SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都市市民防災センター

2014-10-10 | 洛中
8日に町内の研修旅行があり、防災センター→山崎のサントリーウィスキー→清水寺へとバスで行きました。
当日はお天気がよくって暑いぐらいでした。



建物も撮ったんだけど。。。逆光で建物が光輝いてしまって。。。(^^;



中に入って、中の様子を・・・






防災グッズが売っています。時間がなかったのでじっくりと見られなかったです。













震度7の体験や消火器を使って天ぷら火災やストーブの火を消す体験もしました。



6人が一グループになって。。。

スクリーンの中のストーブから火が。。。
6人がいっせいに消火器で放水を。。。



だんだん鎮火していくのがわかるでしょうか。





ホテルでのビル火災の場合は火より煙が怖いこと。この煙体験もしました。害のない煙だとゆうことでしたが、実際はもうむせてむせて。。。前は見えないし。。。非難口の誘導マークのグリーンがかろうじて見えるぐらいでした。入る前に低い姿勢で進むように言われましたが。。。ひざの悪い人には無理のようでした。ホテルに着いたらまず非常口を確かめることが大事だとわかりました。
4Dで地下街で浸水してきたときの様子などを見ました。階段から水が流れてくると足首ぐらいなら階段はあがれるけど、ひざぐらいになると押し流されて階段が上がれないようです。避難誘導の放送があったらすぐに避難を。。地上に出ることですね。

非常扉が水深20cmや30cmのときに扉が開くかどうか体験しました。20cmのときは軽く開いたのに30cmになったら扉はビクともしなくって。。。アレッ?と。。たった10cmの違いは大きかったです。



防災センター2013へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