ダイバーShujiの気まぐれ日記!

日常から、趣味のことなど気まぐれに更新してます。

久しぶりに近況

2024年05月14日 | 日常
 ご無沙汰しております。
とりあえず元気にしておりますが、
海には行っておりません。

コロナ過以降、もっぱら陸にて過ごすことに慣れてしまってます。

リターンライダーしたこともあり、昨年大型自動二輪免許も取りに行ってきました。

たまの晴れた休日は、近くの峠道などを大型バイクでツーリングして楽しんでおります。

田舎暮らしで、自治会役員にも当たってしまった為、色々と用事も増えまして時間が

取りずらい状況です。

また機会あればダイビング日記をアップしたいと思っております。

皆様も良い時間をお過ごしください。




今年もあとわずか

2021年12月30日 | 日常
                幸せの青い鳥、ルリビタキ♂  ↑
 久しぶりの投稿です。

今年もコロナ過ということで遠出は控え、近場でのツーリングや野鳥撮影などを

楽しみに休日は過ごしてまいりました。

残念ながら今期も海へ入ることはできませんでした。ブランクダイバー歴更新中・・・

年々おじさん化がすすんでいますので、潜れるのか不安になります。

ですが、水中でのザトウクジラ撮影を叶えたい思いは持ち続けていますので

日課のウォーキングなどで、体力維持に努めたいと思います。

2021年も終わりです。何とか平穏に過ごさせてもらいました。感謝です。

皆様も良き年越しをお過ごしください。ありがとうございました。


毎度の

2021年03月01日 | 野鳥撮影
梅の花が咲く2月最後の日曜日、

日課となるウォーキングと野鳥撮影に行ってきました。

天気は曇り空、ウォーキングしながらなのでカメラはかさばらないネオ一眼。(超望遠コンデジです)

日曜ともなると人も多く、一眼レフにでっかい望遠レンズ付けた野鳥撮影のガチの方も多いです。

年配のカメラマンがほとんどで、私は若いほうです。一人でデジイチ+三脚持ちで来てたお祖母ちゃんも見かけました。

昨年より野鳥撮影する方が増えた気がします。これもコロナ過のせいかもしれませんね。


コンデジ1200㎜の超望遠ズームでの一枚。シロハラかツグミ?と言う鳥、餌を探して地面にいるところ。
茶色い鳥は多くて区別が私にはつきません。勉強せなっ!

黄色いけどアオジという鳥です。↑

こちらはモズです。今年は初めて見ました↑ たぶん♀です。

いつものジョウビタキ♀ 一番見る鳥です。わりと近くまで寄れる子もいます。
今日はカワセミやルリビタキなど、青い鳥シリーズは皆無でした。人が行ったり来たり多いので潜んでるんでしょう。

約10000歩のお散歩野鳥撮影、運動にもなるし続けていきますよ私も。




冬はベストシーズン

2021年02月26日 | 野鳥撮影
 タイトル通り冬は野鳥のベストシーズンなんです。

夏の間は、野鳥も避暑地の山などで過ごすようです。

寒い時期は低い土地に降りてきて越冬するらしい。

そんなわけで冬にしか見られない野鳥も多く、今がシーズン。

昨年の冬、なんとなく思いつきで撮りに行ってみた野鳥ですが、

一期一会の出会いのこの被写体にちょっとハマってます。

二度目の冬となった今年は、昨年やっと見つけれたと思った鳥が

意外と簡単に見つけられたりしてます。(私がスキルアップした(・・?)

そんな同じシチュエーションがないのが集中力を高めます。

撮りたい鳥になるだけストレスを与えず近づき、羽毛の解像感ある写真を撮りたい。

海で言うハゼを撮るような感じですかねぇ~

今はこの子、カワセミに相手にしてもらってます。

なかなか苦戦してます。プロ機材欲しいわ。腕もだけど・・・






近況

2021年02月23日 | 日常
 かなりご無沙汰の投稿です。↑トップ写真は近くの県民の森で撮影できたカワセミ。

皆様元気でお過ごしでしょうか?
私はとりあえず変りなく過ごしております。

コロナ過ということもあって、冬の沖縄クジラ撮影遠征は控えることにしました。

一応、ネットでトラベル検索してはみたものの、往路と復路のフライトスケジュールが

合わない(便数が減っている)ので思うようには行けない状況でした。

あらためて新型コロナウイルスの影響の大きさを感じています。

ワクチン接種、治療薬などの対策が早く取れることを願うばかりです。

そんな日々の中、野鳥撮影やキャンプ道具をポチったりして過ごしてます。

最近は歳のことも気にかかるようになり、ウォーキングなど運動も意識して

体力維持に努めております。 一年がほんとに早いと感じるこの頃、

その分私もポンコツに向かっていくと思うと、健康や気力体力に不安が・・・

まだ自然相手に遊べる体力は失いたくない、それには多少の鍛錬も必要になる。

アラフィフになっても、中身は燃えていたいです。まだ火は消せないです。

皆様もご自愛くださいませ。