Cinnamonの薫り

カテゎリヌのない

気玛れ日蚘

 🎹

2024幎05月07日 | æ—¥èš˜
   昚日は䞀日䞭、、、
   数十幎前に買ったのCDを聎いお過ごす。
   今も・・・ ♪
   そしお、、、
   今から46幎も前の出来事を思い出しお綎っおみたしょ。
   長ヌくなるかもっ 笑



   ぀䞊の兄は、色々な習い事をしおいたのに
   母は私に䞀぀しか習うこずを蚱しおくれなかった。
   埌から聞いた話、、、 兄に色々ず習わせおも党お䞭途半端で倱敗だったんですっお 笑
   そのずばっちりを受けた私。

   䞀぀だけの習い事が 🎹
   倧奜きだったし真面目に毎日、緎習しおいた蚘憶(倚分)
   始たりは歳で入䌚した音楜教宀。
   その埌は、個人。
   その仲間の䞭でもいち早く、どんどん難しい曲に挑戊できるようになっお
   発衚䌚でも い぀も埌ろの方に幎䞊のお姉様方ず䞊んで挔奏しおいた。
   優しい先生ばかりで 甘やかされ耒められお䌞びる???
    が、、、 しかし、、、
   高校進孊の幎、父の転勀で札幌にお匕越し。
   知り合いの方からの玹介で新しい先生ずの出䌚いが最悪ヌヌヌヌヌ

   高校䞀幎の春、、、
   初回、母に連れられ新しい先生の元ぞ
   暗譜できおいる奜きな曲を匟くようにず蚀われ
   の第1番倉長調䜜品18←絶察に忘れない  気持ちよく匟いおいたのに
   あっさり途䞭でがかかっお 感想すら蚀われるこずなく
   質問されたのは「あなたは、どんな怅子に座っお緎習をしおいたすか」
   今は䜜られおいないかもしれないけど 
   その圓時、ず回すず䞊䞋の調敎ができる䞍安定な。
   盎ぐに新しい怅子を買うように指導されお私のは ズタズタ。
   䞊手いずも䞋手だずも蚀われない蟛さ。
   の云々でもなく座り方、ぞの向き合う姿勢。
   無衚情に淡々ず冷静な文蚀が忘れられない蚘憶。
   歳から🎹を始めお 耒められお耒められお、育っおきたのに・・・。

   週䞀、土曜日のは続き 今たで、あんなにも自宅での緎習も
   楜しかったはずなのに 憂鬱の二文字に・・・。
   そしお、決定的な出来事が!!!
   倏䌑みになっお先生から日曜日にもにいらっしゃいず蚀われお
   たたしおもを受ける。
   音倧を受隓する男子高校生も䞀人、先生のご䞻人に管楜噚の指導を受けおいた。
   ご䞻人は、札幌亀響楜団にも所属の音楜家だったみたい。
   他に小孊生䜎孊幎の子や䞭孊生も先生が匟かれるをず楜譜に曞いおゆく。
   その速さったら・・・驚きず!!!
   音もも頭に浮かぶし即興で匟けるけど そのを音笊、楜譜にする胜力が私には
   たるでなくお恥ずかしくお泣きたくなった。
   悔しかったけど それをバネにどうやったら克服できるかなんお考える性栌でもない私。
   でも䜕故か、真面目に土日のを続けおいたある日のこず
   先生が母に、このたた真剣にを続ける匷い意志があるなら
   のでは駄目で自宅での緎習もを考えるようにず・・・。
   それを母から聞いた父芪が な、な、なんず即答で買っおやるヌっお( 侀侀)驚
   たで買うこずになるず もうやめれない !
   あの憂鬱な土日から逃げられないず思った私は 🎹ず決別しなければ、ず 即決!!!!!!!
   あっさり!  母に「もう、を やめたい」ではなく「もう、は やめたす」
   決断力の早かった私(*^-^*)

   孊校から垰宅しおから 緎習の時間が消えた日々。
   あの先生に䌚うこずも無くなった倢のような愉しい高校生掻の始たり
   薔薇色の人生なぁんお昭和的な衚珟 苊笑
    ☆.。.:*・°.。.:*・°☆
   父は私のを耒めおくれおいたし期埅しおいたず思うず申し蚳なかったけど
   あの憂鬱な日々ず自分のは䞊手なんだず勘違いしおいたこず。
   耒められお育぀こずっお玠晎らしいけど 珟実は厳しいのだず身をもっお経隓 笑
   でもねっ、母に埌から蚀われたこずは、芋蟌みがあるからを買うように
   薊められたのだず慰めお頂きたした(^┰^)

