粗食バンザ〜イ♪

2021-05-19 22:45:52 | 癌日記
昨日…ハイパーサーミアの病院に行って来ました〜♪
退院後6月2日から毎週水曜日に8回…
温熱療法の施術を受けます♪

話しやすい良い先生なので、反回神経麻痺の相談もしてみました… 

総合病院ですから耳鼻咽喉科にお話しをまわしてくださって…
ハイパーサーミアの先生は院長なので…
話し早ッ!

ハイパーサーミア初日の午前中に診察を入れて下さいました♪

院長先生…お別れの時に…
「いろいろ、頑張りましょうね」って…
紹介状の傷病履歴に少し驚かれたのかな…
でも、力強いお言葉でした♪

さぁ〜、これでひとつ…
私に出来ること…スタートです♪
とりあえず…免疫上げましょう〜♪

免疫といえば…全体の60〜70%を腸が担っているみたいです…

腸をスペシャルに快腸にすることが免疫力を上げるためには重要みたいです…

で…私は先ず醗酵食品を毎日の習慣にしようと…

それが免疫を上げるためにも、ダイエットにもつながるかもと…

薬害で食べれない時は…お菓子でも、カロリー高くてもとにかく口から栄養を入れる!
だけど…

今はシッカリ栄養は摂って、不要なカロリーは抑える…

昨日からなので…まだパパッとクッキングで作れるモノからだけど…



○いわしの煮付け
○ピーマンとおじゃこの炒めもの
この2つには新生姜をたっぷり刻んで入れました…
○新玉ねぎとわかめの酢の物
むらさき玉ねぎも新が出ていました…
○冷や奴
○キムチ納豆
○わかめとえのきと長芋とオクラの味噌汁

お味噌もお酢も醗酵食品ですが…
いわしの煮付けの味付け…
味醂とお砂糖の代わりに甘酒を使っています…
かつを節も醗酵食品ですよね…
私は納豆は苦手なんですけど、キムチの味で苦手を消して…
でも、おかずとしてや、ご飯と一緒には食べれません…
食事の最後にキムチ納豆だけで食べます…
炒めものには塩麹を…
酢の物に「美酢」少し使いました…

これが美酢です…
TVCMで流れていますが…
これドリンクですけど…発酵酢なんです♪

面白いですよ♪
果汁を一次発酵で果実ワインにして…
二次発酵で果実発酵酢に…
それを自然熟成させてまろやかに…
それが美酢(みちょ)らしいです♪

勿論冷たいお酢ドリンクとして…
水分補給にと思って購入したのですが…
ヨーグルトにかけてもイケそうです♪

ご飯は今は五種玄気麦を白米にプラスして焚いています…

おやつ代わりにレーズンを…
レーズンは塩分を排泄することが出来るらしいです…
過剰摂取予防です…

「まごわやさしい」って…知ってますよね♪
○豆類
○ゴマ
○ワカメなどの海藻類
○野菜
○さかななど魚介類
○椎茸などキノコ類
○いも類

今日のこの粗食メニュー…ですが…
「まごわやさしい」全部使っているんですよ♪
粗食バンザ〜イ♪です♪

こんなこと…いちいち考えて作ったり、食べたり…
面倒くさいこと!なんて…思われる方もいらっしゃるでしょうが…

出来ることが有る!…
それが今は楽しいのです♪

これから体力ついたら、良いモノ探しも楽しみたいと思います♪

お陰か?…快腸です♪
最低が…快腸です♪
その先に免疫力Upが有ります♪
その先にガンと闘えます♪

あとは良質な睡眠と適度な運動…
頑張り過ぎずに、楽しく頑張りましょう〜♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-05-19 22:59:08
こんばんは~☆
いよいよ始まりましたね。
ハイパーサーミア💛🌸💛
いい結果が期待できますね。
それにこんなにお食事も頑張って凄いわ。
楽しく作っているのが伝わってきますね。
「まごわやさしい」~💛
私もほとんど毎日摂ってますけど..いいですよね。
本当にバンザイですよ。
返信する
Unknown (sirasagisiroppe)
2021-05-19 23:46:46
miyanさん、こんばんは〜♪
miyanさんのお料理はお野菜多くて、品数も多くて…
ほとんど手作りで…
美味しいと言ってくれる息子さんがいらっしゃるから尚更ですね♪
息子さんといえば…木を丸坊主にしちゃったお話し…
吹き出して、声を出して笑いました♪
楽しそうな毎日で、微笑ましく見せて頂いています♪
パパッとチャチャッと料理ですけど…
頑張りますね〜♪
いつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