かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

◎いまどきの○○チョコ♪事情・・・◎

2012年02月13日 | 子育て

 

 

 

          

 

 

テレビのコマーシャルや番組の話題や情報も

最近は「バレンタイン」のことばかりですね~

 

うちには娘がいるので、「はて?今年はどうするのかしら???」って

思っていたら、

「お母さん、大変!!部活のみんなにチョコを配る決まりがあるんだって~!」

って土曜日の夕方に言うではないの。

それも・・・「明日の日曜日の練習の後にみんなで交換するんだって~~~!まじ?明日じゃん!!」

ってな風。。。

 

「あの・・・今晩うちに私の友達が遊びに来るから(飲み会)・・・私は手伝いできないよ!

「え~~~~?困るぅ~~~!!何時まで??}

「その・・・ 時間はわからん。。。よ。。。

 

キッチンはどうぞ、ご自由に~~~って言ったけど、結局その晩娘は姿を現さなかったのだ。。

 

うふふ

久しぶりに集まれたのは、諸事情もあり結局3人。。。

でもでも楽しく会話は進み・・・

気が付いたら、もう~~~牛の刻。。。

そろそろ~ってさっき言ったのに、気がつくと1時間過ぎているわけよ。。。

あはは、でも楽しい時間だったわ。。。

でね、明日は日曜日!娘の部活は午後練だし・・・

 

ゆっくり眠れるわ~って、目覚ましを9時にセットして心地よい眠りへ~~~。

 

夢見心地・・・いや、夢見る乙女になっていた日曜日の朝。。。

何やら電話の音がピーピーとなっている。。。

だれじゃ?朝っぱらからずっと鳴らすやつは???

と・・・やっとのことで起き上がり、出てみると

追い詰められたような声で私を起こす娘の声が。。。遠くに聞こえたわけよ。。。

だんだんと・・・話の意味がわかってきて、娘のSOSが聞こえてきた。。。

 

ほいほい!わかった!起きればいいんでしょ~?ったく、もう!!

 

そんなわけで、朝の8時半から チョコ作りが始まりました。

部活の人数は男女合わせて25人。先生とコーチをいれると27人。。。

なに作るん??

って感じで、結局今ある材料で作れる「チョコカップケーキ」に決定。。。

レシピをみながら、その倍の量で生地を作り、カップに入れていくわけ。

ちっちゃいカップは一人2個ずつで~、大きいのは1個でいいよねぇ。。。

 

「んんん~~~~?おかあさ~ん!!足りなぁ~~~~い

 

それから娘は半べそですよ。。。

時計を見るとすでに9時半。。。

「ね。。。泣き言言わずにスーパーで材料を買い足しておいで!!」

ってことで、娘はお買いものへ。。

 

ってことでさ、結局、レシピの3回分を頑張って作りましたよ。。。

 

まぁ、、、形はご愛嬌~

チョコの生地の中には、チョコの塊とアーモンドが一粒入っております!

 

それをラッピングして・・・

かわいいリボンで?縛って~~~

あ!!あら!!あらら!!!

私としたことが、肝心の写真を撮り忘れてしまったぁ~

 

そんなこんなで、午後の練習に出かける時間は12時半

作り始めて、冷ましてラッピングするまで、ギリギリの時間でございました。

「よかったぁ~お母さんが起きてくれて・・・」

って・・・聞こえた。。。

「それ、違うでしょう?できる(笑)お母さんがいてくれてでしょう!!」

「あ~~~、はいはい、どうもありがとう

みたいなね~~~、会話を交わしましたわ

 

 

ったく・・・さぁ。。。去年の男子は少なかったらしいわけ。

2年生の先輩も2~3人とか言ってたな。

で、1年生(同級生)がたくさん入ったらしい。。。

その男の子達が13人の女子からみんなもらえるわけです。

(匿名らしいけど・・・

 

と・・・ここまで入力して気がついた。。。

いまごろ。

だってさ、、、13人の女の子・・・。

27人の男女。。。と記憶している。。。

ってことはさ、男子は先生も入れて14人じゃん。

なぜに自分たち女子の分まで作るんかな???

すっごく大騒ぎしてさ。。。材料代も親に頼ってさ。。。

ってね~~~、女の子だもんね~。

そこは自分も食べたいものね。。。

じゃあ、娘もお友達のチョコをもらってきたってことだね。

わぁ~~、なんだか私だけ損した気分なのは・・・わかってもらえるかしら?

