高齢オーディオマニアのしくじり日記

74歳の高齢親父のオーディオ日記です。
オーディオ以外のことも時々書きます。
よろしくお願いします。

オフ会報告(教授邸)

2020年07月11日 | オーディオ
本日久しぶりに教授邸にお邪魔しました。

目的は新しく導入したB&W800D3を聴くためです。
午前10時に教授邸に到着。
Kin-yaさんも30分後に到着です。





Kin-yaさんが到着するまでに、とりあえずPC音源を
聴かせて頂きました。
驚いたのはボーカルの定位です。
N801の時は定位よかったのですが
それ以上にピシッとセンターに収まっています。

Kin-yaさんが到着して
Kin-yaさんが持参したアニソン関係のCDを数枚聴かせて頂きます。
やはり同じように定位がピシッと決まって
音の広がりもよく音数が増えて高音 中音が充実しています。
私的には高音がキツかったのですが好みの問題ですね。
教授さん Kin-yaさんはきつめの高音が大好きみたいです。









ジブリのCDは音の質感が自然で一人一人の声の出方が
鮮明に分かります。

この時点でお昼になりましたので
車でおうどん屋さんで食事をして
再び検証タイムです。

次に私が持参したCDを聴かせて頂きました。

まずはヒラリーハーンさんのシベリウス協奏曲3楽章です。
バイオリンの質感もよくとにかくオーケストラの
音の広がりが素晴らしいですね。
次にマーカスミラーさんのTUTUから
2枚目のTUTU これにはひっくり返るくらいの
音のリアル感 BASSの音もキレイに再現され気持ちいいですね。
こんなリアルな音 聴いたことがありません。
教授さんもビックリして 思わず注文。(ポチ)
そしてリンダ ロンシュタットさんのデュエットCD
これも気持ち良く聴けていいですね。
このスピーカーは、どのCDも楽しく聴かせてくれて
いいですね。

思わずB&W802D3が欲しくなりましたが
我慢 我慢です。
二人が後押ししてくれますが 我慢 我慢。
といいならがスマホで中古を探している私がそこにいます。(;゜ロ゜)

評論家の方もB&W D2シリーズとD3シリーズとは
全然別物でD3がやはり素晴らしいと評価していました。

(本日よかったCD)







(私が持参したCD)



(追伸)
N801でなければ表現できない音源があると再認識しました。
しかし800D3の音は聴いていて楽しいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センタースピーカー用ケーブ... | トップ | SONY VPL-VW555がやって来ました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、お疲れ様でした。 (Kin-ya)
2020-07-12 20:37:22
いやー、800D3良かったですね〜!
仰る通り、広大な音場とピンポイントに定位するリアルな音像が印象的でした。
全く曖昧さを感じない高解像度の、まさに現代的なスピーカーですね。
ユニットの性能も素晴らしいですが、がっちりしたエンクロージャーと最小限のバッフル面のデザインが大きいように思います。
また、N801の凄さも改めて感じるオフ会でしたネ。
今後のモモンガさんの動向が楽しみデス!!

P.S.
あの高域に快感を感じるようになったら病気です〜(^_^;)
(別名、WILSON病ともいう・・・)
返信する
お疲れ様でした (モモンガ)
2020-07-12 22:20:04
Kin-yaさん
昨日は有り難うございました。
800D3の現代的な鳴り方と広がりと
定位の良さにはビックリしました。
こんなに良いのを聴くのははじめてです。
あまりにビックリして理性を失いましたが
ジックリ考えると買える金額ではありません。
私的には高音のきつさは ちょっとと思っていますが二人とも病気(笑)ですので仕方ありませんね。
返信する
Unknown (教授)
2020-07-13 21:29:30
モモンガさん、Kin-yaさんお疲れ様でした!
N801と意図的にキャラを変えて調整しました。
高域の設定は目指せWILSONチタンツイーターですw
本家Kin-yaさんにも類似認定して頂いたので嬉しい限りです!
で、モモンガさんの暴走目標は定まったでしょうか?
新たなる暴走を楽しみにしています😄
返信する
お疲れ様でした (モモンガ)
2020-07-14 21:45:09
教授さん
お疲れ様でした。
大変楽しい時間を過ごす事が出来て
感謝です。
私の方はボチボチいきますので
期待しないでください。
オフ会の時はついつい理性を失っていました。
失礼いたしました。
返信する
Unknown (fuku)
2020-07-15 22:42:10
モモンガさん、お久しぶりです。

いやあ、すごいですねぇ。
ノーチラスシリーズの始祖と最新機種を並べて聴けるというのはまずありませんね。
私もまた遠征していきたいです。

もちろん、モモンガさんのお部屋に802D3が収まるのも楽しみにしておりますので。

ショップの方のお話では、D3になってから802と800の設置専有面積があまり変わりませんし、802がグッと高価格になってしまって、悩んだ挙句に800を注文する方の割合が多くなっているそうです。

ということで、ここは800D3の導入記を楽しみにしております。( ゚ω^ )b
返信する
お久しぶりです (モモンガ)
2020-07-16 08:52:26
fukuさん
ご無沙汰しています。

是非教授邸で聴いてみて下さい。
比較が出来るので楽しいです。
私のところは購入する予定は全然ありませんので
よろしくお願いします。
コロナが落ち着いたら是非香川県に
お越し下さい。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事