粗食で体質改善♪

2021-09-21 18:18:03 | 癌日記
外は…夏に逆戻り?!の様な陽射しでしたね…

窓を開けた部屋で…
お昼ごはんの準備をしていたら…
出来上がった頃にはお部屋の中が暑くなっていました(笑)…

水キムチの追加と冷蔵庫の食材の片付けと…
今日は長芋の水キムチを先に仕込みました…

今回は…
長芋、オクラ、パプリカ、リンゴ…
みんなもう使ってしまいたい野菜室の残り物です♪…

お漬物もいろいろ有りますが…
塩分が気になりますよね…
水キムチは比較的塩分が少なく…
植物性乳酸菌を飲み干すお漬物♪
サラダ感覚で頂けます♪

TVで見た作り方から…
今はコーケツ?!さんだったかな?!のレシピをアレンジして作っています♪

特にレモンと生姜を多めに…
とても爽やかで美味しいスープ(漬け汁)になります♪

お昼ごはんも冷蔵庫の残り物食材で…

出汁巻き…卵、しらす、大葉、大根おろし…
ナムル…もやし、蓮根、ピーマン、ゴマ…
冷やっこ…絹豆腐、生姜、大葉…
水キムチ…キュウリ、大根、白菜、
     キャベツ、パプリカ、リンゴ
     梨、ニンジン、生姜、レモン…
味噌汁…玉ねぎ、豆腐、ネギ、オクラ… 
ご飯…


水キムチ…スープ(漬け汁)が本当に美味しいんです♪
食事の最後にスープを飲み干すと…
お口の中もさっぱりします♪ 
日が進む毎に発酵も進み、美味しさも増します♪栄養も満点です♪

まだまだ分かりませんが…
スペシャルな腸活が出来る予感がします♪

体質改善の肝は…先ずは腸活だと…
私は思っているんですね♪

腸が悪ければ良い物を摂取しても吸収しないのでは無いかと…?!
腸内フローラ…善玉菌のお花畑になるかな?

水キムチは他にも良いこといっぱいで♪…
私は一日にコレ2皿分くらいを頂きます♪

抗がん剤で腸は傷めつけられましたから…
スペシャルで腸活したいものです…

私自身、自信を持ってオススメ出来ると思ったら…
もっと詳しくお伝えしますね♪

たまには…手間暇かける楽しさ…
それを心から楽しめたら…もしかしたら…贅沢な時間かもしれませんね♪

夕食は…独り暮らしアルアルで…
残り物を頂きます♪

これも個人で出来るSDGs…かな?…
味覚障害が改善したので…
これからは食品ロス、ゴミを減らす…
自分で購入したものくらい…
ちゃんと使い切りたいですよね♪

いろいろ…
同時進行で頑張りたいと思っています♪…

やりたいこと…
やらなければいけないこと…
沢山有りますから…








 






最新の画像もっと見る