気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

~変化の年~ 2021年を振り返って

2021年12月27日 16時46分18秒 | 気まぐれ日記
~2021年を振り返ってみると~
今年も間もなく終わりを迎える。毎年思うんだ、もう年末か~早いなぁ~って
目を閉じて今年あった出来事を振り返ると、様々な出来事を思い出すが今年は変化の年だったと思う。

~まずは目標達成できたの?って話~
2021年の目標として「筋トレをして体重60kgを目指す」と決めていたのだが...


うーん(苦笑) 衣服を脱ぐとおよそ54kgという結果に。去年も54kg...って増減なしじゃねぇか!
というか殆ど筋トレしてなかったじゃん(´・ω・`)

というのも、とある出来事がきっかけで筋トレではなくサイクリングにハマってしまったためである......


~5月「オオクワガタが今後を変えた?」~

5月。温かくなり、自然豊かになる季節。
色々と事情があって疎遠になっていた友人から「オオクワガタを飼わないか」という連絡を受け、引き受けることに。
これが筆者の行動や部屋の環境を大きく変えることとなる。


最初はこれだけだと思っていた。最初は、な......

~6月「昆虫採集も始めちゃって」~

友人がとんでもない採集スポットを発見。カブトムシ、クワガタムシが大量発生しているとの連絡だった。


これによりまた1つ、飼育ケースが増えた。しかし、まだまだこれからだった...

~7月「自室が飼育部屋に」~

友人の影響で昆虫という新たな趣味にハマった筆者。カブトムシの飼育も始める。


ここでヒラタクワガタも頂くことに。さあ、大変なことになってきたぞ。


ついに場所が足りなくなり、元々はエアソフトガンを飾るスペースだった場所を改装。
暑さ対策に水槽も買いそろえて完全に飼育専用スペースに。この頃から「まさかここまでなるなんて」
と思っていたが、実はもっと凄いことになるのだった...

~8月「昆虫採集で自転車にもハマり・・・」~

昆虫採集に出かける機会が増えたことで、高校生の頃に乗っていたクロスバイクで走るようになった。


グラフを見ると一目瞭然。この頃は汗水流しながら走りまくり、持久力が大幅に向上した。
虫のおかげで健康作りも始めた、ということだ。


さらにカブトムシの幼虫も誕生。さらに飼育スペースが増えることとなった。

~9月 「虫活と健康意識」~

友人が新居へ引っ越し、様々な昆虫を見せてくれたり飼育のアドバイスをしてくれるように。
重量感と迫力のあるヘラクレスオオカブトを手乗りで観察できる日が来るなんて思いもしなかった。


さらに、この頃になると月あたりのサイクリングでの走行距離が100kmを超えるように。
脚力や心肺機能の向上を実感し始めていた


同時に、睡眠や栄養面でも気を遣うように。3食には卵や野菜などの栄養素をしっかり取り入れ、運動時や就寝時
のアミノ酸摂取
など、身体のことを考えるようになった。


運動、気遣いのおかげか睡眠計測アプリ上でのデータも向上。健康に欠かせない睡眠の質が改善された。


また、自転車に荷台を搭載し自分だけのオリジナル"旅人仕様車"が完成。ペダルを漕ぐ脚は止まることを知らず。

~10月「部屋に温室を導入」~

人間にとっての「涼しい」は夏の虫たちにとっては「寒い」
ということで部屋に温室を設置したのが10月だった。外国産の昆虫飼育も取り入れ、充実した昆虫飼育を楽しんでいた。

~11月「メンタル不調になりながらも」

空気が冷え込み、日が沈む時間が早まる時期。仕事の忙しさもあってメンタル面で病んでしまい、医師の判断で抗うつ薬の服用を開始。


そんな中でも「運動は鬱改善に良い」という医師のアドバイス通りにサイクリング。
景色、グルメ、達成感を求めて旅に出た。


亡くなった昆虫たちは標本箱へ。また来年、探しに出かけよう。

~12月「エアソフトガンという趣味の再開」~

とある事情で辞めてしまっていたエアソフトガンという趣味も再開した。シューティングレンジで撃ちまくったり、カスタムを
楽しんだり「多趣味な自分」が戻って来た気がした。


カッコいいでしょ? 撃つのも楽しいけど、自分好みのスタイルに改造するのも楽しいぞ。

~まとめ「自分を"変えてくれたこと"に感謝」~

といったように、様々な出来事の影響を受けて「変わった自分」を実感している。
昆虫という楽しくて奥の深い趣味に導いてくれた友人、楽しませてくれた自然、出会い等々...すべてに感謝するばかりだ。


さて、2022年の目標はどうしようか。部屋の大掃除もしなくては。今年は初日の出は見られるかな?
来年も良い年でありますように。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ISLAM (イスラームでは)
2022-03-27 08:11:15
こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てください👇イスラム教についての写真やビデオで説明しています

.bit.ly/2RjbiRo

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
返信する
ISLAM (イスラームでは)
2022-03-27 08:11:17
こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てください👇イスラム教についての写真やビデオで説明しています

.bit.ly/2RjbiRo

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
返信する
Jasa Ekspedisi Surabaya (Jasa Ekspedisi Surabaya)
2022-03-28 15:22:08
nice
返信する

コメントを投稿