉くん、手を振りながら、見ていたんですよね~
目が合ったとはいいませんが、見てたぞ、
っと一人喜んでいましたので・・・そんなお言葉、嬉しいなぁ。

「今回のライブは、ちなみに体力的にやってて、どうかな~
一番しんどいところは、逆にね、オレ、
振り付けが付いてるようなところはね、
しんどいとは感じませんね、あんまり。
逆に、振り付けが付いてなくて、
ホーメーションなんかも組まれてなくて、
でぇ、会場をパッと見渡して、ステージ場見渡すと
あれ、センターのデベソには人3人いて、
こっちの下手のウイングには1人いて、
わっぁ、上手のウイング、誰もいねぇじゃん、ってなったときのダッシュ
あれ、ボクね、ワリとミッドフィルダー的な動きしてますよ
おまえ、空いているスペース、なんだよおまえっていう
ほんとに、ほんとに、これ~あの~ライブに来てくれた人は
解ってくれると思うんですけど、
ボクね、空けんのがやなんですよ、スペースを。
フッと周りを見たときに、
オイオイオイ、スペース空いてるぞっていう、
の見つけたときのダッシュ?
あれ、笑えますね、ダッシュし終わったって、
たまたま、てめぇのパートとかが来たちゃったときの
なんで、オレ走っちゃたんだろう、っていう
フフ、ほんとに、正直、も~ぇっ歌えなくっているときがあります。
も~そういう時は、客席にマイクを突き出して、
『君たちが歌ってくれぇ~』みたいな感じでやるんだけど
みんながね、うん、あれ、そこはおまえのパートじゃない?みたいな
感じで、冷静に見てたりとか~、うん、よくされますけどねぇ。」

うんうん、よく拓哉くん、ダッシュしているの見かけるけど
そっか、それって、スペースを空けないためなのね。
そこまで、気を使われるのですなぁ。
みなさん、拓哉くんにマイクをむけられたら、ご協力お願いし~す。

さぁ~、いよいよ、今日は福岡ドームの最後。
ラストなんだから、おもいっきり、バカンスしましょ!!