みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

Win8がやって来た

2013-04-28 08:01:16 | パソコン
やって来たのはWin8だけでなく「ゴールデンウィーク」!!
いかがお過ごしですか?

昨年は上手に調整をしたので連休になったのですが、今年は、家族もパラパラ出勤。
なので、私もパラパラお仕事&お遊び!

そんなGWなので、今までVistaが入っていたPCを「8」に上げ、このパラパラ休みにちょっと研究してみようかな?と。

これね!

しかし( ? _ ? )さてさて!
「えっ?」「コンピュータはどこ?」などなど???の連続。
でも、ここからは永年の経験と「女の勘」で!
とはなかなか行かずに頼る所は!
「ネットで検索」
まぁ!居るは居るは、私と同じことで???になってるお友達。
例えば!
早速「Microsoftアカウント」を作ろうと思った時に何で「@」が入らないのか?とかね。

このお休みはこれを片手にいじくりまわしてみようと思っています



そうそう、わたくしマリリンは、この春からこんなことを始めます(^o^)/

4ヶ月の赤ちゃんに会いに行きます。

ハーゲンダッツ!

2013-04-23 17:59:31 | グルメ
@@@@@@@@@@@@@@@
衝撃的な事実が判明した。
アイスクリームブランド大手の『ハーゲンダッツ』の店舗(コーンやカップで提供する店)が、2013年4月25日をもって閉店する。
つまり、日本から『ハーゲンダッツ』の店舗が完全に消滅することになる。

コンビニでは従来どおり販売するが、店舗でコーンやカップに入った『ハーゲンダッツ』を食べられなくなる。
@@@@@@@@@@@@@@@

というニュースを聞き、
その最後の店舗、新浦安のハーゲンダッツに駆けつけました!
むか~しアンサンブルを組んだ3ババトリオで~(FさんとIさんと私)

3人ともアイスクリーム大好き!
長蛇の列に並び
白玉抹茶サンデー
チョコナッツクランチサンデーを注文!
もちろんダブルで!



本当はストロベリーミルフィーユサンデーが食べたかったんですがすでに売り切れ・・・残念!

でもおいしかった~~~~

       おひさしぶり~の ぽんぽこでした~

男の(料理の)後始末

2013-04-21 08:29:00 | グルメ
またまた、冬の寒さの週末です。
「フリース&ヒートテックが再度登場ね!」が挨拶です。

さてさて、このところ私の回りの話題と言えば…
「定年を迎え、家に居るようになった夫!」

ある友人宅は…
「ディズニーランドの年パスを二人分買ったのよ!」と。
二人でいつでも行こうね~って!!
我が家も含め、大概の御宅は…
「あたし、出かけるけど…お昼どうするの?」って。
どこでも、プラスの存在ではないですね。

そんな昨日の話です。
午前中から3本、6時まで仕事が詰まっていたので、全面的に夕飯作りを任せました。
わかるかな?この「全面的」って言葉!
朝から、一日の段取りを考えて、更に冷蔵庫にあるものでメニュー&バランスを取り、大人4人分を7時までに作る!って事です。

定番のカレーがメイン。
ブロッコリーを茹でて、スバゲティサラダの付け合わせにと指示。
我が家では、ブロッコリーはお湯を沸かして茹でるのではなく、少量のお湯で蒸す感じで火を通します。

しかし…弱火にしなかったので(言わなくてもわかってよー)

焦がしました~_~;

夫!
「失敗だぁ、食えない⇒棄てる」って!!
妻!
「棄てるなんて!!」

焦げてるなら、焦がした方が美味しくなるものは??
そう!チーズよチーズ!

で、これ!
玉ねぎや、新ジャガと嵩を増やすのにしめじを加えてね。
この後、オーブントースターで焦げ目を付け、いっちょ上がり~です。

どうよ!

そんな男ばかりの我が家の食卓で、ひとつ決め事を!
「ご飯を目の前のしたら、『いただきま~す!』は当然です。『わっ!美味しそう~!』って言葉に出しましょう。」と。
気付かなかったのですが、美味しいものを大好きな長男が来ると、必ず言ってくれた言葉でした。
この一言、最大の賛辞よね。
作ってもらったのですからね。

定年を迎えた旦那さん!
美味しいご飯を期待したいなら、この一言大事だと思いません??


タイピングゲームおそるべし

2013-04-19 19:16:00 | パソコン
当教室に在籍されている方のご兄弟がこの4月から入会されました。
お二方ともダンディなおじ様です。

ご兄弟でいっしょにランチをして、パソコン教室でお一人はiPad、お一人はパソコンをお勉強して・・・素敵な一日ですよね。


先日はタイピングゲームをご紹介しました。

競馬のタイピングゲームを。

ちゃーんと練習していらして、「先生、難しいよ。やってみて」


私は、タイピングはひさしぶりで冷や汗タラタラ、大騒ぎしながら挑戦です。

一度目は大失敗



そこでまた大騒ぎして、「もう一回挑戦させてともう一度

二度目で合格 ふぅ・・・

油断は禁物、紹介したものはちゃんと練習しておかなくちゃ。オネエサマでした。

初鰹

2013-04-14 16:36:13 | グルメ
ジャジャ~~ン!!

長男の友人のご実家!土佐清水からドーンと届きました。

初鰹&ぶりの子供の「ヤス」って名前だそうで!
手に持ってる方が「ヤス」ね。

時期になると、土佐清水より季節のお魚をドド~んと送って下さるのですが、
今年は天候が良くなくって、あまり挙って来ないのだと話していらっしゃいました。
「鰹の良いのが挙がったから、送りまーす!」と、水曜日に連絡を頂き、スゴイよね木曜日にはまな板の上!!
夕食の最中に届いたので、簡単に捌けるイカと鯵を!!
さっきまで太平洋で泳いでいたのよね~~!

おいしい~~~(≧∇≦)

ご飯を片した後、美味しいものを食べたい一心で!!
鰹&ブリの子供も!
実は、この日の為に私はお正月に「出刃包丁」を買ってた訳で(^_^)v
ひとりでミニ解体ショーを。

でも、やはり頑張ってもお魚屋さんのようには行かず、すっごく贅沢な「アラ煮」がたっぷり出来ました。
もちろん「女房質に入れても食べたい初鰹」もお刺身でたぁーーーーぷりと。

マグロと鰹は大好物のこの子にもね。


生きの良いお魚が贅沢に食べられるのは、一番の幸せよね。
いつもありがとう!!たけちゃんママさん!