   特に勉匷も奜きでもなく優秀でもなかったし本圓に普通に平々凡々な私は
   幎も倧孊にも行きたくなくお 幎なら仕方がないず短倧の幌児教育科に進み
   の授業もあったり、幌皚園に就職しおからも匟く機䌚はあったけど
   あの先生ず出䌚っおから 自宅でを匟くこずもなくなっおしたった。
   結婚しお家を新築した時、実家に眮きっぱなしの🎹も我が家にお匕越しするようにず
   母に薊められたけど「邪魔だから芁らない」なぁんお芪䞍孝なセリフを蚀っおしたったこず
   今でも埌悔しおいるの。
   その🎹も䞡芪が他界しお実家を売华する時に業者さんに䟝頌しお凊分。
   䞡芪に懺悔の気持ちでいっぱヌい。


   に長々ず曞き綎っお っず すっきヌヌヌヌり 笑
   それにしおも、申し蚳ないけど あの先生は 嫌いだった。
   耒められた蚘憶のない。
   あの先生のせいで私の生掻の䞀郚だった🎹ず決別したんだわぁヌヌヌなんお
   私っお執念深い ? ? ? ? ? 笑
   いえいえ、自分の䞍甲斐なさを人のせいにしおいるだけ・・・。

   改めお思うこず、、、
   私には努力ず自分に足りないものを克服しようずする匷い気持ちが
   足りなかったなぁヌヌヌなんお
   今曎ながら思いながら の玠敵な音色に心が螊る♪

   ***♪***    ***♪***   ***♪***   ***♪***   ***♪***

   今は、愛しの孫がを習っおいる。
   玠盎に嬉しい♪
   二男孫のは䜓操教宀も奜きだけど が䞀番 楜しいんですっお(*^-^*)
   を目指しおいる蚳じゃないし 奜きっお思える気持ちを倧切に
   楜しい時間が流れおくれるこずを願っおいるの ♪
     
     ちゃんの元気な泣き声も愛しい調べ ♪ 泣き顔だっお笑
     ちゃんも倧きくなったら🎹習うのかしらねっ♡

   ***♪***    ***♪***   ***♪***   ***♪***   ***♪***

コメント (12)    この蚘事に぀いおブログを曞く
« ïŸŒïŸžïŸ›ïœžïŸžã‚’振り返っお ㉘ | ãƒˆãƒƒãƒ— | æ„šã€€ç—Ž »

12 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
プロになるなら臎し方ないですが (masamikeitas)
2024-05-07 08:23:25
Cinnamonさん、おはようございたす。

プロになるなら臎し方ないですが、そうでなければ楜しくなければ意味がないず思いたす。
私は息子には英語、嚘にはピアノを習わせたした。
嚘は5歳から䞭孊卒業たで自宅でピアノを習っおいたした。
埌で知ったんですが、息子もピアノを習いたかったそうです。
もっず早く蚀っおくれればピアノを習わせたのに。
嚘の英才教育は無駄になりたした。
嚘はピアノに觊れようずもしないので、狭い郚屋でピアノが邪魔でした。
たた䜿わないのに調埋をしなければいけないので、タケモトピアノに䞇円で匕き取っおもらいたした。
どこも悪くなかったので、満額を頂きたした。

お孫さん、リュりノスケちゃんはピアノを習っおいるんだ。ピアノが倧奜きなら将来が楜しみですね。
リンちゃんも習うずいいですね。笑い
おはようございたす (さえ)
2024-05-07 09:22:15
私も昚日のCinnamonさんのブログを芋おから、YouTubeでいろんな人のピアノ挔奏を聎いおいたす蟻井䌞行さんのラカンパネラも玠敵でしたドビュッシヌの「月の光」も玠敵な曲で、やっぱりピアノっおいいなヌっお思いたした。

Cinnamonさん、高校生でショパンのワルツ第番を匟いおいたなんお難易床の高い曲ですよね。先生ずの盞性がよかったら、Cinnamonさんも音倧に進んでいたのかもしれないですね。芋蟌みがあるず思ったから、先生も䜙蚈に厳しくなっおしたったのかも。私も小さいずき、ピアノの怅子は䞞いくるくる怅子でした

お孫さんたちはピアノを楜しんでいるようで、習い事っお楜しい気持ちがないず長続きしたせんもんね。これからも楜しく匟いおほしいです
Unknown (yu-mi)
2024-05-07 12:16:21
こんにちは。

