大阪便、まさかの欠航!

この30年、いやそれ以上にわたり東京-大阪間の飛行機は頻繁に利用していますが...この路線の欠航は初めてです。

私以上に頻繁(ほぼ毎週)利用している人も「聞いたことがない」と言っていたので、かなりレアなのでしょう。今回は機材故障が原因でした。まあ故障した機材で飛ぶよりもマシですが。

しかし...。沖縄便なら台風の影響でしょっちゅうなので私も慣れているし事前対策も色々とやっていますが、東京-大阪はこれまでせいぜい遅延くらいなのでまったくの無防備でした。

し、しかも!
今回は大切な用事があったので、絶対にこの便に乗るために、わざわざタクシーに乗って急いできたのです。それが、空港に着いたときに「欠航」の二文字が目に入り...その場で、へたり込むところでした。やはり沖縄便なら家を出る前に運行情報をチェックするものの、今回はまさか欠航するとは思わなかったので、私はそれすら怠っていたのです。だったらもっとゆっくりしてくるべきでした。

でもですね...。
航空会社にはメールを登録し、携帯番号を登録し、しかもアプリまでスマホに入れているのに、欠航の通知が来たのは出発の1時間前でした。しかもメールです。そんなもん、遅いでしょう!

欠航の決断はとても大変ですし、ギリギリになってしまうのもわかりますが、そのために多くの人の時間を無駄にするのは是非やめて欲しいものです。少なくとも「欠航になるかも知れない」のメッセを送ることはできたのでは?

まあ無事に少し後のANA便に乗りましたが。
でもその手続きのためのチケットを入れてくれた封筒が笑えます。

「定時出発にご協力をお願いいたします。」

...もちろん、悪気はないと思いますけど。

 

コメント ( 2 ) | Trackback (  )