02.11.06 金曜日
宍粟50名山の山整備で 4名で整備を行いました。
正規ルートの谷コースは危険との事で今日は歩きませんでした。
なぜなら11/28日に登山会がある為、利用しないルートは無駄なので
確認しませんでした。
別ルートで今日は整備を行いました。
小学校登山口にはこんな看板があったこと知らなかった。
このルートは結構急坂ですが、自然林の楽しめるルートです。
紅葉も進んでいて、黄色オレンジなどカラフルです。
展望からは新宮方面が見えています。
そして尾根沿いには結構高揚した「ウリハダカエデ」がきれいです。
そしてまた、黄色い同じウリハダカエデのトンネルをくぐります。
山頂に到着です。倒木が多く何本か取り除きました。
ここで昼食します。11:30です。
下山は50名山のルートには指定されていませんが、
そのコースを模索してみます。 北方面に登山道が延びています。
関電の巡視線を利用しています。 結構ルートには赤白の鉄塔が
あり、見上げれば迫力がある大きな鉄塔です。
そして、ゆきなりのルートを通過し鉄塔を確認しながら
暗い植林から谷を横切ります。
しかし終始この道はかなり崩れていて足を滑らせる危険な道となっていました。 しっかり歩かないと転落の危険もあります。
そして、鞍部、、峠地蔵が設置されています。
右へは安富町へ まっすぐは「大フゴ山」 今回は左へ下りて行きます。
看板もあります。
そして下山の左への作業道を降り、県道に出合ったのは
「ヒラキノ池」の看板がありました。
かなり長い県道を歩いて駐車地へ、整備終了しました。
参考地図です。
~end~