ダイバーShujiの気まぐれ日記!

日常から、趣味のことなど気まぐれに更新してます。

大安吉日

2012年09月10日 | 日常
       駿河湾フェリーから撮影↑伊豆半島と富士山 8/20


9/9日曜日は、大安吉日。

建築の仕事でも、建物を建てはじめるのには、良い日になります。

そんな訳で、柱一本を現場まで運び建てて来ました。

その後は、お施主様(と言っても地元の友達)と打ち合わせや雑談をし、

正午過ぎに帰ってきました。

午後から海へ、なんてところに住んでる訳でもなし、

大人しく家にずっとこもりきりとなった一日でした。

雨も降ったりやんだりで、憂鬱な空模様の地元の天気。

これから秋雨の季節、秋がはじまってるのかと思うと

なんとなく寂しい気もします。

だけど海の中はまだ夏、まだしばらく心は夏色で過ごしたいです。




ベスト・シーズンへ

2012年09月03日 | 日本海ダイビング
                        9/2越前 アゼグリにて↑うねりが少々、透明度は10~?って感じですかね。


えーっ、なんのかんの日記に書きながらも、潜りに行ってきました。

9月になり、海水浴の車もぐっと減り、高速(北陸道)はスイスイと走れる様に。

家から一番通いやすい越前の海が、一段と近くなった感があります。

ダイバーの季節到来と言ってもいいでしょう。ベスト・シーズンです。

今回もダイバーズ・ハマトミさんのファンチームにプラス・ワンを

お願いして混ぜてもらいました。いつもありがとうございます。

トーグリ遠征か近場ポイントかエントリーに迷ったのですが、

魚影が濃くなるこの時期、近場でも楽しめるんじゃないか

ってことで、近場ポイントで1ボ1ビにエントリー!

台風の影響後で、海況は少しダウン気味、うねりもまだ残ってました。

水中はややにごりも入ってましたが、日本海の青さはなんとかキープしてる様子。

今後の回復に期待です。 一本目はボートポイント、アゼグリへ

エントリーを一人見守るアシスタントのイサキ君↑ハマトミスタッフなの?

2週間置いての越前の海でしたが、魚がまた増えてました。

カワハギ?の幼魚たち↑ちっちゃくても同じ形がかわいらしいです。

チャガラ↑透明感のある美肌の持ち主

スズメダイ↑レギュラー死守

芸術的な造形↑につい、撮りたくなる私です。

前々回のダイビングから、コンデジXZ-1を使ってるんですが

まだ使い慣れず、失敗が多くダメダメフォトダイバー継続中~

キジハタ↑に岩陰に逃げられ、ライトが当たらずのまま

オハグロベラ↑もっとちゃんと撮れよって顔で睨まれる。

後で見てガックリ写真が多く、デジタルで良かったと思うしだいです。

まぁ楽しいんだけどね、あーだこーだやってるのが。

ずっとこのままの状態は問題ありだけど・・・

あっ、この日はここアゼグリで、オトヒメエビも見れたようです。

色々と季節来遊魚が増えてきてる様子でした。

ベスト・シーズンへと突入、カメラの上達が急務となってきました

以下、二本目の壁石浜ビーチにて撮影↓







なかなか写真家古見しゅうになれません