 

それにいいよね~~~。

男子も13個もらえるんだよ。。うらやましい。。。

部活生同志とは言え、チョコに変わりない。。

うちの息子にひとつ分けてくれんかの~~~?

 

さて・・・今日は13日。。

今年のチョコはどんなのにしようかな?

ちょっと出遅れてしまったぞ。。。

また・・・貯金箱はどうだろね~~~  去年の記事ココクリックです

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもちゃんへ… (poco)
2012-02-13 18:12:59
我が家のチョコ事情は…記事にするからとっとこぉ~~~~~。。

最近は、義理チョコだの、友チョコだの、絆チョコだの…わけわかんないね~(えっ??私だけ)
一番ウケたのは、「まきチョコ」!!!!
大勢にばらまくチョコらしい

ウチの男二人にも誰かばらまいてくれないかなぁ~
返信する
きっと (カール)
2012-02-14 00:41:16
出来る母がいるとそうなるのよぉ

私出来ない母だから 今も娘は作っております

私は久々にパソ 声は掛かりません

編みぐるみめっちゃ可愛いハートの籠に入ってるのね

返信する
Unknown (KOKORO)
2012-02-15 21:29:24
ドタバタ…なバレンタイン事情だったんですねぇ。

それに引きかえ…我が家は今年はシーン・・・・。
いや…今年は…じゃなくて今年から…!?

ってか、pocoちゃんのコメント笑えた
まきチョコってのがあるんだね。
うちの息子らにもまいてきてほしかった・・・。
返信する
POCOちゃんへ (かも?カモ!)
2012-02-16 14:53:44
えへへ^^;
毎度のドタバタ劇ですよ~。
POCOちゃんとこは、ハート攻撃がすごかったなぁ。
それだけラブラブぅ~な一家なんだね!
素敵だぁ~~~。
うち?あ・・・主人に送るの忘れたっ。。。(汗

まきチョコ・・・うちにも来ればよかったのに、、、きっと次男もなかったかも??
返信する
カールさんへ^^ (かも?カモ!)
2012-02-16 14:58:05
えぇ??出来る?って、自分で書いているくせにとぼけてみました(笑)

そそ。。。ちょこっとやるのは好きなんですよ。
でも凝ったものは作らない。。。
今回もフードプロセッサの大活躍で時短ケーキができたもん!
って、ここでちと自慢^^

そうなんですよ、ちょこっとやっちゃうから、娘もあてにしてしまった!!
この子育て・・・考えなおさないとね。。。
って、今さらかなぁ。。。?

私が作るから娘も好きになるかと思いきや・・・
私は食べる人・・・って感じです。
やっぱり、間違えたね!!(笑)
返信する
KOKOROちゃんへ (かも?カモ!)
2012-02-16 15:01:07
えぇ~?
今年はさ、受験だのなんだのでそりゃそんな暇もなく?シーンだったかもしれないけれど。。。
でも、美味しそうなケーキが娘ちゃんから来てたじゃないの~~~?
うらやましい。
バイト代・・・でごちそう~~~!
うらやましいぞな。。。

あはは、豆まきじゃないんだからね~~~!?
チョコも数まきゃ当たる???
ふ~~~ん?そんなもんかな(笑)
返信する
お疲れ~ (snow)
2012-02-17 01:21:02
大変だったね~
でも無事に完成してよかったね
ホント男の子は13個ももらえたら
鼻高々だろうね
(部員同士を内緒にしたら)
女の子のママさんはみんな大変だったぁ
って言ってたわ
キッチンの片付けや個包装の手伝いやら・・・
いっぱいお仕事があったらしい

おうち飲み会もいいね~
いっぱいお喋りしてストレス解消出来たかな?
返信する
snowちゃんへ (かも?カモ!)
2012-02-26 23:34:21
わぁ~~~!大変!!
お返事大変遅くなっちゃってごめんね~^^;
したつもり・・・だったのぉ。。。

だんだんとバレンタインの意味も変わってきてるよね~。

POCOちゃんとこの「まきチョコ」にも笑えたし・・・^^
自分たちが楽しむんなら、自分でやってよ~って声を大にして・・・言いましたぁ

そしてストレス発散~、第2弾!!
おとといはお友達とランチに行ってたくさん食べてきたよ~
^^v
返信する

コメントを投稿