KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

あなたは投票に行きますか

2005-09-08 23:57:54 | View
第44回衆議院選挙投票日まで、あと3日と迫りました。

ライフカードのCMのオダギリジョーの如く
典型的な無党派層である僕は、どの候補者に投票するかまだ決めていません。
もちろん比例代表についても同様です。どの政党名を記入するか未だに迷っています。

<どうすんのよ、俺!?

今回の衆院選は、難しいですよねー。
ただでさえ魅力のない政治家ばかりだってのに、
選挙の争点が見えにくく、混沌としてますよねー。
マスコミの刺客報道にもウンザリですよねー。

自民党の小泉さんは、郵政民営化こそが今回の選挙の最大の争点だ
と、各遊説先で声を嗄らして叫んでいるが、果たしてそうだろうか。
先の国会で数々の重要法案を先送りにした責任は重い。
外交問題だって依然として課題は山積している。

でも、郵政民営化には基本的に賛成の立ち場なんですよ。僕は。
「民営化して何が悪いの?」という感じ。ぶっちゃけ郵政なんてどうでもいいが。
造反組だか知らんけど、反対されると余計に民営化してやれって思いますよねー。
ともかく公務員を減らすという方向性で動くべき。人口はどんどん減っていくんだから。

今の郵政民営化法案が不完全なものであることは分かっている。
仮に再提出した法案が成立したからといって、財政投融資が健全化する保証はない。
けど、方向性は正しいように思う。問題点があるのなら、後々修正していけばいいだけだ。
もちろんその道は険しい訳だが、悲しい哉、強引にでも推し進めていくしか方法がない。
「郵政改革なくして小泉構造改革なし」という小泉さんの主張はもっともだと思う。
道路公団等の特殊法人にさらなるメスを入れるために、郵政から攻めてみたい。

それに、自民党をぶっ壊すっていう小泉さんの意気込みも買いたいと思ってる。
現在、分裂状態にある自民党を見るに、愉快である反面、やや気味悪くもあり、
とりあえずこれはNEW自民党への過渡期なんだろうという風に判断にしている。

一方で、二大政党制とか声高に叫んでる民主党だが、
はっきり申し上げて印象が薄いと言うしかあるまい。誠に残念だ。
って、これについては自分の選挙区に限ってのことかもしれないが。

その他の政党もね、根本的にインパクトがないのよねー。
かといって、自分の意見と合致する公約を掲げている人も皆無だし...orz
となると、自分が立候補をするしかない訳だが、そんな野望は毛頭ないから却下。
内閣総理大臣になって欲しい諸先輩方がいっらしゃるにはいらっしゃるんだけど、
立候補して下さる気配なんてないのよね。救世主になってくれはしないかなぁ。

あー、選挙制度変わってくれないかなァー!!

とまぁ、色々と書いてきましたが、ホント混乱しちゃってます、頭ン中。
とか言いつつ、未来予想図描けてきたかもwって発言出来ちゃったりするかもww
あの方と、あの政党で、いいんじゃね?みたいな。現時点でたぶんこれがベストの選択。

決戦は今週末、9月11日。さて、どうなることやら。

候補者選びの判断材料がなくて困ってらっしゃる方へ
衆議院選挙2005プログラム(政策CPプロジェクト)を利用してみてはいかがでしょうか。
あなたの意見に合致する選挙公約を掲げている候補者に出会えるかもしれません。

選挙投票日当日に予定があるという方へ
期日前投票をご存知でしょうか。煩雑な手続きはないので、短時間で出来ると思います。
有権者としての役割を果たしたら、日曜日は思いっきりレジャーを楽しんじゃいましょう。

一度も投票したことがない方へ(別記事へジャンプ)
みんな、国政に参加しようぜ。今こそ選挙権を行使するんだ。GO!!!


さて、有望なる有権者を新たに発掘したところで(笑)、
以下に“お役立ちリンク”を紹介して、今回の記事を終わろうと思う。
どれも判断材料になり得るサイトばかりだから、全部チェックしておきたい。

【参考リンク】
衆議院議員総選挙(総務省)
衆議院選挙(All About)
2005年 衆院選 マニフェスト比較(価格.com)
選挙が面白くなる!総選挙全情報(JANJAN)
総選挙はてな(人力検索サイトはてな)
未成年模擬選挙ブログ(NPO法人Rights)
選挙用語集(goo辞書)

郵政で消された『喫緊の争点』(ys)
仮に自民党の圧勝であっても問われる首相の資質と国家観 党再生の第一歩は憲法改正(ys)
郵政民営化は重要な問題だと思う(極東ブログ)
郵政民営化法案余話(極東ブログ)
やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点(Irregular Expression)
「郵政民営化で350兆円が米国に奪い取られる」というデマ(Irregular Expression)
「刺客」という言葉を使うテレビ報道の品性(悲観主義的で批判的主義的な理想主義者)
身勝手で馬鹿なのは国民の方(Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-)

日本の借金時計(経済シンクタンク HARVEYROAD JAPAN)

もちろんこの他にも様々な意見や見解があります。各自検索して下さい。余裕のある方は、
「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへにも目を通しておきましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (ナツ)
2005-09-09 05:08:41
って、うなずきながら読みました。

ナツが20歳になって初めて選挙権を得て投票したときは、

結局ワケ分からないまま適当に入れたのを思い出しました。

でもそれから6年経って、今は選挙って大切だなって思っています。

難しい政治のことはテレビで見るほんのわずかなことしか分かっていないし、自分の一票がほんの微かな力しかないことも分かってる。

でも、ほんの微かでもナツみたいな一般人が政治に関われるチャンスなら、それは大切にしなくちゃと思うのです。



この記事を見て、ますます選挙に行こうって気持ちになりましたよ☆
返信する
ナツさん、こんばんは (タツヤ)
2005-09-09 19:09:37
選挙に行こうっていう姿勢が大事ですよね。

たった1票が局面を左右する場面もあるのですから。

結局、先の国会で郵政民営化法案は否決されましたが、

実際は造反組の動向が最後まで読めず、紙一重の差でした。

ナツさんの率直な意見、嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する
各党のメンタルヘルス・障害者政策もぜひ… (32project(すー))
2005-09-10 03:53:24
はじめまして、

精神保健福祉法32条制度の改悪に反対するグループ「32project」メンバーの すー と申します。

(精神疾患患者を中心に、その支援者・友人とで結成されたネット上のグループです。)



うつ病など「心の病」を抱えた者にとってのほとんど唯一の福祉=「32条制度」が、政府の「障害者自立支援法案」で切り捨てられようとしています。

今回の衆議院選挙を1つのきっかけに、もっと多くの人に32条制度改悪問題のことを知ってもらえるようにと、グループのブログ

http://sea.ap.teacup.com/32project/

をやっております。



各政党の障害者政策比較サイトも紹介しています。

よろしければ、ぜひ1度ご覧ください。
返信する
32project(すー)さんへ (タツヤ)
2005-09-13 05:17:34
初めまして、こんにちは。

先の国会において、障害者自立支援法案が

廃案になってしまったことは誠に残念でした。

社会的弱者を切り捨てるような政策は、

決して認められるものではありません。

私も精神保健福祉法32条制度の改悪に

反対の意思を表明したいと思います。

コメント、ありがとうございました。
返信する