ダイバーShujiの気まぐれ日記!

日常から、趣味のことなど気まぐれに更新してます。

白崎海洋公園

2010年10月25日 | 紀伊半島ダイビング
10/24の日曜日、師匠のショップ、ビック・ブルーのツアーに便乗して白崎海洋公園でダイビングして来ました。

最近はダイビングに行く際、一人車で現地入りして帰るパターンの私ですが

今回は久々に皆で行く楽しさも味わった感があります。ご一緒した皆様、ありがとうございましたぁ~

さて、白崎海洋公園ですが、まず目に付くのは白い岩肌。公園はその白い岩に囲まれるようにあります。

ダイビング施設も充実していて、ダイバーは快適な時間を過ごせるのではないでしょうか!?

あいにく天気は快晴とはいかず、くもりがちでしたが1ポート、1ビーチにエントリー!

1本目、孫立巌と言うポートポイント、漁港から5分ほどで到着!ですが・・・

乗船した漁船の船長がポイントのブイロープを船のスクリューに巻き込んでしまいアタフタおちゃめですねぇ

そんな訳でМ下師匠が潜水してロープをはずしてあげていました。ハプニングも思い出です(笑

で、その後エントリー。肝心の海の中はと言いますと、透視度→良くて3m位マイッタネ!

お魚ウオッチングには今一つでした。その濁りも手伝ってか途中若干2名迷子になるし・・・

その一人は私であるこれもハプニング、思い出です(苦笑

水中ガイドロープが設置してあったので、慌てずには済みましたが、

そんな時に限ってスレートもフロートも持たず潜ってる自分に渇っ!備えよ常に・・・ってことです。

KATSUイントラが探しに戻って来てくれたので、無事合流でき一安心。

今回はコンデジ持って潜ってましたが、濁りのなか撮れてたのはこんなん↓

ソラスズメとガンガゼ↑

立派なコロダイ↑幼魚もチラホラ見れた。

これは何カサゴだ?↑
他にはキンチャクダイ幼魚、ハナハゼ、キハッソクなど・・・

二本目のビーチ(シャクシノ浜)も透視度は変わらず、しかもダイバーやや多しでしたので余計にかも

浅場に群れるクマノミやミツボシクロスズメygなどを撮ってみる↑

初めて見たソウシハギ↑けっこう派手なボディにしばし目を奪われました。

と言った感じです。海は今ひとつの海況で残念でしたが、そこは自然相手なのでしかたない。

まぁでも、久しぶりにいつもの皆様とお会いしてご一緒できたことが良かったです。

白崎海洋公園、今回に限ってダイバーShujiのミシュラン評価 施設ほぼ満点! 
                     
                        ポイント
      
                        魚影
 てな感じです。まぁ一度で決め付けることは出来ませんけどね、海は・・・












ワイドに島廻り

2010年10月14日 | 紀伊半島ダイビング
           島廻り根のトップ竜宮城のような素敵な光景が

二本目の島廻りは浅地から少し岸よりの所でした。

そのちょっとの移動で潮目が変わるのか海の色がすこし緑がかってました。
ここも初ポイントの私です。

こちらもシラコダイがいっぱい群れていて、にぎやかな海です。

センターオーナーのN氏にシラコダイを集めてもらっての一枚↑

タカベを狙うも寄りが足らず、主体が何なのかわからない感が・・・甘いっ!

イサキの群れ、イサキに突っ込んで行けばもっと良くなるのでは・・・と反省

まぁでも被写体に困ること無い海の中、ホント串本ってすごいんだなぁーと改めて思わされました。
そんな海で水中撮影させてもらえる・・・贅沢微糖です。

他にも色々撮らせてもらいましたが、何度も言いますが寄りが・・・です。

それにしても、初の沖(和深)の両ポイントはワイルドで楽しかったなぁまた潜りたいっ!

マリンセンターN村オーナー、H崎キャプテン、ガイド&アドバイスありがとうございました。

でもオイラの実力じゃ串本フォトコン応募への道・・・長くなりそうだ

月刊?Diver Shuji10月号 特集記事はワイドに串本沖!

2010年10月13日 | 紀伊半島ダイビング
この10月三連休、皆様楽しくすごされたことと思います。

わたしゃ仕事でした。へっ!

ですが、明けて12日に一日休みをもらい行きましたともダイビングに・・・もちカメラ持参で

朝5時出発で串本まで、愛車ベルちゃんを飛ばして片道250キロ位で4時間半!

この移動距離+時間に毎回、行くべきか行かぬべきかを悩みますが

天気、海況とも予報での時は行くしかないでしょ。後悔先に立たずです。

今回は平日と言うことで、串本マリンセンタースタッフ皆々様にお世話になりました。

で到着やいなやいきなりサプライズ!

センターオーナーより「今日はへ行くから!」の一言。

住崎方面でのダイブと思ってたのでちょっと、いや、すごく嬉しい一言にテンションアップするわなっ

この時点でこの日記のタイトル決定ですわ

準備をすませ船に乗り出港、ポイントに着いた時点で水面を見ると青く透けてるじゃないオーマイゴッ!

「ここは?」と聞けば「うん浅地!」と返事が、

なぬっ?浅地初モノですダイバーShuji!

もちろん前から潜ってみたいと思ってたんで、今日来て良かったぁ~となります。

デジイチワイドでいざ、エントリー!

ダイナミックな地形に魚影の濃さ、ワイルドです浅地!水温27度、流れもなく快適です。

ハナダイ系もあちこち群れてました↑キレイやわ~

切り立つ根にバラフエダイ↑堂々としたなかなかのサイズでした。


事前にカメラ練習を告げてましたので、水中では色々と被写体、構図のアドバイスを時折受けながらとにかく撮る。

ワイドは、構図のセンスと主となる被写体にどれだけ寄れるかで仕上がりの良し悪しが決まる。

色々撮りましたがまだまだ寄りが足らない私なのでした。難しいもんですが、それがおもしろいんだと思います。


深場にて:テングダイを撮る↑数枚撮ったけど、どれも寄りが足らずでした。まだましなのがこれ。
 水深37.5m地点でした。初見のテングダイも気になるが水深も気になると言った具合です。

とにかく浅地は魚影に地形にすんばらしい!又、絶対潜りたいポイントの一つとなりました。



次は島廻りをお伝えします。