大きい『声』の保育園長のブログ

保育園のこと、家族のこと、趣味のこと等々思いつくまま気の向くまま

「見えない動き」を知る

2013年07月03日 | 日記

今日も5時30分に畑に行った。
雨が降りそうでした。写真で見た奥側で草が伸びたのが気になって、草刈り機でかりました。
刈りながら思ったことがあります。きのう書いたブログに『野菜作りと子育てが似たり』と書いたことを思い起こして、そのことの中身は書かなかったことに気付きました。そこでブイーン、ブイーンと刃先を振りながら、考えました。

 そこで思いついたことは『見えないを見る』『見えない動きを知る』が同じだと気付いたのです。
 目の前のトマトやナスの成長は、昨日今日では見えないし気付きません。でも週単位でみると大きくなっています。子どもも同じです。毎日毎日同じことを同じようにしています。日々の成長はなかなか見えません。でも、あるスパンの中では確実に成長しています。
 変化を知る力、見守る力が野菜にも、子どもにも共通していります。似たりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