かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

◎あと少し~◎

2012年01月10日 | 子育て

 

 

 

 

お友達におすそわけでもらったコーヒーをすすりながら

今日はもう10日なんだ!とふっと思ってます。。。

ここにきて、受験が不安になった次男が

ぽろっと本音をこぼしたりね。

 

何を今さら~~~?って強気の母(のフリ・・・)。

まだセンター試験も受けてないのに何言ってんの~?

 

今はきっと誰もが不安になる時期なんだろうね。

うちは志望校を1本にしてるから。。。

特に後がないと追い詰められてるのかな?

 

大丈夫・だいじょうぶ・・・大丈夫だよ~!

 

去年の娘の高校受験と違い

本音をほとんど話さない次男の大学受験。。。

今回も面と向かって話したのは数分で

後はもう一回・・・「長文のメール」で母の想いを語ったよ。。。

 

これでいいのか??

息子の気持ちはちゃんと受け止められたかな?

 

 

だいじょうぶ・・・

大丈夫だよ・・・

 

これは私自身へ向けたメッセージだなぁ。。。

 

 

センター試験まであと4日。。。か。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒサ)
2012-01-10 17:47:14
僕もこの冬受験です(高校ですが)
大学受験は推薦やセンターとかよく分からないけど、いろいろな道があると聞きます。その中で一校だけを選んだなんてすごいですね♪がんばって応援して下さい!
返信する
Unknown (ココア)
2012-01-10 21:44:27
親は強気のふりをするしかないよね^^
かもちゃんも次男君もがんばれ~。
GO☆FIGHT☆WIN ♪
返信する
ヒサ君へ (かも?カモ!)
2012-01-10 22:19:50
こんばんは!コメントどうもありがとう^^
ヒサ君は高校受験なんですね。
1月から塾に行き始めたとか?
ラストスパート・・・まだ時間はあるからがんばってくださいね。

大学は自分の夢ややりたいことさえはっきりすれば、どんどん行きたい学校が出てくると思います。
それがまだ漠然としていると、とりあえずの理系・・・とかの選択になってしまう。(もちろん、偏差値次第で違うけど)

長男は地元を離れた大学に行っています。
次男は地元を志望してくれました。が・・・地方は選択肢が狭くなります。
それゆえの1校なのですよ^^

もうジタバタしてもしかたない時期が来ました。
がんばってもらうしかありません~~~!
コメントうれしかったです^^
どうもありがとう!
はい!私も応援、がんばりますよ~~~♪
返信する
ココアさんへ (かも?カモ!)
2012-01-10 22:27:22
ココアさ~ん、やっぱりそうですよね~!
長男はね、「あ~~~、どきどきする~~~!」って素直な気持ちを言うんですけどね、
次男は違う。。。
ちょっとヒネたものの言い方です。。。
それをアゲアゲ~にしなきゃならないのが私の役目と思っております!

ありがとうございます~!
がんばりま~す
返信する
実力が (koumama)
2012-01-10 22:46:17
発揮できますように。センター後の一般入試の前の練習くらいな気持ちでリラックスして挑んでほしいな。
かもちゃん。次男君のこと 信じて待とうね。
母は美味しいもの 作って見守るしかないのだぁ。遠く離れてるけど 頑張れ~っていつも応援してるよ。
返信する
不安になるよねぇ (カール)
2012-01-11 09:13:24
そうだと思う

きっと伝わってるよ

大丈夫!
返信する
koumamaへ (かも?カモ!)
2012-01-11 12:05:01
koumama~、ありがとう!
去年のこと思い出すねぇ。
いろいろとあったから、koumamaもとっても心配していたもんね。
担任との面談でね、わりと太鼓判押されたような言い方で・・・。
ここがワナなんじゃないか?って思ったり(余裕こいてなめちゃう?)親はいろいろ思ってね。
どうしても地元を離れてここに行きたい!って次男が思うところがあったらば、もちろんその方向も考えなくはなかったんだけど。。。

で、結局地元なら国公立はひとつしかないのです。
私立で理系は・・・ない?(進みたい学部がね)
で、担任も1本で考えてセンター次第でその時は考える。って納得したはずなんだけど。

本人がビビってきたんだわ。。。

でも、もうやるっきゃないもんねぇ。

結果次第で前期試験はもっと頑張ればいいかもしれないし。
私としては、志望校を変えるつもりはさらさらないの。
でも、もしもダメなら変えてもいいか?って言うのです。
んんん~~~、とにかくあとちょっと、必死でやってからだよ!
それから、道はどうにでも変えられるから。
ってね~~~。

都会と違って志望校を変えるってことは、地元を離れるってことで、
そうするとまた周りをとりまく問題がね・・・出てくるわけです。
まぁ、本人がそこで決断すれば、叶えてあげたいことなんだけど。
とにかく、今志望しているこの地元の学校に行けるように・・・信じて待ってみるね

毎日帰ると「今日何?」って聞いてくる次男君。
これが私との唯一のコミュニケーション?って気がするのよ~(笑)
だから、ここ何日かはご希望に沿うように作ってあげることにするわ
返信する
カールさぁ~ん^^; (かも?カモ!)
2012-01-11 12:09:40
うん・・・とっても不安なんだと思う~~~。
それを聞いて私はもっと不安~~~(汗

志望校を変えてもいいか?って言われても・・・
行くのは本人で・・・
本当に行きたい学校なのか?ってなるし、、、
主人もいないのに私が「いいよ~」って軽く言えないし。。。
とほほ・・・

でも、ほんと、みんな今は不安を抱えて頑張ってるんだと思うから、とにかく美味しいもの食べさせてにっこりと笑う努力を(笑)します!!

大丈夫だよねぇ。そうそう!
大丈夫だよ~~~
返信する

コメントを投稿