SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

清水寺

2014-10-12 | 東山

清水寺


西京極にある「八つ橋庵とししゅうやかた」で昼食を終えて。。。次は清水寺へ。。。
西京極から東山へ。。。道はちょっと混んでいて。。。

清水さんへは何度も来ているけど。。。本堂へ入るのは。。。舞台に立つのは高校卒業以来でしょうか。。。
300円の拝観料がもったいなくって。。。いつも下から行っていました。
今回は町内からなのでほぼ無料?なので、期待に胸を膨らませて行ったけど。。。
舞台から見る奥の院が修理中で。。。(^^;
ちょっとがっかりしました。


清水の舞台から一番に撮ったのは京都タワー。
ビルが増えたなあ~~


朱色の三重塔は「子安の塔」です。



撮りたかった「奥の院」が修理中でした。



上から見た「音羽の滝」です。



奥の院の舞台から撮った定番の清水の舞台です。
まあ~光の玉がいっぱい降り注いでしまって。。。(^^;
この写真が一番マシでした。



清水の舞台を出て、左に地主神社があります。
縁結びの神様です。 すごい人だったので、入り口だけ撮って入るのは諦めました。



上の写真を撮って時計を見たら。。。4時半。バスの出発は5時です。
わあ~大変! あわてて降りてきて。。。
それでもしっかり写真は撮って。。。と。。。

清水坂  



紅葉にはまだ早かったけど、観光客や修学旅行生が多かったです。














町内のバス旅行。参加費(1000円)は安かったけど。。。時間に追われてせわしなかったです。
もうちょっとゆっくりしたかったですね。


京都市市民防災センターサントリー山崎蒸留所も見てくださいね♪







春の清水寺2007へクリック♪


夏の清水寺2006


錦秋の清水寺2010




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-22 20:13:10
久しく京都行ってないです
今度納骨に行く予定です
2014/10/17(金) 午前 4:36

こんにちは

古い話ですが大阪で花博が開催されたとき会社の
出張の帰り、社員6人(内女2人)で清水寺にお参り
した後、女性2人が地主神社にお参りしそのうちの
一人が2年後に結婚しました、地主神社は忘れられない
神社です。
[ pajero4900 ]2014/10/17(金) 午前 10:03

こんにちは~♪ もちさん
納骨の後少しでも京都観光ができたらいいですね。
2014/10/19(日) 午後 6:27

こんにちは~♪ pajero4900さん
もしかして奥様ですか。忘れられない想い出ができてよかったですね。
地主神社はご利益があるし。。。ね。
私が子供のころは訪れる人もいなくって境内で遊んでいた記憶があります。
この間行った時はあまりの人にビックリしましたよ。
2014/10/19(日) 午後 6:30
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-22 20:14:05
懐かし~♪
10年前に行ったきりです。

また、行きたいなぁ。
紅葉の秋なので、周囲の景色も見ごたえあるのでしょうね!!
[ 鳳凰(おおとり) ]2014/10/14(火) 午後 10:25

こんにちは

町内のバス旅行~なんか懐かしい言葉の響きですね
子供のころ群馬の田舎で毎年町内の旅行会があり
良く母親に連れて行ってもらったのを覚えています

今すんでいる所は昔から住んでいる人が多い場所ですが
町内旅行などはしていません、新しく住んだ人と昔から住んでいる人たちの交流がはかれていないようです
SNOWさんのお住まいの所は上手く行っているんですね
[ pajero4900 ]2014/10/15(水) 午前 8:15

こんばんは~♪ 鳳凰さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
コメントをありがとうございます。
清水さんの紅葉は綺麗ですよ。ぜひまたきてくださいね。

ただ今回は三重塔に轟門に奥の院がシートに囲まれて見られなかったのが残念ですね。
次いくときは修理が終わった年にいきたいです。
2014/10/16(木) 午後 10:45

こんばんは~♪ pajero4900さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

私がすんでいるところも新興住宅地なのでほとんど交流もなく町内会の旅行はなかったんだけど、4~5年前から町内会の役員と老人会とで合同でバス旅行が始まったようです。
今回は参加者がぎりぎりで危なかったけど。。。これからも続けてほしいですね。
2014/10/16(木) 午後 10:54
返信する

コメントを投稿