みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

お寺でライブ

2010-08-14 12:19:13 | 日記
週末担当のマリリン♪です
お盆休みをいかがおすごしですか?

お盆といえば!そう!「お墓参り
(違うかな
我が家も昨日、お参りに行ってきました。



本堂が改築され新しくなったを機に「合同回向」となり、檀家さんがそろってありがた~いお経を拝聴します。

でも、今年は
配られたのはこれ


般若心経

なぁ~んとなくは一節知っているお経ですが、実際に唱えたことはありませんでした

今回は、これを木魚に合わせて一同で唱える
(一拍一文字と教えていただきました
同じ音程で唱えていくのですが、たまぁに句点の前で「全音」(半音ではなかった。)上がるところがあったりで…
これは今後、研究の余地あり!と

方丈様と副住職様が親子なので、その声のハーモニーが絶妙。
それに檀家さんが唱えるお経とが一体になるこの瞬間が私にはちょっとした
ライブ」感にも似ていて、プチカンゲキ

そういえば、こちらの副住職はバンド活動もされ、パーカッションを担当されています。
いつかはお堂で「ライブ」かな

お経を聴きながら「次はどこで節が上がるんだろう…」なぁんて思っている不謹慎者マリリン♪でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥深い! (ぽんぽこ)
2010-08-15 23:30:23
いいね~
お経にもビートを感じて聴けるなんてすてき!
お経じゃないけど…
成田山で護摩の時にたたく太鼓のリズム!私好きなのよ~
返信する
あ~ ワカル… (マリリン)
2010-08-16 09:29:20
そう!最初に言い出したのは遊びバンドでドラム担当のマリリン♪長男

木魚にビートを感じ…
お経の切れ目に入る「鐘」におかずを感じる…

ご先祖はあきれてるだろな

返信する

コメントを投稿