Cinnamonさん、すばらしい
ピアノの才胜あったのですね。私のレベルずは違い過ぎる。
ここで面癜いなず思ったのは、グランドピアノを買うず なのですが、
アップラむトのピアノだっお高䟡でしたよね。
話が逞れたすが、私のお友達のお子さん嚘ず同じ幎
ご䞡芪がお医者さんの次男さんにお嫁に行きたした。
お母様、ピアノが趣味でグランドピアノです。
ご長男さんのお嫁さんもグランドピアノがあっお、2台䞊んでいるそうです。
盞手のピアノには絶察に觊らないずか。(笑)
ある家にはあるのですよね。

芪の懐事情考えたすが、Cinnamonさんも挑戊しおも良かったのでは
ず、今だから気楜に蚀いたす。

お孫ちゃんも楜しみですね。
家の孫ちゃんは「嫌」ずはっきり拒吊したした。
それでピアノはで、凊分したした。
おはようございたす (かこ)
2024-05-07 13:47:07
小さい時からピアノを習われおいたんですね
私の友人もそうでした
グランドピアノでは無かったけど、その友人宅には
ピアノがあり、誘われお遊びに行った時には
ビックリを通り越しおカルチャヌショックみたいな感じでした
䞡芪揃っお孊校の先生の嚘でしたので、倧金持ち
だからピアノを習えおピアノも持っおいる・・
圌女は良い所のお嬢様だから・・私は貧乏人のお嬢様だし・・・
私の家は貧乏だから・・なんお思っおたしたが
圌女も党くピアノの道から離れ、今は普通の
お祖母ちゃんになっおたす*Ž∀*
耒められお䌞びる子には、耒めお欲しいですよね
私は耒められるず朚に登るタむプです(Ž∀*)
☆.。.:・°コメントありがずうございたす.。.: (Cinnamon)
2024-05-07 14:28:23
masamikeitasさんぞ
習い事っお本人の垌望もあるけど ほが芪の勝手な奜みのような気がしたす 苊笑
そのに䞊手く乗っお進んでいける子もいれば
心の䞭では嫌なのに仕方がなく時間を過ごしおいる子も・・・。
難しいですよね"(-""-)"
私は䞡芪に感謝しおたすが そうでない堎合も倚いような気もしたす。
私の兄が その郚類かもっ
私は息子には無理匷いはしたせんでしたけど
呚りの同玚生の様子を䌺い぀぀ 短期で氎泳・・英語・習字・絵画など
でも、䞀番に楜しくお続いたのは幎生に少幎団に
入団しおので倫も私も応揎やら
少幎団のお手䌝いに参加しお楜しい時間が過ごせたした(*^-^*)
子育おしおいる頃っお今になっお思い出いず
充実しおいた日々だったのだず思ったりしおたす☆圡
半䞖玀も前の私のくだらない思い出話を読んで䞋さっお
 い぀もありがずうございたす
☆.。.:・°コメントありがずうございたす.。.: (Cinnamon)
2024-05-07 14:49:48
さえさんぞ
 >YouTube
わぁ 私も さえさんず同じく・・・愉しんでたす♪
「藀井颚も・・・(^^♪癒される音楜ですよね。
蟻井䌞行は、倩才ですよね。
倩才+努力の人 ! 盲目で あの挔奏っお信じがたいです。
の「月の光」も玠敵ですね
の「愛の倢」も奜きです♬
の第1番は、嫌な思い出があるのに
幌皚園の就職詊隓にも匟いたんです 笑
嫌な思い出の曲なので萜ちるかず思ったら受かりたした(^_-)-☆
その就職先が倧倉で あの時、萜ちればよかったヌず
やっぱり䞍吉な曲なのだず思った蚘憶がありたす

さえさんの あの䞞い怅子での緎習をしたのですね
考えおみるず確かに䞍安定で姿勢が悪くなりそうなんです。
懐かしいです 笑
 >音倧
無理無理
が匟けるだけでは駄目だず思うし 頭の方が
぀いおいけなかったず思うのですよ~

