soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

悔しい敗戦

2006-04-10 10:57:17 | 鹿島(試合レポ(TV等))
今回仕事で参戦できませんでしたが、なかなかの好ゲームそして白熱した試合展開だったようで。
うちはBS入ってないので、ひたすら携帯チェックをしておりました。
やっぱりせめてテレビで見たいです・・・

ガンバ大阪鹿島アントラーズ 1-0 ●
【得点】G大阪 後半44分 遠藤(PK)
【スタメン】GK小澤 DF内田(篤)、岩政、大岩、新井場 MF増田、青木、フェルナンド、小笠原 FW本山、アレックス・ミネイロ
【SUB】GK杉山 DF羽田、石川 MF本田、野沢 FW深井、田代
【交代】71分フェルナンド→深井
     74分本山→田代
     81分アレックス→野沢

【監督コメント】
-0-1で終わった今の心境をお聞かせください。
『89分はうちが主導権を握り、相手のチャンスはほとんどがうちのミスからしか作っていない。そう考えれば、0-1の結果は非常に残念です。うちが決めるべきところを決めていれば逆の結果になったでしょう。ですが、サッカーとはこういうもの。いつかうちがPKで試合を決めたり、ロスタイムで勝つこともあるのではないでしょうか。』

-最近は中盤の形を3枚に変えていますが、その狙いを聞かせてください
『狙いというより、フェルはブラジルでボランチよりもハーフで点を取るような選手だったということもありますし、小笠原もボランチでやってはいるけれどあくまでそれはひとつのオプションであって、特別な狙いではありません。狙いがあったとしてもそれは言えないものです。とにかく言いたいのは、チームがいろんな状況を持つことが大事だということです。細かい部分は内部のことなので言えませんが、僕のチームは色んなパターンを持って、ケースバイケースでゲームのベースをとっていくようなサッカーをします。特に現代のサッカーは、中盤の選手がいろんなポジションをこなせなければいけないと思います。臨機応変にというか、いろんなカードを持つことが求められると思います。そういう意味でも、いろんなオプションを持ってサッカーをするようにしています。今日のゲームは総合的には非常に満足しています。結果が伴わなかったことだけが残念です。』

-攻撃的な選手を最後まで入れ続けたことは、勝利を取りにいくというメッセージだったのですか?
『先ほども言いましたが、ほとんどの時間帯で我々が主導権を握っていました。自分たちのミスがない限り、ガンバが勝つ可能性はなかったと思います。だから守備的な選手を入れる必要はありませんでした。最後の(失点)シーンもうちのミスからでした。ガンバは今日の試合までは超攻撃的なチームでしたが、今日はそういったガンバの姿が見られなかったし、ほとんどカウンターのみのサッカーでした。それを考えれば、僕は鹿島の選手を褒めてあげたいと思います。』

【エルゴラ評価】
GK
小澤6.0(失点はPKのみ。決定的な場面もストップ)
DF
岩政6.5(ラインを捨てて積極的な守備。隙を見せず)
大岩6.0(岩政とのコンビは健在。後ろで粘り強い守備)
新井場5.5(加地の速い寄せに、プレーの精度を奪われる)
内田(篤)5.5(家長のしかけに苦しんだが、やり返す場面も)
MF
小笠原6.0(高い守備の意識と、正確なキックが目を引いた)
フェルナンド6.0(潰し役と散らし役を兼任。後半はやや疲れたか)
青木6.0(中盤の底で攻守に存在感。ミスも少なかった)
増田6.0(豊富な運動量で奮闘。最後のファウルのみ悔やまれる)
FW
アレックスミネイロ5.0(相手に潰され、決定的なヘッドは防がれる)
本山6.0(ドリブルから積極的にミドル。体はキレていた)
【SUB】
MF 深井5.5(最後に二川を止めきれず、クロスを上げさせてしまった)
FW 田代5.5(ボールを受けた後が不安定。起点になりきれず)
監督
アウトゥオリ監督5.5(積極的な采配が、最後は裏目に出てしまった)

今回まだ試合を見ていないので、スタメンの布陣がわかりません。
でも記事によると、アレックスの1トップ気味で、トップ下にミツ&モトという布陣だったようですね。
監督コメントもJ's GORLではとても短かったので、オーレ!ニッポンという携帯サイトから抜粋しました。
監督のコメントやエルゴラの評価を見ると、鹿島ペースで試合は展開されていたのかなと思いました。
確かに増田君のPKは痛い。
やってはいけない行為だけど、きっとそうでもしなければ危なかったのではないかと思います。
本人もファールを取られると思わなかったようなコメントもしてますし、これはフェルナンジーニョが巧かったのかなと思います。
そこはやっぱり経験の違いかな。
でも、ここで立ち止まってほしくないし、この経験を糧にして、頑張ってほしいです。
とりあえず今日試合を見ます。

話は変わりますが、土曜日に行われた大宮横浜戦で、ろう学校の生徒さんが応援に来ていたそうです。
大宮の応援コールを手話でやっている姿がNHKで放送されていました。
生徒の皆もとても楽しそうに応援していましたね。
試合も2-1で大宮が勝利し、とても嬉しそうでした。
その映像を見て、とても微笑ましく、選手も凄い力を貰ったと思います。
そういう障害者が楽しんで見られるスタジアムというのはとても大切です。
そういう環境を作れたら、もっとサッカーファン、そしてJリーグも盛り上がるのではないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする