SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都御所の一般公開へ

2014-11-05 | 洛中
御所の一般公開が今日までだったので行ってきました~♪
ちょっと曇り空で最終日だったこともあってか、いつもより人が少ないように感じました。 団体さんも少なかったように思います。おかげでいつもよりゆっくりと撮れたので気がついたら463枚も撮っていました。。。トホホ・・・(^^;



今年は天皇皇后両陛下がそろって80歳の傘寿を迎えたことを祝い、
春に引き続き正門に当たる「建礼門」が開けられています。



建礼門から見た承明門・紫宸殿






御所の中に入って。。。
承明門から見た紫宸殿。



承明門から建礼門を見て。。。



新御車寄に展示されている牛車。
葵祭のときに使われています。
     





御池庭



御内庭






463枚も撮ったのはたぶん初めてだと思います。
露出がうまく合わなくって同じところを数枚撮っていたので、多くなってしまった。
あまりの多さに見ているだけで、目がしょぼしょぼしてきました(^^;
一応、大雑把にピックアップして載せました。つづきはいつかまた。。。






京都御所2009



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-22 20:11:50
やっぱ京都はいいですね。
荘厳な建築物もたくさん有るし、お庭も情緒たっぷりで、ついカメラのシャッターを切ってしまう気持ちわかります。(^-^)
牛車も豪華ですね。
おじゃる丸の牛車とは大違い。
って、比べるな。(笑)
[ 三四郎 ]2014/11/7(金) 午後 0:23

こんばんは~♪ Janさん
デジカメだからついつい。。。気がついたら。。。わかってくれる?
牛車は葵祭のときに双葉葵と藤の花で飾ります。見ごたえありますよ。
おじゃる丸ってアニメの? 昔は見てたけどなあ~ なんか懐かしいですね。
2014/11/8(土) 午前 0:13
返信する

コメントを投稿