聴覚しょうがい者 あろの独り言

生活の中で感じた事を書きます

お祝いの催促

2009年10月30日 | 腹立つこと
全く連絡を取っておらず、あの人がいたなという関係の人が、無事に出産をしたそう。

自宅にFAXが届き、こう書いてありました。
入院している病院の文字が番号があるので分りやすかったですが・・・

男の子が生まれました。我が家の跡取りです。
他に、色々書いてありましたが、その人はバラの花の世界に天使が飛びまわっている世界にいるだろうな。まあ、良かったなと心の中でおめでとうといいました。

それで、終わるだろうと思いましたが甘かった。

共通の知りあいからメールが来たので、どうしても会って話がしたいというので
ファミレスで待ち合わせをして、話を聞きました。

その人は知りあいの携帯とFAXで催促をしていました。
私と一緒に●●ハウスの服のセットで上下ひとつは1歳の時に着る
今、赤ちゃんが着れる服を3枚欲しい。
靴下欲しい 買ってちょうだい お祝いね。

携帯とFAXを見て、唖然としました。
催促する物が高すぎるでしょう。
 上下一着
 赤ちゃんが今、着る服3着
 靴下

     ↑
 これだけ買えば、3万円は飛びそうだわ。
私に頼むよりも爺婆にたのめよ  ったく

私の携帯アドレスを教えないままで良かったけどFAXがあるとは困った事だな。

知りあいと相談して、値段的に安いカバーオール2枚を送りました。
別メーカーで可愛いタイプがありましたので、それにしました。
店から、実家宛に送ってもらいました。

でも●●ハウスをねだってきた人は今までこれで、二人目でした。
一人目は中学の同級生、二人目は、あの人

ここで言わせてもらいますが、高い物で見栄を張るなって
他人に集るよりも爺婆に言えよ・・・

知りあいは自宅に戻ってFAXを着信拒否設定をしたそう。


安いパン

2009年10月29日 | グルメ
JR尼崎駅前にCOCOEという 大型ショッピングセンターがオープンしたので遊びに行きました。ぶらぶらして色んな店を見て回りました。一階の阪神百貨店の入り口に、焼きたて100円パン 阪急ベーカリーショップでパンを買いました。色んな種類のパンを並べてあり、全部100円です。嘘じゃなくで本当です。普通なら、パンの種類によって値段が違ったりしますが、この店は値段が均一です。自宅に戻りたべましたが、おいしかったです。

話題になっている町

2009年10月28日 | 買いました
鞆の浦殺人事件 (徳間文庫)
内田 康夫
徳間書店

このアイテムの詳細を見る


 鞆の浦という町を知っているかな?
 広島県福山市の南にある、しおまちの港です。
 そこはポニョの映画の構造を練った場所であり、江戸時代から残る遺跡も
 あり、古い町並みが美しいです。
 この町の推理小説を買いました。
 鞆の浦の町を気に入っているので、また訪れたいです。

インフルエンザの予防接種

2009年10月27日 | 今日の出来事
毎年、接種している季節型インフルエンザの予防接種を受けました。
その時は半袖のTシャツを着て、上着を着てかかりつけ医に行きました。
待合室に入ると混んでいました。

予防接種を受けるための用紙に記入して、もう一度体温チエックを受けて
待ちました。
中々、順番が回ってこない・・・・・

そうしているうちに薬関係の会社の人が薬を持って来て渡すという様子を
入れ替わり立ち代り、3回も見ているうちに新型インフルのワクチンの小さい箱を2つ置いているのを見てしまいました。
ニュースで見かけた箱だから、覚えてしまうんですわ。

小さい箱が2つあるなら、4人分、接種が出来るんだな。
でもこの病院では4人分じゃあ、足りないんだな。
全員、受けられる量じゃないんです。
医師,看護士 リハビリ担当、薬剤師、受付事務の人がいます。
当然、医師は優先度1位ですがその後の順番を決めないといけないだろう。

こうして待たされてやっと順番が来て、簡単な診断を受けて
予防接種を受けました。
でも痛くなかったです。
この医師は注射をするのが上手なんです。

副作用はないけど、急に眠くなりました。
自宅に戻り、少しだけ眠りました。
眠くなる人って、いましたかな?

インターネットセキュリティ

2009年10月26日 | 買いました
Norton Internet Security 2010

シマンテック

このアイテムの詳細を見る



これは、ウェブサイトの安全性を細かく評価してくれるので、それを評価して
購入したのが決めてです。
私はネット通販を利用する時があるので、安心できるところを選びたいです。

IDプロテクションという機能がありまして、ウエブサイドの安全性を教えてくれます。

ウエブの案内表示の横にマークがつきます。

緑●に白のチエックがついたのは、安心と分りやすく教えてくれるので
見やすいです。

安心できない、サイドは警告赤マークで教えてくれますが、まだ見たことが無いです。
これからは見る機会があるかな?

