さくら

いきいきサロンで遊ぼうか
  いつまでも元気でいるために。

年末にコンニャク作り

2015年12月28日 | いきいきサロン

今年も残す所あと僅か、お正月用になるかは分かりませんが、コンニャクを作ることとなりました。

年末の日曜日なので、参加者がちょっと少なくなりましたが、午前10時スタートです。

まずはコンニャク芋から。

巨大な芋をつくられた方が居まして、秤はエラーです。

3Kgありました。

 

皮むき中です。

 

 

こちらも皮むき、薄く切って茹でる準備中

 

 

茹でた後、ミキサーでトロトロになるまで砕いています。

 

  

灰汁の代わりに炭酸水で練り合わせ、数十分後に玉を作っています。

 

    

                        茹でる前                         茹で上がり、荒熱を取っています                 参加できなかった方たちへの袋詰め中

 

こうして約6Kgのコンニャク芋との格闘6時間

150玉を超える量のコンニャクが出来上がりました。

長時間だったので、途中早退される方も居ましたが、夕方までにはすべて終了しました。

さて、このコンニャクがお節料理に使われるかは、定かでは有りませんが、今年一年楽しく遊べたかなぁ‥と思いつつ

来年もよろしくあ願いいたします。


コメントを投稿