かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

〇〇の手習い(*'▽'*)♪

2013年07月11日 | つぶやき




最近、かな書道を習い始めました。
まだ3週目だけど…。
せっかくなので、仕事が終わって家には帰らず、こうやって軽食をとってから出かけます。
なんとなく、家庭を忘れて、いや…心構えかな?気分を落ち着かせて(笑)行きたいのです。

あ、ご心配なく!ちゃんと朝カレーを作ってきたよ~(^-^)/


子供の頃、カチカチの楷書を書道教室で習いましたが、柔らかいタッチでさらさらと書く、小筆字の美しさは前々からのあこがれでもありました!

今更ですが…週に少しだけ、集中する時間を持ってがんばってみます♪( ´▽`)

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも (koumama)
2013-07-11 22:08:48
充分 かもちゃんは字がお上手だと思うけどなぁ。
でも
なにかに集中する時間ってとってもいいよね。
どんどん上手になって
さらに素敵な文字をつづってね。
お手紙待ってるぅ(*'▽')v♪
返信する
koumamaへ (かも?カモ!)
2013-07-12 08:37:03
いやいや~?!
小筆字ってむずかしい。。。
昔から、お習字の清書で「できた!」って思ってもかならず名前でコケてしまっていたのよ(笑)
今回は気軽に行ける市民講座の受講だよ。
でも蓋を開けてみたら、仮名文字っていろんな意味があって奥深い。。。
で、なんとか2時間集中してがんばってるところだよー
えへへ、筆字でお手紙きたらビックリじゃない?
そのうちに。。。(笑)
返信する
わたしも~ (ぷりん)
2013-07-13 14:55:01
かもちゃんこんちわ~ん^^

かもちゃん、字メチャ綺麗やのに~~??
って思って読んでた♪♪

そっかぁ、集中かぁ‥
そんで『筆』なんやっヽ(;▽;)ノ
筆ってペンで書くのと全然チャウもんね~
わたしも小学校4年生、5年生と習字を習っててんけど
最後に書く自分の名前が嫌いやったなぁ‥笑

わたしもお手紙待ってるよ~~~!!!
返信する
ぷりんちゃんへ (skf-mam)
2013-07-14 16:07:53
でしょでしょ~!
大きな筆は豪快に書けばなんとかカッコがつくんだけどさ、難関は名前なんだよーーー(´;Д;`)
これが子供心に苦手意識が激しくてね(笑)

実用的ではないけど、仮名文字のお習字はなんとなく前から興味があったんだー!

ま、どこまでやれるかわからないけど、頑張ってみるね!
年始の挨拶ができればなおうれし。。。(笑)
気長におまちくだされ!ーーーーー!
返信する
すご~い! (snow)
2013-07-15 17:27:23
いいね~
私・・・お習字や書き方がすっごく苦手だったから
子供には「字は綺麗な方が得だよ~」って言って
幼稚園から習わせてるんだぁ
長男君は書き方準7段になったらしくて
我が子ながらそこは褒めてあげたいと思うんだぁ
草書体をサラサラっとかける大人の女性に
憧れるわぁ~
かもちゃんは元々字が上手だからきっと
上達も早いと思うなぁ~
私もまたお手紙待ってるね~
返信する
snowちゃんへ (skf-mam)
2013-07-16 00:27:05
またまたぁ~!みんなで待ってるって言われても~、5年先か10年先かぁ~?って感じよ(笑)

お習字の先生は、筆もベンも同じ…ようなことを言われていたような?違ったような。。。(汗
だけど、筆は力加減(あれ?筆圧かな)も難しいし、仮名文字の成り立ちの意味(漢字)も同じカナでも意味が違ったりするらしい。。。
それを毎回ゆったりーとした口調の先生が解説されるのね。
(お仕事帰りで眠くって~)
だけど、書き始めたら目が覚めるのだ(笑)
1時間程は集中して書くから楽しいよ♪

息子ちゃんもすっごいじゃーん!
それはたくさん褒めてあげてね~♪
今どき男子は字もきれいな方がいいよー!
うちの子たちは、無視されました。。。残念!
返信する

コメントを投稿