兼業農家のおやつタイム

思いっきりリニューアルオープン

超レアな旬の食材

2019年04月02日 20時11分49秒 | グルメ

これってスーパーで販売してるかな?

人気食材でしかも超レアであるがゆえに自生地では乱獲にあって

無くなった場所もある

普通は里山の奥深く、修行を行う修験者が住まうような場所にあるもの

それが、この地域では車道脇に自生してるから採られやすいね

 

葉っぱだけじゃなく根こそぎ採られるから次の年からはもう生えない ;つД`)

これは山から根っこごとおすそ分けいただき

畑に植えて増やしたもので(養殖)自然物にくらべて癖がまろやかになってしまった

それが これ

行者ニンニクです

葉っぱなのに臭い、味はニンニクそのもの

もちろん効果も💪

天ぷらや醬油漬けがお勧めです

 

旬な時期に少しだけおすそ分けいただき、自然の恵みに感謝しながらありがたく頂戴してます

家は決して乱獲はしてません、あしからず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康志向 | トップ | 県の木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2019-04-05 19:23:22
行者ニンニク初めて見たかも。
見た目でとてもニンニク臭いとは思えないね。
でもニンニク大好きだから、これ食べてみたいなぁ。
これと新たま炒めても美味しいかも。
春はたくさん美味しいものがあるね、それも自然に取れて羨ましい。
返信する
くっさいぞ~ (CAD)
2019-04-07 21:39:38
車とか密室空間に一時間くらい入れとくだけで
ニンニク臭が充満するよ( ´艸`)

めったに手に入らないから知らない人も多いよね
全国的にあるわけじゃないのかな?

食べさせてあげたいけど、今年はもう終わりかな😞
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事