SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

祇園祭・花笠巡行

2014-07-30 | 京の三大祭
大船鉾のあとに花笠巡行が続いていました。
花笠巡行は四条河原町から東へ八坂神社へ帰っていくので、場所を移動しようと歩いたけど。。。なかなか前には進めなかったので、えり善さんの横の路地から河原町へでました。
着いたときにはもう最後のほうで。。。四条通りへ行こうにも人がいっぱいで。。。すいているところで撮りました。








宮川町の芸舞妓さん






祇園甲部の芸舞妓さん



















祇園祭の山鉾巡行は以前、7月17日(前祭)、7月24日(後祭)の2回に分かれていましたが、昭和41(1966)年、後祭が17日に合流し、後祭の行事が喪失したために興されたのが、花笠巡行のはじまりです。 (八坂神社のHPより)


去年までは八坂神社→四条通→河原町通→御池通→寺町通→四条通→八坂神社でしたが、
今年は八坂神社→四条通→寺町通→御池通→河原町通→四条通→八坂神社と巡行しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:53:00
SNOWさんのところでは、すごい
お祭りがあるんですね☆
堪能できて、よかったですね
[ ayumu ]2014/7/30(水) 午前 8:32返信する

スーちゃん こんちゎ ソチラ華やかなお祭りが多いね♪涼しげな浴衣とか着ちゃってるけど!やっている人達は暑いんだろうね(*^O^*)
[ ミント ]2014/7/30(水) 午前 10:23返信する

こんばんは~♪ ayumuさん
いえいえわたしのところじゃなくって、京都市にあるんですよ。
うん!ほんと堪能できてよかったです。
2014/7/31(木) 午後 10:20返信する

こんばんは~♪ グースちゃん
華やかかな? 疫病退散のお祭やし。。。
そうやっている人は暑いと思うよ。 38度でアスファルトの照り返しもあるし。。。でもみなさん、暑さを吹っ飛ばすぐらい気合が入っていると思います。
2014/7/31(木) 午後 10:22
返信する

コメントを投稿