SSさらすよ?( ゜Д゜)y─┛~~

LineageのSirius鯖とかで活動中の、ぶんじぃのブログです。

ギルドウォーズのシステム (4)

2008年07月06日 | Guild Wars
前回に続いて、ギルドウォーズのイマイチなシステムを書きますよ。

  1. 複雑さを隠す


    ▲スキルが多すぎるという、贅沢な悩みが・・・

    ギルドウォーズの良い点でもあるスキルや状態異常の多彩さは、遊び方のバリエーションを増やすメリットがある反面、いちいち効果を覚えるのが面倒くさかったり、使いこなすのが大変という、デメリットの効果も抱えています。
    要するに、1000種類の中から使うスキルを選ぶなんて、メンドクセーと感じる人がいても不思議じゃないわけです。

    まあ実際のところ、大抵のプレイヤーは他の誰かのスキルセットを真似して使っているのですから、いっそのこと真似する手間を省くシステムがあると良い気がしています。
    現状では、流行のスキルを調べるためにゲーム外のWebサイトや対戦リプレイを見る必要がありますが、そうやって探した人だけが多彩さに気付く(それ以外の人は、同じ事象を多彩ではなく複雑だと感じてしまう)というのは、少し損な状態だと思うのです。


  2. コミュニティ


    ▲イベントがある時だけは、街にプレイヤーが多く集まる

    ギルドウォーズのシステムで一番不思議なことは、ゲーム自体に関する機能は豊富なくせに、コミュニケーションに関する機能がとても貧弱だったことです。
    ゲーム外でボイスチャットを使うことで少し補填されていますが、実質的にゲームシステムとして存在しているのは、伝統的なウィスパーとグループチャットだけという状態でした。

    もともとギルドウォーズには、他のMMORPGのようにプレイヤーが自然と街に集まる仕組みが無かったことに加えて、マップをインスタンス形式にしたせいで、プレイ中に他のプレイヤーの存在を感じることが非常に少ないゲームになってしまいました。
    その結果、PTメンバーやギルドメンバーを集めるのがとても難しくなったことは、ネトゲとしてかなり致命的だったと思います。

    Campaign3 の頃にパーティー検索という機能が追加されて、この問題が解決するかとも思われましたが、実際に追加されたものは検索できるエリアが極端に狭かったために、少なくとも日本では全然役に立たない代物だった(そして、なぜかその使えない仕様のまま修正されなかった)のは、とても残念かつ不可解なことでした。

    インスタンス形式については、ギルドウォーズ2では変更されることが決まっているようなので、どのように変わるのか非常に楽しみです。


以上、ギルドウォーズのシステム総括でした~(´・ω・`)b

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギルドウォーズのシステム (3) | トップ | DMM.com »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総括 (senseless)
2008-07-23 07:25:40
面白かったですよ^^

正直、GW2かなり楽しみなんですけどねぇ
いつになる事やら、はぁ
持ち味が生かされることに期待したいです^^
返信する
ふ(・∀・) (ぶんじぃ)
2008-07-26 01:42:11
Daiblo3とかもあるし、洋ゲーの新作は楽しみなのが多いわね~。
日本にサービスが来るのかが不安だけどw

ま~気長に待つのだ(´ω`)
返信する

コメントを投稿

Guild Wars」カテゴリの最新記事