値段は高目かも知れませんが、パソコンを守る為なら、これぐらいはいいか。

インフルエンザ狂想曲

2009年10月25日 | Weblog
寒い一日でした。
医療関係の職に就いている、知りあいが自宅に遊びに来ました。
その時にインフルエンザについての話を聞きました。
ニュースでは新型の死亡を報道しているけど、新型に感染すると死亡すると言う
間違ったイメージを与えてしまっているだろうなと話していました。

本当は季節型インフルでも同じような症状で亡くなる人もいるのに
ニュースではあまり取り上げていないのも原因でしょう。
だから、国も新型、季節型の死亡数と原因を公表をするべきだろうなと・・・

病院で働いている自分も新型インフルのワクチンを打っていないです。
勤務先の病院には届いても二名分しかないので、結局、医師二人が接種したけど
働いているスタッフのみんなに自分だけ先に接種をしてすまないと謝っていたそう。医師もみんなのことを思って、心苦しかっただろうね。

だから今年のワクチンは、どうなるかは分らないと言いました。
外出先から帰宅したら、手洗い、うがい、洗顔をしたほうがいいとアドバイスして
くれました。
大変なのは、みんな同じなんですね。

でも障害者、障害児の団体も障害者優先をしてと無茶苦茶な要望を出していたけど、健常者、医療関係の仕事をしている人も大変なのを分ってもらいたいです。
だから真面目に暮らしている障害者まで同じような目で見られるのが困るです。

文化祭

2009年10月24日 | 学校のこと
のち
子供の学校の文化祭に行きました。
舞台を見に行きませんでしたが、展示物だけ見てきました。

美術の作品 技家庭科の作品 クラブ活動の紹介 夏休みの課題の展示などを
しており見せていただいて、良かったです。

一生懸命、作ったのとあわてて作ったような物もあり、子供たちの個性が
現れているなと感心しました。

準備に追われて大変だったでしょう。

先生の言葉

2009年10月23日 | 学校のこと
今日、子供から聞きました。
社会の先生から聞いた言葉が気になって、聞いてきました。
先生が「最近の人は心がない」と子供たちに話していました。

その言葉を聞いて、私はピーンときましたが、子供は分らなかったそう。
やっぱり今までの人生経験を積んでこそ、理解するかもしれないけど
私自身は、まだまだ勉強です。

「心がない」というのは他人を思いやることが減ってきた。
           自分さえ良かったら、他人のことはどうでもいい
           世間から何かをしてもらって、当たり前
           マナーを守らない
           他人からの注意を素直に聞けない

 こういうようなことを子供に話して、先生はそのことを嘆いているだろう
 だから、親である私も気をつけたいことだと話しました。
 でも、先生はいい言葉を子供に話してくれたなと感心しました。

許せんわ

2009年10月21日 | ニュースと記事を読んで

神戸100万ドル夜景に満喫のカップル狙い連続強盗致傷 東京の学生ら被害

10月21日13時3分配信 産経新聞

 21日未明、神戸市灘区摩耶山町の六甲山頂近くにある
摩耶自然観察園で、夜景を見ていた学生らが、若い男女4人組に顔などを殴られたうえ所持金を奪われる被害が相次いだ。
灘署は同一犯による犯行とみて強盗致傷事件として捜査している。

 灘署によると、21日午前4時半ごろ、兵庫県内在住の19~23歳の男女の大学生4人が、4人組に顔面などを殴られ、計1万円を奪われた。また、友人らと夜景を見ていた東京都内の男子学生(22)も4人組に金を要求され、断ったところ顔などを殴られて現金約1万8千円などが入った財布を奪われた。

 4人組は男3人、女1人でいずれも20歳くらい。うち1人はゴルフクラブを所持していたという。被害者らが警察に通報できないように携帯電話を奪って山中に捨てたり、並ばせて立たせたりしたという。

 同公園は、神戸の夜景が一望できるスポットして人気がある。
 
 きれいな夜景を見に来る人に対して、強盗をするとは
 許せません。観光客が、その場で被害にあうと
 神戸に対するイメージを悪くしてしまうでしょう。
 私も昔、夜景を見に六甲ケーブル山上駅にある、展望台まで
 上がった事がありました。
 
 そこは真冬以外は、人がちらほらいますから、安心ですが
 油断しないようにして欲しいです。
 犯罪が起こった所は人があまり来ない場所でしょうか?
 警官もパトカーに乗って、犯罪被害が起こった所で
 見張ってもらいたいぐらいです。
 観光地でも安心できなくなるとは、残念です。