のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

ランプの大きさ

2009-04-10 | ステンドグラス


マークスさんと八十路さんにコメントを頂いたので、再度UPしました。

ランプの傘の大きさは16インチです。(だいたい40センチくらいかな?)
比べるものを探しましたが、思いつかないので“ワインの瓶”を置いてみました。
ワインの瓶、小さく見えるでしょう?

もっと高い台にすれば、フロアーランプにもなるんですが
そんな物置く場所も無く
低い台にして、玄関に置いています。


5月末に、下北沢の駅近くの会場で、教室の作品展示会があります。
私は、このランプを出す予定です。
教室の生徒さんは、みな個性的
素敵な作品が毎回並びます。

お時間があれば、見てくださいね~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと完成♪ | トップ | 「猿(ましら)」公演 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成! (445)
2009-04-10 16:51:22
よく頑張って完成されましたね!

ふらっと自由に気の向くままに行動される面と(失礼!)一つのことに脇目もふらずに集中される面を持ち合わされているのがsiwonadaさんなのですね。
そんなsiwonadaさんにとても魅力を感じます。

置き場所がお玄関になったそうで、明るく「お帰りなさい」と「ようこそ!」が伝えられますね。

作品展で実物を見るのが楽しみです。
日程や場所を教えてください。
返信する
なるほど大きい! (marks)
2009-04-10 17:03:17
多分、相当大きいだろうと思いましたが、
ワインの瓶と並べると、よく分かります。

玄関に置くんじゃ、ちょっと勿体ないような気もしますが、
そこが一番みんなに見て貰える場所ですね。
それに、お宅の玄関は広いんだ~

5月の展示会に伺って、実物を見せて貰いましょう。
返信する
お玄関が華やか! (八十路)
2009-04-11 16:14:50
誰の目にも入る玄関に置かれたのは正解でしたね。
始めての来訪者は「わ~素敵」と思われる事でしょう。

苦労して完成なさったスタンドですから、何時までも愛おしく思われる事でしょう。(ステンドグラスを習っていた次女が「この形のスタンドは難しいのよ」と申しておりました)

展示会には是非伺いたいものです。
返信する
おぉ~完成♪ (マリリン)
2009-04-11 19:59:25
御無沙汰している間に「お花や昆虫」などブログが賑やかですね!!!

大作完成したんですね♪おめでとう御座います♪
お玄関に飾られて作品もさぞ嬉しい事でしょう~【*^_^*】
長い間のご苦労が完成品となって目の前に現れた時の感激はひとしおだった事でしょう♪
特にライトをつけたときの喜びは、[長い間のご苦労が吹っ飛んじゃった事でしょう♪

実物にお目に掛かれるチャンスが有るようですね
機会が有れば是非拝見したいです~
返信する
445さん (siwonada)
2009-04-11 21:23:26
途中で投げ出さずに、やっと形になったランプちゃん♪
良かった~

作品展の場所は、445さんご存知の“はらドーナツ”の近くだと思います。
聞いたのに・・・忘れちゃった

分かったら、お知らせしますのでよろしくお願いします。
返信する
マークスさん (siwonada)
2009-04-11 21:28:31
玄関に置いても、イマイチ・・・なんです。

片付いた“きれいな”お部屋に置いて、その灯りの下でワインを

なぁんて憧れなんですけど・・・

散歩がてら、見てくださいね。
返信する
八十路さま (siwonada)
2009-04-11 21:45:09
ガラスを決めることから始まって、1枚1枚ガラスを切って、削って、楽しい時間を過ごしました。

作業中は他の方の作品を眺め、目だけは肥えていくのを感じました。
腕がついていくのは大変ですが・・・

この形は、ティファニーランプです。
型紙どおりにガラスを削っても、ランプ型に貼り付けると合わなくて・・・手がかかった分、すごく勉強になりました。
これが、次の作品に反映すればいいんですが、常に“リセット”腕も初期に戻りませんように
返信する
マリリンさん (siwonada)
2009-04-11 22:05:45
お久しぶりです。
桜も満開になって、お天気も良かったし、充実した日々を過ごされたことでしょうね。

私も、あちこち近所の桜を見に行き、写真を撮りましたのでブログに載せてみました


やっぱりランプは電気をつけた状態が綺麗ですね。
壁にガラスの色が映るのも綺麗なんですが、写真には上手に撮れませんでした。

次は何を作ろうかなぁ~
返信する
Unknown (SooMo)
2009-04-16 22:06:15
コメント遅くなっちゃったけど

出来上がったんですね~
こんな素敵なのを作ってたんですね
カーブしているのって難しそう
色合いも綺麗
玄関を通るたびに「うふっ」ってにやけてるのが見えますよ
苦労した分、達成感があるでしょう?

大きさを比較するために置くのがワインの瓶てところがsiwonadaさんらしいですね
返信する
SooMoさん (siwonada)
2009-04-17 23:41:37
今日は久しぶりに話せて、楽しかったデス。

忘れた頃に出来上がる、長い道のり
家用にガラスの研磨機買ったけど、ガラスの粉が飛ぶし際限なくのめり込みそうだから、すべてアトリエでの作業でした。

月に1度しか行かないし・・・
せっかくキリキリと良い音たててガラスが切れるようになっても、1ヶ月後に行けば技術もリセットされていて上達しないのよ

手を加えすぎるのも逆効果なのよね?
絵と同じかなぁ。
返信する

ステンドグラス」カテゴリの最新記事