兼業農家のおやつタイム

思いっきりリニューアルオープン

県の木

2019年04月07日 21時40分17秒 | 日記

各都道府県には県の花とか木とか鳥とか設定されてるよね

いや、市とか町にもあるのかな

 

知ってるようで知らない自分の地域のシンボル

ネットで調べればすぐにわかるんだけど、意外ってものもたまにある

 

新潟県の花はチューリップだそうだ

なんでも日本で最初に栽培を開始したそうな、自分では意外だった

 

もう一つ意外は、新潟県の木は「雪椿」ということ

これ、花じゃなく木の分類だったんだね💦

言葉自体唄で有名だから名前は聞いたことあると思う

積雪の重みに耐えて木が伸びずこじんまりしてるので垣根に合いそう

実は今が花満開です

家の垣根です( ´艸`)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超レアな旬の食材 | トップ | 小さな幸せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2019-04-11 22:52:36
へぇー、新潟はチューリップなんだ。
なんとなく長崎ってイメージだったなぁ。
東京はイチョウの木で、花はソメイヨシノ?
鳥はユリカモメだってさー。
新潟は鳥はなんでしょう?

・・・トキでした。分かるって?(笑)
それにしても綺麗な椿だね。
斑になってるのが素敵だわ!
CADんち、大きいね👏
返信する
ソメイヨシノ? (cad)
2019-04-13 21:19:11
ソメイヨシノって
奈良の吉野地区の花じゃないの
東京の都花になってるんだ、超意外(*_*)

田舎の家だから土地もあるしね( ´艸`)
でも、バックの屋根は納屋です💦
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事