SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都御所 春の特別公開2009

2009-05-09 | 洛中
4月23日~29日まで京都御所の一般公開をやっていました。
今年は天皇皇后陛下御結婚満50年記念で普段公開されていない北側の殿舎・門も公開されました。

これを見逃してはダメだと思って28日に行ってきました~♪

京都御所は14世紀以来、500年以上の永きにわたり連綿として皇居であったところです。 
現在の建物は、おおむね安政2年(1855)の再建ですが、平安時代を始とする様式が展開し、
伝統的な内裏の世界を見ることができます。
                 
(パンフより)


儀装馬車2号

昭和3年(1928)、宮内省主馬寮(しゅめりょう)工場において製造。
船底型両割幌、海老茶色、重量1,100kg、全長4.23m、幅1.91m、高さ2.2m、6頭立4頭曳の騎馭式、4人乗りの馬車である。
天皇皇后両陛下のご結婚の馬車列にご使用になられた。
また、平成2年の「即位礼および大嘗祭後神宮に親謁の儀」の際に天皇陛下がご使用になられた。(パンフより)




いろんな角度から撮りました。


諸大夫の間

紫宸殿






















京都御所の庭園2009


春の京都御所特別公開2009


秋の京都御所特別公開2009




2008年までの京都御所


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (★おじさんin思い出★  )
2009-05-25 11:47:14
馬車パレード ご成婚の時、日本中が湧きましたね。

お馬車、当時は大変な人気でしたね。
たくさんの人が手を振りに出かけました
(勿論 聞いた話です)。
返信する
おはようございます (SNOW)
2009-06-07 08:48:27
レスが遅くなってごめんなさい。
画像整理で目を痛めてしまって。。。(^^;

湧きましたね。っていわれても、テレビでしか見たことがないから。。。当時のことはよくわからないけど。。。
馬車は50年経っても手入れが行き届いていて綺麗でしたよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-09 23:10:20
こんばんは☆
デジ見ました。
この世のものかと目を疑い擦りながらただただ見とれております。


ポチ☆
2010/11/1(月) 午後 8:52

デジブックって凄いですね(*^^)v
貴重な写真を観る事ができました。。。
昨日今日と施設に入っている義母の事でバタバタしていて少し疲れ気味で。。。
PC開けて良かったです*^^*
素晴らしい日本庭園をバイオリンが又優しく品良く合っていて。。。
ゆっくりと流れて行く時間を満喫しました*^^*
ありがとうポチ☆
[ ハナミズキ ]2010/11/1(月) 午後 9:07

snowさま、こんばんは。

いやーすばらしいですね。居ながらにして雰囲気味うことが出来ました。やはり京都は観るところが沢山あって羨ましいです。
これだけの庭、手入れするのも大変でしょうね。(余計な心配ですね)
[ かちかち ]2010/11/1(月) 午後 11:44

さすが天皇様が乗られた馬車は豪華ですね~ぇ!オオーw(*゜o゜*)w
ホイル(車輪)まで漆塗りだわ、お庭も優雅どすな~ぁ(*^.^*)エヘッ
[ れお ]2010/11/2(火) 午前 8:38

こんにちは~♪ pcgさん
デジブックを見てくれてありがとう♪
手入れの行き届いたお庭はすごいでしょう!
pcgさんのコメントは元気の源ですね。
いつもありがとう♪
ポチもありがとう♪
2010/11/2(火) 午前 11:02

こんにちは~♪ ハナミズキさん
デジブックを見てくださってありがとう♪

お義母様のお世話もお疲れ様です。
私の写真でちょっとでも疲れが取れたらうれしいです(^o^)/

庭園が素敵でしょう。御所の庭園が日本庭園の原点ではと思っています。
実際はもっと綺麗ですよ。
いつまでも居たいですね。一般公開だから人が多かったけど。。。
ポチもありがとう♪
2010/11/2(火) 午前 11:12

こんにちは~♪ かちかちさん
京都御所の雰囲気をあじわってもらえてうれしいです(^o^)/

すばらしい庭園でしょう。
庭園の手入れも大変だとおもいますよ。

いつもありがとう♪
2010/11/2(火) 午前 11:15

こんにちは~♪ れおさん
馬車がすごいでしょう!
50年経っても新品のようでピカピカでしたよ。
馬車も手入れが行き届いているようで。。。
ホイルって漆塗りなの? さすが!れおさんだわ。
来てくれてありがとう♪
2010/11/2(火) 午前 11:18

こんにちわ♪
素敵な景色ですね~ 自分が現地に居る感覚です。
空気が伝わってきました。今が一番綺麗な頃ですよね?\(^o^)/
2010/11/3(水) 午前 9:19

こんばんは~♪ tomatoさん
デジブックを見てくださってありがとう♪

空気が伝わりましたか? ありがとう♪
これからが一番いい季節になりますね。
2010/11/3(水) 午後 9:09

17日から秋の一般公開ですね。
写真は緑がきれいだけどどんな秋の風景が見られるか楽しみです。
ポチ…v(^O^)
2010/11/10(水) 午前 6:55

こんばんは~♪ おでかけじじいさん
今、特別公開の秋を編集中なんだけど、目が疲れてしまって、ちょっと休憩しています。

17日からの一般公開はいってみたいですね。
ぽちもありがとう♪
2010/11/10(水) 午後 11:52
返信する

コメントを投稿