SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

祇園祭の厄除け粽

2016-07-15 | 京の三大祭
1日から始まった祇園祭も17日(前祭)・24日(後祭)に山鉾巡行があります。
今年は日曜日なので行けそうにもないですね。


今年も鉾町の知り合いからいただきました~♪




今年は厄除け粽にお守り・手ぬぐい・粽のストラップです。
粽は玄関先に飾ります。厄除けなので食べられないです。

浄妙山は後祭(24日)に巡行します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-18 12:59:15
いつもありがとう。
もう祇園祭なんですね。
1年経つのが早いなぁ。(^_^;)
[ 三四郎 ]2016/7/16(土) 午前 0:02返信する

今日もありがとう♪
祇園祭は、小さいときに一度見ただけです。。。
2016/7/16(土) 午後 1:43返信する

こんにちは。

京都の祇園祭が始まると、夏が来た、というイメージです。
まだ梅雨明けはしていませんが、今年の夏も暑くなりそうですね。
[ かちかち ]2016/7/16(土) 午後 3:08返信する

食べられない粽
残念ですね
其方は日々暑いでしょうね
此方は今日は雲り空でしたが
気温も30度を切り過ごし易かったです
たった今、お盆の
「灯篭流し」から帰ってきました
沢山の人出でしたよ
2016/7/16(土) 午後 8:41返信する

こんばんは~♪ 三四郎さん
今日は前祭の山鉾巡行でした。日曜なので行けなかったけど。。。来年は行ってみたいですね。
ほんと一年は早いですねえ~
2016/7/17(日) 午後 9:29返信する

こんばんは~♪ ゴクさん
数年前から17日だけじゃなく24日も巡行しているので、ぜひまたみに来てくださいね♪
24日は花笠巡行もありますよ。
2016/7/17(日) 午後 9:31返信する

こんばんは~♪ かちかちさん
ほんと京都の夏は祇園祭で始まりますね。
今年も暑くなりそうなので熱中症には気をつけてくださいね。
2016/7/17(日) 午後 9:33返信する

こんばんは~♪ 博ちゃんさん
祇園祭は疫病退散のお祭りなので、粽も厄除けです。
山によっては生麩で食べられる粽が売っているそうですよ。
関東はお盆が早いですねえ~ 「灯篭流し」おつかれさまです。
関西は8月の13~16日です。16日に送り火があります。
2016/7/17(日) 午後 9:36
返信する

コメントを投稿