soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

4連勝にならず~FC東京戦~

2007-07-01 15:25:45 | 鹿島(試合レポ(現地))

昨日は前半と後半がまったく違うチームになってしましました。
前半の出来がそのままいっていたら、勝てたかもしれませんね・・・
前半は良かったと思います。
相手に攻撃させていませんでしたからね。
後半、入り方が悪かったですね。
名古屋戦の時は前半が悪かったけど、今回は後半。
後半途中から増田君、興梠君、佐々木君と攻撃的な選手を投入。
流れは変わったけど、決めきれない。
増田君もシュート2本打っていましたが、2本とも枠に飛ばず。
2本目のシュートを外した時は、ホントに悔しそうにピッチを叩いていました。
佐々木君はやっぱり良いですね!
佐々木君が入ってがらっと流れが変わりましたから。
ホント楽しみな選手です。
興梠君も良い動きしていたと思います。
入ってきたときマルキに「俺が周りをかき回す」といったようなジェスチャーをしていました。
そういう動きをちゃんと出来ていたと思いますよ。

そして、PKについて。
あれは裏話がありまして・・・
試合後に行われたトークショーでノザがあの状況について話してくれました。
本来キッカーはマルキだったようです。
だけど、マルキは少し足を痛めていたようで、マルキがノザにボールを託したそうです。
ノザはPK練習をしていなかったから、かなり不安があったそうです。
あの状況でキッカーを務めるかなりのプレッシャーだったと思います。
PKは「決まって当たり前」と言ったような見方がありますが、運もあります。
かなりノザはあのPKを外した事によって、サッカーを辞めようかとまで落ち込んだようです。
でも本田さんは「マルキは本当は足痛めてなかったんだよ。あの場で蹴りたくなかっただけ。それを蹴ったお前は偉い」とみたいな事を言っていました。
あの経験がノザにとってこれからの糧になると良いなと思います。

今回の敗戦によって、気持ちも変わったと思います。
まだ鹿島は精神的に安定していませんから、そこを安定できればどんどん勝てると思います。
次はナビスコ準々決勝。
勝ってこの試合に挑めれば一番良かったですが、この敗戦の悔しさを糧に勝ち抜いてくれると信じています。
昨日アジアカップのメンバーは発表されて、広島の駒野と寿人が選ばれました。
という事で、ナビスコ準々決勝は欠場です。
その他にもU-20代表で抜けている柏木君などがいません。
鹿島は篤人のみ。
でも、篤人が抜けたのが結構痛い・・・
昨日の試合で痛感しました。
ぶっちゃけ昨日イバを交代させたのが納得いきませんでした。
守備を一人減らす意図はわかりましたけど、あの場面は石神君で良かったんじゃないかと。
石神君はまだまだポジショニングとか、上がる時守る時があいまい。
昨日もモトや大岩さんなどかなりカバーに入っていました。
かなり左やられてましたからね。
石神君は周りとコミュニケーションを取って、プレーしていかないと。
これからの選手ですから、周りの選手といろいろ話し合ってほしいなと思います。



練習の時の増田君。
今回は試合は負けたので、試合後の写真はありません。
増田君はゴール裏のサポに深々と頭を下げていました。
久しぶりに増田君の応援コールをやれて嬉しかったんですけどね。
増田君は交代して入った後はあまり上手くゲームに入れません。
昨日もそうでした。
でも守備も攻撃も良かったと思います。
もっと走れ!とは思いましたが。
仲良しの伊野波君が居ただけに、余計悔しかったんじゃないでしょうか。
ナビスコはニューヒーロー賞もありますから、結果を残してほしいです。

明日は朝にU-20W杯の試合がありますから、起きれたらそれを見ようかと思っています。
なので、トークショーレポは後になるかも?
とっても面白かったので、出来るだけそれをお伝えできるように頑張ってレポしたいと思います。
ただ既に内容が忘れつつあります・・・(笑)
お楽しみに☆



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はFC東京戦! | トップ | 初戦白星発進!~U-20W杯スコ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンテロープ)
2007-07-01 16:22:38
そうですかね?
勝てた試合でしたかね?
失点してからというもの皆バタバタしてましたし(岩政の顔が動揺しまくりです)
スカパーの解説でも言われていましたが、個人能力は鹿島のほうが劣ると思いました。
自分達は強いという過信はいけませんが、気を引き締めることは必要だと思いましたよ。
返信する
書き足りませんでした・・・ (kaori(管理人))
2007-07-01 17:05:36
>アンテロープさん

前半の出来が後半も出来ていたら勝てただろうな~と。
本文も書き直しました
後半のような出来だったら勝てません。
確かに失点してからバタバタしていましたね。
そ-いう所がまだ若いと思います。
精神的にまだまだ。
その部分が安定しないと優勝は難しいと思っています。
昨日の敗戦で、気を引き締める良い機会が出来たんじゃないでしょうか?
ナビスコはきっちり勝ってもらいたいですね!
返信する
うーん…。 (nana)
2007-07-01 17:44:54
悔しかったですね~。後半は正直言って自滅してしまった感いっぱいです(> <) kaoriさんの言うようにまだまだ精神的な安定感が足りないですね…。逆転された時にこそ落ち着いたプレーが必要ですから。ガンバが強いのは技術、経験もありますがいつでもびっくりするくらい落ち着いているからだと思うし。鹿島は若いチームですからこれを糧にしていかなくてはいけませんね!

