みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

手前みそ

2011-02-27 21:54:05 | グルメ
あ~今週は話題が見つからない

と、焦っていましたら…すっかり存在を忘れていた
手作りみその事を思い出し
そろそろ食べ時かしら?と

恐る恐るタッパーのふたを開けてみると
(実は、きのこが生えていたと聞いたことがあったもので)

カビが生える事もなく見事に手前みその完成


思えば…
4月にいとこから大豆と米麹をもらい
インターネットからレシピをダウンロードして大豆を煮るところから挑戦!
⇒⇒⇒

仕込んだときは「出来上がりは白みそ!」と信じていました。
あの猛暑を超えて、出来上がったおみそはしっかりと「みそ色」をしておりました。

さて!一番気になるのは
早速味見

ちゃんとみその味してます(当然っちゃ当然)
でも、結構しょっぱい

本日はすでにお味噌汁はできているので、もろキューで試食です。
う~んん
まっ!しろおとですからこんなところで「よし」としましょ!


おまけの写真は
先日「ネットショッピング」で衝動買いしたクリアファイルが届きました

うにちゃんかわいい

でも
くろちゃん、もっとかわいい


香箱座りというらしいです。上手に手をしまってあるでしょ。

ネコもみそもうちのが一番と思ってるマリリン♪でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (さわちゃん)
2011-02-28 10:18:37
うわぁ「手前みそ」すごいよ!少量でもつくれるものなんですね。
うちは叔父が私をミソ作りに巻き込みたいらしく、でも逃げまくってます。というのも色と塩分が濃いんですよね~。何度かもらったんだけどうちの味にはあわないなと思っちゃって。どうしても自家製は塩分強くなるよね。
 「香箱座り」っていうんだ!なんと雅な名前。よく猫ちゃんこうやって座ってるね~。なんで前足折るんだろうね?(笑)
 うちのピーちゃんもたまに寝るとき片足おさめて、しかもくちばしを背中の羽に突っ込んで寝ていることがあるけど、それで棒にとまっているから人間の目から見たら超不安定・・・
でもきっと気持ちいいからそうしてるんだろうけどね(^^ゞ
返信する
香箱座り (マリリンです)
2011-02-28 18:00:11
かわいいしぐさでしょ

でも、今日の午前中の生徒さんから
「この座り方をするときは調子の悪い時なのよ」と、教わり少し心配です。

ピーちゃんもお気に入りの体勢があるのね。
そんな姿が飼い主は妙にかわいいものです
返信する
自家製味噌 (めいはは)
2011-03-10 21:44:53
自家製味噌とは、うらやましい!手作り味噌で
キュウリや大根の味噌漬けは、最高です。キュウリは比較的短時間で、漬かります。大根は半年位かかりますが。味噌は使えなくなりますが味噌漬けは、美味しいです。市販の味噌で漬けてみましたが、美味しさが段違いでした。白状しますが、この味噌は戴いた三年物の味噌でした。お味噌汁は、ちょっとクセが在りました。味噌付けは、最高でした

返信する
へぇ~ (マリリンです)
2011-03-11 09:47:05
わっ!「味噌漬け」!なぁんて思いつきませんでしたよ、めいははさん

大根も漬けてみたいです。
では、きゅうりはさっそく!大根についての詳細は月曜日にお願いします
返信する

コメントを投稿