みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

亥年明けましておめでとうございます

2019-01-05 10:39:33 | 日記
穏やかなお正月でした❣️
紅白では神と思ってる「ユーミン&サザン」の豪華なエンディングを見れて感動でしたね😭
すっかりご無沙汰しました。平成最後の新年をいかがおすごしになられました?


一枚にまとめましけど、入社以来初めての7連休の次男の年始最大のイベント‼️
「ニューイヤー➡︎箱根駅伝」
元旦からの3日間 テレビの前でお付き合いしてしまいました💦

先ずは一度行ってみたかったというスタート地点の群馬県庁にて、2年ぶりに走る7連休をくれた会社チームを見送りました。
翌日には早起きして大手町へ。箱根のスタートを見届けたら新幹線🚄で小田原経由で規制がかかる前に芦ノ湖へ。3時間近く待って選手のゴールを👀 やはり箱根の山からは簡単には脱出できなかったそうです。
3日の朝は、ここで芦ノ湖スタートを見てからお迎えの「鶴見中継所」にお出掛けの駅伝三昧でした🎽

私は元旦に地元の「稲毛の浅間神社」にお詣りし、おせち&お雑煮を用意して…三度三度ご飯作って…
相棒と下町ロケットを見てお正月休みも終わりました。

さ!亥年活動開始です。
今年も、皆様の「ここ!困ってるのよ〜」に、スムースにお応えできるように精進していきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🤲
コメント (2)

木更津湊まつり花火大会

2018-08-20 11:43:11 | 日記
お盆のこの時期になんと❗️5年連続でお邪魔してる「木更津湊まつり花火大会」

千葉から電車で40分🚃
この日だけは「ここは西船か?」と、思う位の大混雑です😳
県民ショーで話題となった「バー弁」を購入して、パチンコ屋さんの駐車場の観覧席を確保しての見物!

湊がすぐそこなので、風が心地よい😌
でも、秋を感じるわ〜〜
花火が終わると、夏もおしまいね…



またまた、台風が近づいて来ていますね。
せっかく涼しくなったのに〜💦

コメント

2個目と3個目報告🎶

2018-07-10 11:41:03 | ミュージック
梅雨明け‼️って、早すぎでしょッ😱
今シーズン2個目と3個目のイベント♪
おかげさまで無事に終わりました。
応援ありがとうございました😊

前回に続いて2度目の参加のiPadを楽器としてのアンサンブルバンド「ぱそばん」ライブin逗子!
月一で都内での練習を重ねてのお披露目です。

なんと言っても千葉からは総武・横須賀線の端っこ同士💦
そんなアウェイに心強い応援が📣
長い事通って来て下さった生徒さんが川崎に越され、お声をかけたところ逗子までいらして下さいました〜
久々にお会いできたこともですが、嬉しい限りですねー(川崎から意外と距離があるとは知りませんでした🙇‍♀️)



さて!3個目は♪
こちらも去年に引き続いて「もりんぴあ七夕コンサート」in公津の杜

今年のテーマは「The 日本のうた🌸🐚🍂⛷」
四季を彩る、懐かしい日本の曲をメドレーに。
そして、誰でもが見たことのあるTVテーマ曲を♪
朝の連ドラ人気曲クイズは、ウケましたね。

ここまで受け持ち曲「全8曲」リハでは違う音で弾いちゃったり💦1拍ズレたら入れなくなったり💦とあったけど、本番は今までになく「ちゃんと」弾けました😅


2週も連続で、こんなに素敵な仲間と一緒に素敵な時間を過ごさせてくださり「みんな〜ありがとう❣️🎶😘」

と、燃え尽き症候群……
コメント

夏のサウンドカーニバル2018

2018-06-07 14:20:19 | ミュージック
今年もこの季節となりました。



子供たちが自由な発想で、テキスト曲やピアノ曲をアレンジしたり、作曲したりする「サウンドカーニバル・夏編」が、千葉センターで開催されました。


エレクトーンの美しい音色や面白い音を見つけ、使い方を工夫し、さらにリズムを入れて、オリジナリティあふれる1曲に仕上げていきます。毎回、子供ならではの目の付け所に、なるほど〜✨

前回まで都合が合わずに、この会場に来られない生徒さんは、USBに保存したデータを再生する、音だけの発表でしたけど、今回からはお教室で撮った動画をiPhone➡️変換器➡️モニターでお披露目👍
やはり、発表後の拍手の大きさが違います。新たな試み!大成功😉


さて、審査中にはこんな「お楽しみコーナー」も!
文部省唱歌をみんなで歌ってみようと、四季の美しさを感じる4曲をサウンドカーニバル風にアレンジ♪
それをみんなで歌って、ちなんだクイズも!
景品も用意して!

子供達は知らない歌ばかりのようでしたけど名曲です💕





この後、4年前にはいち早く自撮り棒を手に入れたさわちゃんがウサギになれるアプリは一体何人まで変身できるかを試したいとの事で…
「きっと、ウサギさんになっても可愛いだろうな〜って思われる顔だけを認識?それとも定員があるのか?」と、いい大人がウサギポーズで💦💦


これから6/24に逗子にて、7/1に成田でと、コンサート2連発の私…


どちらも無料です。お時間のある方、ぜひぜひお運び下さいませ〜🎶🎶
コメント

7年目の3月11日です

2018-03-11 17:32:43 | ミュージック
随分と陽が伸びてきました。後10日でお彼岸ですものね。
7年前も、5時でもこの明るさだったんだ…

あの日あの時、私は家に在宅。
あら?地震?くらいの気持ちでいたら!
いつまで経っても、収まらない…
猫を抱いて、台から落ちそうになるTVを支えてました。

一旦は収まるものの、繰り返し繰り返し揺れが来て!
PC作業中の手を止め、TVをつけると!
田んぼに津波が押し寄せてくる映像に、映画ではないんだ!と、自分に納得させてました。

時の経つのは実に早い…もう、7年も!
未だにご苦労されてる方も多くいらっしゃってて…
それでも日々生きていかなくてならなくて…
でも、女の人は強くて元気だよなって、震災関連の報道から感じてます。

さて!
2月と言えば、恒例の発表会!

今年は、大雪にインフルA&Bに!骨折してる子までいて!
その上、間際になってもの〜んびりしてる子も!
いつもより、何倍もハラハラしてたのですが…
子供ってスゴイ‼️
最後の1週間で↗️↗️↗️盛ってきました。
頑張って、自分の納得できる演奏をした子は一皮剥けた感がありました。
人ってこうやって成長していくんだなぁって、改めて学んだ今年の発表会でした。



コメント (2)