私なりの理解するMSI検査

2021-04-28 22:52:32 | 癌日記
まだまだ異常な眠気は悩ましく続いているけど…
私の生活のあり方も如何なものかと…
体温に問題はなく平熱なんだけど…
異常に寒くて…
未だに電気敷き毛布が無ければ眠れない…
やっとエアコンは切ることが出来る日が増えたが…
寒いのでついついベッドに潜り込む…
だから…眠っちゃう…のかも…(笑)
それでも…無理しない…無理しない…と、我が身を甘やかせて…

でも…正直、ひとり入院みたい生活にも飽きて来た…
と云うより…こんな生活をこれ以上続けると病気になるんじゃないかと(笑)(笑)
少〜し、規則正しい生活を心掛けなければと…

思いはいろいろ有るんだけど…
今もベッドに座りポチポチやっている現実…

ON、OFF、メリハリをシッカリつけなきゃダメですよね〜…

とりあえず…ベッド周りで全て揃う生活を止めて…
起きたら過ごす部屋と寝室を従来通り分けましょう〜!
春なんですから…ね♪…ウンウン♪

狭くても一様2LDKなんですけど…今はワンルームみたいな生活していますからね(笑)

明日から頑張ろう〜って…あてにはなりませんが(笑)(笑)(笑)

では、MSI検査について…
MSI検査とは高頻度マイクロサテライト不安定性検査の略称で…
体内で細胞分裂が起こるときにDNAが複製されますが、時々ミスが起きて…
本来ミスは修復されるのですが…
ミスを修復する仕組みが働かず正常ではないDNAが沢山作られることで癌になる場合が有って…
そんな癌ではDNAのマイクロサテライトと呼ばれる場所で複製ミスが積み重なっていることが知られていて…
そんな状態にMSI-High固形ガンが発症する…
このガンは様々な臓器で報告されていて…
私の場合は乳がん、子宮がん、大腸がん…が当てはまる訳で…

で…これに当てはまり陽性と判断されると…
免疫チェックポイント阻害薬が有効になる訳で…
私達の体内には本来、免疫という防衛機能が有り、がん細胞を攻撃して排除します…
でもがん細胞は生き残るために免疫機能による攻撃に対しブレーキをかける信号を送ります…
それを遮断して免疫機能が活性化され、抗癌作用が発揮されると考えられという訳で…

免疫チェックポイント阻害薬…
オプジーボとかキイトルーダなどは最近有名で…ニュースなんかでも良く聞きますよね…

少し前までは保険適用外で…数百万かかって効くか効かないか…
今は肺癌などいくつかのガンには保険適用されているんですが…
私の場合…子宮体がんからのリンパ転移ガンなので、現状ではそれに該当せず…
MSI-Highに該当しないとこの薬は使用出来ないという訳で…

本人の私もこれにてやっと理解!(笑)
もし陽性になっても絶対効果があるかは分からない訳で…
副作用もある訳で…

でも今は陽性で有ることを願っていますが…

あと数年したらもっと沢山のガンに使える様になることでしょうね…
研究者の皆さんに感謝!ですね!

本人理解したということで…
結果が出る迄はジタバタ、シクシクしないで…体力回復に努めましょう〜♪

最近アタマ使ってないので…疲れましたね〜(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