羽田空港第二ターミナル国際線

羽田空港の第二ターミナル国際線に初めて行きました。コロナ前には既に出来ていたものの、オープン直前で鎖国になってしまったため、4年間もそのままにされていたのです。今年になってやっとオープンしたというわけです。

第二ターミナルと言えばANAの国内線が入っているところです。私はANAで大阪に行くときにいつも使っているので、国際線専用の第三ターミナルや成田空港と違い、「これから海外に行く!」というワクワク感、特別感がありません。なんか普段と同じだし、間違って大阪に行ってしまいそうな気分です...。


いつもの国内線エリア右側に「国際線」と書かれた入口がひっそり(?)とあります。そこをくぐると写真のような空間がひろがります。天井が高く、スペースにゆとりがあり、ここまでくると普段とは違う特別感がありますね。


チェックインは完全自動化されています。エコノミークラス受付前にいつもあった長蛇の列を減らすのに役立つのでしょう。でも国内線と違い国際線の自動チェックインはパスポート登録や顔認証などが必要で、慣れないと面倒です。



待合エリアも広々としていていい感じです。なんとなく既に異国の雰囲気です。

まだゆとりがありそうだし、連休などの大混雑時には威力を発揮するかも知れませんね。楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« ミニマイブー... ニューヨーク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。