仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

うちの娘も整理が苦手~からのスタートです☆

2017年08月22日 20時59分05秒 | 講座のご感想
お片づけアナウンサー 阿部静子です

はじめまして!の方はこちらからどうぞ 阿部静子オフィシャルウェブサイト

今日は、久しぶりに日差しがあって嬉しくなりました


こちらの写真は、先月に訪れた、太白区のラ・ドゥース・ヴィにて。






可愛い雰囲気の中でランチをいただきました









さて、さきほど、娘の小学校の時に使っていたノートなどを少し手放しました

卒業するときだいぶ減らしましたが、自由帳にかわいい絵が書いてあったり、漢字練習で漢字を使った例文を作るのに面白い文がたくさん書いてある

ものや、イラストを書きながら覚えた理科や社会のノートなどはとってあります

今日もそんな思い出のものは残して、それ以外の本人が判断したものを手放しました

大切なのは、全部が全部残しておくのではなくて、「思い出の中から選ぶ」ということです




さて、以前、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してくださった方のご感想を、紹介させていただきたいと思います。




「先生の話し方はとても聞きやすく分かりやすかったです。グループワークで他の方の話を聞いてると、自分自身のことよりも子供や家族とどうした

ら整理ができて心地よい生活を送れるのか、と考えている方が多いことに気付きました。 整理収納というのは単なる片づけではなく、良い人生を送

るための方法の一つであり、人生の指針となるものだと思いまいた。
今までただ面倒だとばかり思っていましたが、我が子の人生もかかっていると思

えば頑張れるような気がします。自分の子供には自分の意志で選択し、自分で整理の出来る子になって欲しいので、まずは母親の私が少しずつ整理で

きるようにしていきたいです。」




Tさま、ご掲載の許可をいただきましてありがとうございました とっても素敵なご感想を頂きましてありがとうございます。
優しいお母様でいらっしゃるTさま。


講座では、同じ志を持った方がご参加されますので、皆様の話を伺うのもとっても気づきが多いのです

また、お子様の整理についても書いていただきましたが、うちの娘もとっても苦手なところから入っていますが、基本を覚えれば、いる、いらないは選べるようになります

ちなみにうちの娘は最初は、「全部いる!捨てるものは何一つない!どうして捨てなきゃならないの!」と言っていましたが、今は、えーこれいらなくていいの?!というくらいで、選ぶのはとっても早いです

ちなみに私自身も整理は苦手でした この整理収納のスキルを覚えられるのが、整理収納アドバイザー2級認定講座です

T様もおっしゃっていましたが、お母様がスキルを覚えれば、お子様に教えて差し上げることができます


講座は毎月開催しております  今月は次の日曜日、8月27日(日)です! 

ちなみに、ほぼ毎回男性の方も、建築関係などのお仕事で活用したい、職場の環境を良くしたい、既に2級を取得済みの奥様に勧められたとご参加いただいておりますので、男性の方ももちろんどうぞ


決してお安い金額ではございませんが、一生使えるスキルだと思います











今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキな講座を受けてきました☆ | トップ | 処暑ですが、ようやく夏らし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座のご感想」カテゴリの最新記事