緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

大掃除の前にリース

2017-12-18 21:46:34 | 

 

毎朝氷点下の厳しい寒さが続いてますが雪が少いので救われてます。

今日の外は


こんな感じ・・でした・・が

夕方から降り出してカーテン越しみ見たら3㎝ほど積もりました。




12月に入ってもクリスマス気分になれなかったのですが
流石に斜めお向かいには教会があるし
皆さんのブログを拝見しているうちに

そうだ、そうだ毎年リースを作ってから年末の掃除気分(気分だけよ)
に切り替えるんだった・・と言うことで

作りました



土台は昨年のリースをばらして同じものを使いました。
土台の上に庭にあるヒバで落ち着かせてからその上に娘の家に植えてある
ユーカリを切って来て使いました。

ザクロや松ぼっくりも昨年の物を使いまわしと
庭の南天を使いましたよ。

毎年こんな感じなので代り映えナシです。


今年は昨年より粗末でした…いびつだわ~
少しクリスマス気分になる。





掃除・・嫌だ~
皆さんは初めてますか?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リース (マコ)
2017-12-19 20:47:43
さすがshizukahanaさんのリースはお洒落だわ~
ユーカリの渋い緑が効いています。
アクセントの赤は南天の実ですね、控えめでいい感じ

掃除・・嫌だよ~
あっちをやったり、こっちが気になったりで、
殆ど進んでいません
返信する
リースいいね! (kokoro)
2017-12-19 22:43:41
shizukahanaさん、こんばんは~

早いものでクリスマスの季節ですね
やはり近づくと何か飾らなくちゃとなります。
shizukahanaさんのリースを見てますます思いますが、
昨年ありったけのクリスマスグッズを引っ張り出して飾ったので、
今回は少しだけと思っています。
でもこの飾る気持も無くなったら老いかな…

大掃除は…
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-12-19 22:44:27
ユーカリのリース、とってもステキです。
私も、今年こそは作ろうと思ったけど、ヤッパリ、パスです。
センスなくて悩むだけだしね~。

松ボックリと、南天の実もいいですね。
Tってもいい感じです。
こうして見せてもらうと、やっぱり私なナンセンスだわ・・・

お掃除、全然やってません!
やらなくっちゃ、とは思うけど、やっぱりダメですね~。
神棚、お仏壇のお掃除だけはがんばるんだけどね。
返信する
お陰様で (shizukahana)
2017-12-19 22:46:15
マコさん こんばんは~

夕べから雪が降りだしてただ今積雪20㎝です。
この冬初めての雪かきをしましたよ。

マコさんのクリスマスのブログを見て
そうだそうだ、リースだけは作るんだったって
お尻に火が付いたって事です。
お陰様で粗末ながらも作ることが出来ました。

掃除のやる気はグズグズとくすぶっています

返信する
Unknown (さいちママ)
2017-12-20 17:09:36
まあ~素敵なリースの出来上がりですね。
私もリースを作ろうと思ってはいたのですが。。。
今年はもういいやって気になっています。
娘の自宅ネイルサロンの開業であっちこっち家の中ひっくり返しての移動です。
大掃除もなんか気が抜けて出来ません(苦笑
今年はお正月もないし神様も来ないからまあいいことにしましょう(苦笑

返信する
速いね (shizukahana)
2017-12-20 21:43:10
kokoroさん こんばんは~

一年が速すぎて行事に追い付かなくなってきました。
ピント来なくなったり・・・なのでギリギリまで実感がわかなくなってます。
わくわく感もないってこれって老いかもね
あ~ぁ残念なこと

来年は気分UPを目標に頑張る
返信する
元気いっぱい (shizukahana)
2017-12-20 22:04:32
ベルママさん こんばんは~

ベルママさんは毎日生き生きと生活されてますよね~
いろんな事いっぱいこなして感心してます。

やるときはやるって人ですものね。
掃除もちゃちゃってやっちゃうんでしょうね~
返信する
おめでとうございます。 (shizukahana)
2017-12-20 22:12:31
さいちママさん、 こんばんは~

さいちママさん、今年も忙しい一年でしたね。
身体がいくつあっても足りないくらい
あれこれこなして素晴らしいです。

3人目のお孫ちゃん誕生と娘さんの自宅サロンの
開業おめでとうございます。。

大変なこともありましたね。
来年はネイルサロンのお供にリース作れるといいですね。
返信する

コメントを投稿