Slow Dance

星屑のステージ4~乳がん転移ダイアリー

オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。

やさしい気持ち、つよい気持ち

2019-11-03 22:41:44 | 日記
今日は教会へ行ってきました。
私は無宗教なのですが、母がキリスト教で毎週礼拝に行っていて、
今日は召天者記念礼拝というちょっと特別な会で、
母にどう?と誘われたので、夫と3人でいってみました。

宗教自体には、やはり私は特別な思いはないんだけれど、
なにかを信じて、やさしい気持ちになれて、日々感謝をするというのは、
とても自然で美しいことだなーと思います。

そして母が教会にたくさんの知り合いの方がいて、いろんな方から、
あたたかい言葉をかけてもらっていて、娘の私と婿である夫を、
みんなに嬉しそうに紹介している様子がものすごくしあわせそうで、
そんな母をみていたら、ほっと安心できました。

今日も母は、私の体のことを心配していて、あなた体大丈夫?と。
きっと痩せてしまっていることと、あとは母親の勘ってやつでしょうね。
胸が痛むけれど、また話す時ではない。
まだ母は半信半疑だと思う。
金曜日のお出かけも今日の教会も、私の病状を知らないからこそ、
けらけら笑っていろいろ話して楽しい一日になったのだと思う。

今日も一日笑顔でいれたことに感謝です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