のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

梅・豊作

2008-05-30 | 携帯
今年は豊作で、実はぶどうのように付いている!

梅干用はまだ残して、
梅酒と梅サワーを作ろうと一部早々に青梅を収穫。

ついでに、庭の雑草も記念写真。
雑草じゃない花たちも当然、それぞれ主役。


背景に“ブラシツール”を使ってみた。
簡単に背景が自作できるのも楽しいね~♪

今度はタイトルに使ってみよう!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しおんが・・・落ち着きすぎ! | トップ | 何とかしないと・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシツール (445)
2008-05-30 22:10:24
上品な自作の背景に、鈴なり梅の映像!
こんな沢山の実をつけた梅の枝を見たのは初めてです。
自作の梅干や梅酒が楽しめますね。
我が家にも建て直す前の梅で作った梅酒が、床下の貯蔵場所に入ったままです。
今年は氷を浮かべて飲んでみようかしら…

ブラシツールを取り入れて、ブログの更新とは羨ましい!
返信する
重そう~ (SooMo)
2008-05-31 09:56:40
こんなにぎっしり付いてると枝君も大変~
ほんとにぶどうみたい
いつもはこんなじゃないの?
今年は特別に豊作なの?
きっとsiwonada家にいいことがあるお告げだわね
返信する
445さん (siwonada)
2008-05-31 18:21:56
植えて、30年くらいの梅の木です。

以前、10キロ以上の実が取れてしまい、心をこめて・・・という訳にも行かずに手抜き梅干を作りました。
見事にかびてしまい、その年の作業は無駄になってしまいました。

その年でも、ブドウのようには密集して生らなかったような気がします。
今年は、梅干と梅酒と梅サワーをユックリ作ろうと思います。

梅酒は年を経ると美味しくなるでしょ?
是非、貯蔵庫から出して飲んで見てくださいな~。
返信する
SooMoさん (siwonada)
2008-05-31 18:26:44
細い枝なのに、かなりの重さを支えていました。
えらい!!

私の足は、上肢の重さを支えるためにドンドン太くなります・・・(関係ないか!)

こんな風に生ったのは初めてで、通りすがりのお父さんが、子供に指差して見せていました。

我が家にいいことあるかなぁ~
返信する
凄い豊作♪ (マリリン)
2008-05-31 23:02:06
うわぁ~葡萄みたい☆彡本当にどっしり重たそうになってますね【*^_^*】
それを、今年は梅干だけではなく各種お酒に・・・
見事な梅の実、美味しくお飲みくださいね~!!!
庭の花々もこんな風にみんなの目に触れさせてもらって
きっと喜んでいますよ~(^^♪

>背景に“ブラシツール”を使ってみた。
さすが優等生!直ぐ復習されるのね【*^_^*】
私は、文字を斜めにするのさえ忘れてます(ーー;)
勿論、白くぼかすのもわすれっちゃった^_^;
折角習ってもsiwonadaさんとは意気込みが違っちゃってます
今度、教えてね~!!!
返信する
梅の実が豊作 (marks)
2008-06-01 06:55:13
梅の実が葡萄のように密集しているのが珍しいです。
我が家にも古い梅ノ木があるのですが、
直ぐに枝が伸びるのが煩わしくて、
大きく切り取ってしまいました。
従って、梅の実も採れなくなりました。

雑草?などもキレイに撮って、
コラージュで表現される技がお見事です。
私は復習しなかったので、
ブラシツールも忘れてしまいました。
返信する
マリリンさん (siwonada)
2008-06-01 12:54:33
去年まではびこっていた葡萄を切ってしまったので、その怨霊が梅に取り付いたのかも・・・

あはは~ノンダン!!

やっぱり梅酒は造らないと
返信する
marksさん (siwonada)
2008-06-01 12:59:01
梅の豊作は隔年といいますが、最近はあまり実をつけませんでした。
3キロ弱くらいかな?
でも、そのくらいが手頃です。
作業も楽しんで出来ますから・・・

台所とPCと往復しながら遊んでいます
返信する

携帯」カテゴリの最新記事