孫のは無責任に嬉しいです(^^♪
確実に蚀えるこずは、あたり䞊手くはならないだろう・・・ず 爆
愉しんでいるこずに意味があるのだず思うこずにしおたす。
りこちゃんも るかちゃんも 習い事をしっかり
続けられお立掟だず思いたす。
本人の努力は勿論のこず、送り迎えを頑匵っおきた
さえさの力ずご䞻人が家族のために䞀生懞呜
お仕事を頑匵られおいる賜物です。
これからも頑匵っおくださいね(*^-^*)
 い぀もありがずうございたす
☆.。.:・°コメントありがずうございたす.。.: (Cinnamon)
2024-05-07 15:08:57
yu-miさんぞ
 >才胜
いえいえ。ないない。ないので途䞭で投げ出したした 笑
倚分、yu-miさんも同じ経隓をされおいるず思うのですが
圓時っおを習っおいる子っおに2~人だったような・・・。
なので、䞭孊や高校での行事(合唱)ずかで
䌎奏ずかやらされなかったですか?
私は、あれが苊痛でした( 侀侀)
圓時、で録音した䌎奏での課題曲を教宀での緎習に䜿甚するため
家での録音が倧倉で・・・。
䞊手く匟けおいたのに最埌の小節でっおやり盎す。
深倜たで録音に時間がかかっおうんざり !
嫌な思い出です。
がお亡くなりになったを知っおから
🎹の纏わる思い出が色々出おきおいる暇人な私です。
 >が台
っお感じですね(⁎˃ᮗ˂⁎)
我が家が倧金持ちなんだずいう自芚があれば
迷うこずなく、䜕でも買っお貰う気持ちになったず思うのですが
所詮、の家庭で育っおいた私には芪ぞの遠慮が
あったのだず たぁヌ偉いじゃない。なぁんお思いたす 笑

お孫さん、「嫌」ずしっかり拒吊できるっお玠晎らしいず思いたす。
は重いし堎所は取るし䞍芁であるに間違いはないのですよね~
孫のは期埅はできたせヌん。
あたり緎習しおいないようですし 䜕だか日々、忙しそうです。
でも楜しそうにに匟いおくれるだけで満足しおたす。
最近、あたり䞊達しおいないのが珟実です 爆
 い぀もありがずうございたす
☆.。.:・°コメントありがずうございたす.。.: (Cinnamon)
2024-05-07 15:24:59
かこさんぞ
今振り返るず確かに、あの圓時 を習っおいる子っお
に2~3人しかいなかった気がしたす。
しかし、私も普通の家庭で育っおたすし
特別、お金持ちでもなかったような・・・。
芪に感謝しなければ・・・嚘のために無理しおいたのかもっ
 
数日前に私の倧奜きだったが旅立たれおから
その方のCDばかり聎いおいお 自分のに纏わる
嫌ヌヌヌな思い出が脳裏に に長々ず綎っおしたいたした( 侀侀)
半䞖玀も前の出来事のくだらない長文を
読んで䞋さっお ありがずうございたす。

子どもの習い事っお やっぱり芪の考えや趣向で決たっおしたうのですよね。
その䞭で才胜が開花しお その道で掻躍される方もいるでしょうけど
嫌々、やっおいる子も倚いのかもしれたせん。
孫も色々ずやっおいるみたいですけど
は責任なく応揎しお 責任なく楜しめお
こんな有難いこずはないでヌす 笑
 
私、かこさんのに感化されお炊き蟌みご飯の具を煮おたヌす(*^-^*)
冷凍の鶏肉や牛蒡、人参、ひじきなど 芋぀けた材料のみですが・・・。
出来䞊がりが楜しみ♪
も買ったし倧谷はも打ったし
のCD聎きながら お返事を曞かせおもらっおたす。
 い぀もありがずうございたす
はじめたしお (Ami)
2024-05-07 17:11:53
先生からグランドピアノを勧められるほどのレベルで、
ホントにホントに、矚たしい限りです

幌少期からバレ゚ずピアノのお皜叀に通っおいた私ですが、
ピアノを匟くこずは倧奜きなのに、
家でのピアノの緎習が倧嫌いなため、党く䞊達せず・・・涙

歳になったころのあるレッスン時、先生から
「Amiちゃんは、ピアノずバレ゚、どっちが奜き」
ずの質問に、先生の蚀葉にかぶり気味に
「バレ゚💛」ず、即答した私
「じゃ、ピアノはやめたしょうね」
ず、あたりにも緎習しないための、半ば砎門宣告でした涙

その埌、私のピアノコンプレックスは、60半ばの今も続行䞭で、
ピアノの匟ける方が本圓に憧れです
家系的に楜噚のセンスがないようで、
嚘たちもピアノずノァむオリンにチャレンゞしたしたが、途䞭でギブアップ
そしお今、孫たちに望みを繋いでいるずころですが、望み薄です・・・
どうぞ、笑っおくださいねここは笑うずころです
ちなみに私のご莔屓のピアノ匟きは、゚フゲニヌ・キヌシンず梯剛之さんです。

最埌になりたしたが、Cinnamonさんのブログ、楜したせおいただいおいたす
怅子 (海鷂魚)
2024-05-07 18:09:28
たずは怅子からっお・・・

せめお䜕故怅子が倧事なのか、どのような怅子が良いのかを教える先生だったら良かったのにず思いたす

コメントを投皿