そんな中佐々木君のプレーは素晴らしかったですね!あの今野君をあっさり交わしてましたし!興梠君と増田君も良かったですよ。でも、増田君はやっぱりあそこは決めて欲しかったなぁ…。

ノザはまだ本調子ではありませんねー。このまま落ちていく選手ではありませんから中断期間にきっちり立て直して欲しいですね。

私もイバ君の交替は?と思いましたけど、あれは石神君への監督の渇だったのでは?と勝手に推測してます(笑)

悔しさのあまりすっかり長くなってしまいましたけど(笑)気持ち切り替えてナビスコに望んで欲しいです!!
返信する
また飛ばしてしまいました。 (nana)
2007-07-01 17:58:28
続きです(汗)kaoriさんの言うようにまだまだ精神的な安定感が足りないですね…。逆転された時にこそ落ち着いたプレーが必要ですからね…。ガンバが強いのは技術、経験もありますがいつでもびっくりするくらい落ち着いているからだと思うし。鹿島はまだ若いチームですからこれを糧にしていかなくてはいけませんね!

そんな中佐々木君のプレーは素晴らしかったですね!あの今野君をあっさり交わしてましたし!興梠君と増田君もプレーは良かったですよね!でも増田君にはあそこは決めて欲しかったですけど…。本当に悔しそうだったし。

私もイバ君の交替は?と思いましたけど、あれは石神君への監督の喝だったのでは?と勝手に推測してます(笑)。

ノザはまだまだ本調子ではありませんねー。中断期間にきっちり立て直して欲しいですね。

悔しさのあまりすっかり長くなってしまいましたけど、気持ちきっちり切り替えてナビスコに望んで欲しいですね!!
返信する
残念。 (クミ)
2007-07-01 18:36:46
篤人君の大事さを改めて実感した試合でしたね・・。
名古屋戦と全く逆のパターン。
前半でもう少し点を取っておいて、試合を決めてしまえれば・・・と思っても後の祭りですね

それにしても佐々木君はキレキレですね
彼がボールを持つと『得点の匂い』がしますもんね。
誓志君の2本のシュート。あれが決まれば、誓志君本人も波に乗れて、壁を乗り越える事が出来るのでしょうね。。。

PKは仕方がなかったですよね。
あの時間帯、足も限界の状態でのPKですから。
ノザにはあまり落ち込まないで欲しいです
誰だったかな~。ロベルト・バッジオだったかな?が言った言葉に「PKを外す事が出来る者は、PKを蹴った勇気のある者だ」という言葉があったはずです。
まさにその通りですね。めげるな、ノザ!!

ナビスコはトーナメント!
気持ちを切り替えて、まずはアウェイで勝ちを獲りに行きましょう
レポ楽しみにしています
返信する
これからこれから☆ (kaori(管理人))
2007-07-01 20:59:08
>nanaさん

こういう試合の経験がこれからの糧になるといいですね~
若い選手が多いですからね。
こういう経験をして、成長してくれるでしょう。

佐々木君が入ったことによって、FC東京は混乱しましたよね。
何気に佐々木君を一番最初に入れたら違ったかもしれませんね。
そのくらい良いプレーしてました。
セットプレーの時、増田君のマーク、今野君だったんですよね~
出来れば違う選手にしてほしかった・・・

石神君も若い選手ですから、一つ一つ経験していってほしいですね!

ノザもかなり悩んでるようですね。
アシストではなく、点を決めたいみたいですしね。
ノザは点を決めたら変わりそう!
でも焦らないでほしいですね。
返信する
私はノザは偉いと思う (kaori(管理人))
2007-07-01 21:06:51
>クミさん

篤人はやっぱり鹿島にはかかせない選手ですね。
篤人がいなくても安定するように、石神君に頑張ってもらわないとですね!

佐々木君のドリブルは、相手によって嫌な動きをするんでしょうね。
もっと早くに出してほしかったです。
3人一気に交代でも良かったかも?

増田君も焦りがあったのかもしれませんね。
やっぱり空いてるスペースを見つける嗅覚は優れてますし、後はいかなる時も落ち着いてシュート打てることですね。

私はあの状況で、PKを蹴ったノザは偉いと思います。
きっとあの中で進んで蹴りたいって思う選手は少ないでしょうね。
凄いプレッシャーだったと思いますよ。
バッジオ良い事言いますね~
ホントそうだと思いますよ。
次、ノザに決めてもらいましょ!!

トークショーレポ楽しみにしてくださいね☆
写真が殆どだと思いますが(笑)
返信する

コメントを投稿

鹿島(試合レポ(現地))」カテゴリの最新記事