みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

六代目文枝さん

2013-09-29 14:57:41 | 日記
落語好きの次男のおつきあいで、ほぼ十年振り近くになりますか…
こちらのホールに!

県文化の大ホールです。
そう!たしかミュージカル「ロボットと秘密基地」以来

こちらで「六代目 桂文枝」さんの襲名披露公演に行ってきました。

元「桂三枝」さんでしたね

ギリギリまでお休みかどうか分からず、ようやく取れたお席はなんと!

3階席!
なかなか来れる高さではありません。
舞台を見下ろすとこんな感じです。


緞帳が上がったら写真は撮れないので、開演前にパシャリですね。

いつまでもお若いと思っていた三枝さん…いえ六代目文枝さんも70歳になられるそうで。
だんだんとロマンスグレーに近づきつつあります。

今回初めて、関西のお笑いさんの舞台。
襲名公演付き物の「口上」も堅苦しくなく笑いっ放し!
何よりも、深々とお辞儀を姿が美しかった事に感銘を受けました。

若手さんの人情噺、ベテラン鶴光さんは今の流行語の「じぇ、じぇ」が入り、
漫才の「今 いくよさん&くるよさん」のステージではくるよさんの衣装のスカートが落ちそうになったりとなかなか賑やかな舞台です。

トリはもちろん文枝さん!
創作落語「芸者ちどり・24才」ひなびた温泉が舞台のおばあちゃん芸者と孫の芸妓さんのお話し。
今の高齢化社会をちょっぴり風刺しながらも、じんわりとさせてくれますね。

次男の曰く「次は歌丸さんが元気なうちに!」と。
先月のマリスタと続きライブの話題でした。


名月や~!

2013-09-22 16:13:05 | 日記

どうだ!素晴らしいお月さんでしょ*\(^o^)/*
幕張に住む友人が「家の階段降りた所のお月様」って、送ってくれた画像!

先週の木曜日は中秋の名月。
さすがにこの頃となると、朝晩タオルケットだけでは…ね。

にしても、この写真にはうっとりしてしまいますよね
あとから話を聞くと…
一眼レフのカメラにそれ相当の望遠レンズを装備しての撮影だったそうで。
千葉県千葉市でもこんなに綺麗なお月さんがみれるのねぇ

この後、友人と「お月見をしながらなにを食べるのか?」が話題となりまして。
お団子は当然?
里芋は?この地域だけ?
「きぬかつぎ(どんな漢字だったかな?)」って里芋の子供?
ピンポン球より少し小さめのお芋を皮ごと蒸かして、半分だけ皮を剥きお醤油をちょっと漬けて食べたことを思い出しました。

別な友人は「お月見にはこれ~!」って

可愛い月餅。
中国ではこちらが、お月見のお供なんでしょうね。

合わせてみたら

貰った画像をちゃっちゃって加工できるのもスマホの楽しいところね。

さて!
金曜日には「iPhone5s」も発売されました。
愛用の4sのカバーもなかなか見付けづらくなり、少々つまらない思いをしてたのですが…

これ!「黒まんじゅう」ってキャラクターだそうで。

まだまだ、大事な4s使っていけそうです!

八街で落花生堀り~!

2013-09-15 09:34:17 | 日記
千葉県の名産品で有名なのは!
そう!ここが産地「八街の落花生」ですね。

ありがたいことに、こちら八街在住の友人がいまして
「今が旬の落花生を掘りに~!」と、お誘いが来ました。

おばさん3人、長靴に軍手。首からはタオルをかけて気合は充分!


先ずは一株抜いてみたところ…
これはハズレで~_~;
あまり実がついていません。

ならば、こちらはどうだ!と。
だんだん、実が沢山ついていそうな株の判断がつくようになりました。


二人で30株!


豆だけをもいで。

後は、圧力鍋で茹でて出来上がり!

どう!美味しそうでしょう?

30株を半分こしたので、豆は約2kg位でしょうか…
生の落花生、しかも掘り立てでないと食せない…
これは地元ならではの特権ね。
4回作業を繰り返して、今日食べきれない分は冷凍庫で保存。

困った事に美味しすぎて手が止まりません

この後3人は、来週の「分科会の報告会」の相談もし本日は解散~!
なんて熱心なんでしょう

これは年間スケジュールに入れたい行事になりそうですね

わ~い!東京で!

2013-09-08 11:58:26 | 日記
って!
そう!2020年のオリンピックの話で

私は、前回の東京オリンピックをリアルタイムで経験した世代です。
当時、小学校1年生でしたのでおぼろげながら記憶に残ってはいるのですが…

でも、うちの子供達もそうですが
今時の若者とっては新鮮で喜ばしいことなんでしょうね

今朝は6時頃に目が覚めました。
あらぁ…どうなったかしら?と、早速「Yahoo」でちょっと検索

可愛いね こんな画面で。


トップ画面の「START」をタップすると、可愛らしいランナーが走り出し、こんな風に旗で飾られてます。

朝日新聞も号外電子版が!


50年前には予想もつかなかったテクノロジーの進化で、今度は何が飛び交うのやら
お天気の情報も精度を格段に上がってる事でしょう。
猛暑にならないことを祈ります。

じゃ~ん

ちょっとチビだけど、ランチの会の帰り道で購入したゴーヤが実りました
苗代や網だの支柱だのと元は決して取れないなと思いつつも、水だけでここまで良くぞ大きくなったものだと
感謝、感謝で「ゴーヤチャンプルー」で頂きました。

後7年後、私も皆さんも元気でいられますように。と、願って……

野球観戦に行ってきました!

2013-09-01 11:27:39 | 日記
今日から9月だというのに。
また、暑さが復活
学校は明日からですので、学生のみなさんは一日得しちゃったかな?

地元のマリーンズが強いうちに一度は行こうと計画していました

日ハム戦に!!

せっかくチケットを取ったのに、台風が
お天気にはなったのですが、その余波でものすごい強風!
ここ!二階席は飛ばされそうな位です

野球はそれほど詳しくはないのですが、この方は今年一番有名な「二刀流、大谷君」



思い切り空振りでした

QVCマリンでのお楽しみは何と言っても「打ち上げ花火」です!
しかし今日は12Mを超える強風で中止
一番よく見えるバックネット裏のお席を取ったのですが残念

さて、肝心のゲームの方ですが
強風にあおられて、ファール続出。
飛んでくるは、飛んでくるは!!
5Mばかり先にボールが落ちた時にはさすがにヒヤリとしましたけどね。

最後、9回表に2点追加されたけど、今日はマリーンズの勝ち

良い一日となりました

球場までは、30分足らずで行ける距離なんですよね。
時には、ライブで野球観戦もいいものですね