やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

今シーズン2回目のスキー

2022年01月10日 20時51分48秒 | スイスイ~ スキー♪

コロナの第6波がやってきたようですね。

今回三連休、もしかしたら今シーズン最後のスキーになるかもしれないと覚悟をして出発。
最大限楽しもうという覚悟です。
 
金曜日の晩、三芳のパーキングから関越に乗り佐久経由で八千穂高原スキー場へ。
佐久南で降りてすぐの道の駅で車中泊。
 
1月8日朝起きると、寒いっ!


コンビニに寄って、臼田から八千穂まで中部縦貫道乗って、八千穂高原スキー場まで40分くらい。
途中雪道。


八千穂につくと、もっと寒い。


八千穂の駐車場からの朝焼け
寒いだけに空気が澄んでいて浅間山など綺麗に見える。

コンビニで買ったカフェオレとパン。
このフレンチトースト、お気に入り。

今日の相棒はこれ
ニュー板
HART DEMO ST
楽しみです!
(感想は別に書きます)
 
朝イチ晴天のゲレンデは最高です。


板も最高!

八千穂はコースが少ないけれど、緩斜面を中心に滑りやすく、コブも整備されていて、好きです。


10:30過ぎにはお昼ご飯。混むのが嫌なので。レストランモンブランへ。
 
ハンバーグカレー
ボリュームもあり、ハンバーグも美味しく、カレーも辛い感じで美味しかった。
 
モンブラン外観。

これからもここに来たら、モンブランで食べよっと。
 
快晴で、すこし寒かったけど、気持ちよく滑れました。


新しい板だから、コブは一本だけ。
整備されてて、楽しかった。

夕方はこれまた冷たい空気が気持ちいい。
 
16時過ぎには上がり。
道具を片付けて、車に乗り込み次のスキー場へ。
 
15分で到着。
小海リエックス。

着替えて、独宴会。
コロナが怖いのでお風呂は無し。
介護用品の体拭きシートや、消毒シートなどを使用しています。
お風呂入る方が綺麗だろうけど、コロナが怖いので。
コンビニがなかったので、持参したものだけで。
セブンのゆず塩らーめん、思いの他美味しかった!!
お箸は今半だけど、カップ麺という・・・。
 
1月9日 小海リエックス
 
朝から風が強くて、車の中でまったり。少しおさまってきたように思えたので、10時頃出動。


写真では分からないけど、結構混んでいました。

だから、混んでないところを選んで滑ってました
頂上のリフトは遅いけど空いてていいね。
基本的に緩斜面が好きなので、僕にとっては最高。

コブも一本だけ。

マスターなんで、3000円でご飯付


カツカレー1200円
これね、ご飯がべちゃべちゃだったのと、カレーのルーが少なかったのと、厨房のおっちゃんが皿を間違えてカツを載せて、それをカレー用の皿に移し替えて、その間前掛けで何度も手を拭いてて。。。嫌だった。
だから、次からは麺類にする。
八千穂のモンブランの方が断然旨い。
シャトレーゼ経営なので、ケーキにすれば良かった。

自撮り


下のリフトでは、鹿達がお出迎え。


一匹、やっちまったやつが。


今日も相棒はこれ。


こいつにはグレイシア(ポケモン)のシール。
気に入ってます。

鹿の中には愛想のいい奴もいる。


16:20頃まで滑り、片付けて、次なるスキー場へ。
 
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

ナイターやってました。

ちょっと気を引かれましたが、着替えて独演会

コンビニに寄れたので、今回は盛りだくさん。
だが・・・疲れておにぎり一個とチップスターを放棄して就寝。
(おにぎりは翌日の朝食になりました)
 

1月10日 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
 
思い出せないでいたのですが、このスキー場、ザイラーバレー八ヶ岳っていう名前だったよね。
朝一番、綺麗なゲレンデ。
混む前に急いで滑ります。


八ヶ岳が雲に若干隠れています。


野辺山の国立天文台のパラボラです。

肉眼で見るとすごく大きいです。
ここで宇宙からの微弱な電波を観測してるらしいです。どこか遠くの宇宙人からの信号をキャッチしたりして・・・。


宣伝ではありませんが、なんか格好良く撮れたように思えたので。

木々の先には霧氷がついていて、日に当たって桜の花びらのようにひらひらと落ちてきました。





いつの間にかパラボラアンテナは違う方向を向いていました。
どこかの星の電波、キャッチしたのかな?


八ヶ岳を正面に見ながら滑るのは気持ちがいいです。

今日の相棒はこちら。

積雪が50センチということで、もしかするとブッシュとか石とかが出てるかもと思い、こちらにしました。
 

このスキー場はメインリフト(クワッド)が中心で、あとペアが2機。
今日動いていたのはクワッドとペア1機。
当然人がクワッドに集中して行列になっていました。
久々にリフトにだいぶ長い時間並びました(と言っても長くて5分くらい)。
コースは緩斜面が3コースセンターにあって、両脇に中級者・上級者コースです。
今回はメインのバレー1コースと中級ホーンコース(上部に4コブくらいのコブができていた)を交互に滑ってきました。

13時には上がって、片付けて帰宅です。

春スキーのような片付けの様子。実際暖かかった。

帰りに近くでパラボラが見えました。

こういうの、かっこいいです!!
 
今シーズンは6日滑りました。
来週・再来週は行けないから、その後コロナの様子でどうかな・・・というところです。
 
あと1回くらい行きたいけどな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年が始まりました 〜昨年... | トップ | Hart CIRCUIT ST DEMO の感想... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇シャトレーゼ◇ (旅人)
2022-01-17 10:43:31
シャトレーゼまで足を伸ばしたのですね。中央道への帰り道になりますからね。秘策は、リエックスとシャトレーゼを同じリフト券で滑ってしまうことですよね。

私もザイラーの時2回ほど滑ったかな。こうして見て見ると、ここは八ヶ岳が丸々見える唯一のスキー場(だと思います)てのが、私には魅力ですね。ちょっと考えてみるかな。
返信する
Unknown (けーご)
2022-01-17 15:36:12
旅人さん
コメントありがとうございます。
シャトレーゼからの帰りは、大月まで一般道で行って、大月~八王子は高速で帰りました。
昼過ぎに出たので、空いていましたよ。

小海とシャトレーゼの間を移動する時にスキー板しまったり出した利が面倒だったので、それぞれ一日づつにしましたが、シャトレーゼの方は正直コースが少なく、それぞれに単調過ぎて飽きるかな・・・って思いました。
小海もどっこいどっこいですが、コブがあったり、一番左のコースが空いていればまぁ我慢できる範囲かなと思いました。
シャトレーゼは仰る通り抜群の景色で、八ヶ岳も良く見えますし、パラボラアンテナも良く見えて(向きも気になりながら)とても良いですね。
ゆったり大人の滑りをするなら快適ですね♪
返信する

コメントを投稿

スイスイ~ スキー♪」カテゴリの最新記事