大きなオマケ…

2021-06-07 19:22:53 | 癌日記
先日はじめたハイパーサーミア温熱療法…

その前に耳鼻咽喉科にて、反回神経麻痺が今どうなっているのか診て頂いた…

婦人科の主治医は反回神経麻痺とは疑っていなかった…

乳腺科での会話ではじめて聞いた「麻痺」というワードに少し動揺した私は調べた…

そこに症状に該当する病名が… 

「反回神経麻痺」…

主治医にその病名を投げかけてみた…
反回神経麻痺にはなっていないと思うけど…と…頭頸部科に診察を依頼してくれた…

頭頸部科の医師は…
診る前から「分かっているんだけどね〜」なんて言いながら診察をはじめ…

「左反回神経麻痺」と診断した…
つけ加えて…
もう治療は何も無いこと…
自然治癒でここまで良くなったということ…
これ以上良くはならないこと…
リハビリとかやりたかったらやったらいいけどムダだと思うよ…

そして…声も出てるし…マシな方だと思うよ…と…

クリニックの医師には結局…聞けずにいた…
体調があまり良くなかったのであれから行けてなかった…

そして今回…
ハイパーサーミアの病院で院長に相談したら…とにかく耳鼻咽喉科で診察しようと言ってくださった…

結果…
とても丁寧に診てくださって…
とても丁寧に説明してくださった…

私の左反回神経麻痺は…
喉を真半分にして左側が麻痺を起こしている…
左側喉の丁度真ん中あたりに麻痺が固定していると医師は説明した…
この麻痺が喉中央にズレていたら…
嚥下に支障をきたし、誤嚥をしやすくなっただろうと…
もしこの麻痺が耳側にズレていたら…
声が出なかったかもしれないと…

だから…良かった…不幸中の幸い…

もう時間が経っているので…
今出来る治療もクスリも無いと…
でも麻痺が固定しているから…
これ以上悪くなることも無いと…

かれこれ…8ヶ月…
喉のストレッチ…腹筋(笑)法を教えて頂いた…

きっと医師の話しを聞いた方は…

ホント、この程度の麻痺で良かったね〜ってみんな思うんだろうなぁ〜…

私の本音は…やっぱり治らないんだ…
マシって何?…
不幸中の幸いって何?…

なんだか絶望感を感じた…

でも…私が医師でもそういうのかな〜?…
きっと言うよね〜…
優しさだよね〜…
それしか言えないんだろうな〜?…

事実…8ヶ月前を思えば…
本当に良くなった…と
思う…

でも、喉を意識しないで食べたり飲んだりは出来ない…

声は高いし、小さいし…
電話でも、対面でも…聴き取りにくいみたい…

ガンのオマケの様な左反回神経麻痺…
大きすぎるオマケだ…

そして…絶望感から一週間…
もっと良くしてみせるッ!!…なんて…(笑)
今が喉の調子が悪くはないからだと思う…
だから…もっと良くなる気がする…から…
喉のリハビリ、腹筋…頑張ろうと思う…

奇跡だって…

有るかもしれない…から…






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-06-07 20:09:38
こんばんは~☆まずは↓を読んできましたのでね。
舌がピンク色になって綺麗になったんですってね💛
あら。見せて~(笑)
うそですよっ。良かったですね(^^♪
びっくりしましたものね。

反回神経はそうなんですね。
でも奇跡はあるものですよ....私の弟も脳梗塞で後のと一ミリ二ミリのところが詰まっていたら一生植物人間になるところでした。先生が奇跡のような生還だとおっしゃってくださって..麻痺が喉に来てしまって飲み込みが出来なくってずっとチューブからの栄養で.....
きっと退院してもチューブからしか栄養は摂れないと思っていました。
五ヶ月くらいの入院生活で喉のリハビリもやって...最初はほんの数ミリの、どろどろとしたものから始まりスプーンの先にちょっと乗せてと....少しずつ少しずつ増やして行って...
今ではレストランにも行けるようになったんですよね。
たまに誤嚥肺炎にもなったこともありましたが
気を付けながら食べているようです。
足にも麻痺があったりふらふらするのだけれど毎日五千歩くらい歩いてリハビリしています。
なのでなのでsirasagisiroppeさん~💛
弟も喉の麻痺も最初からするとよくなったんですからsirasagisiroppeさんも
絶対今よりはよくなりますから(*^^*)それを信じていてほしいです🌸💛🌸
歌も一定の音程しか出なくって上にも下にも声は出なかったと昨日言っていました。
唄えなくなっていた歌もうたえるようですよ。
それに顔には激痛が走る後遺症はいまだに残っていてそれが辛いらしいです。
私たち兄弟は本当に心配して命が助かった時は泣きました。
一番末っ子の兄弟ですからね。
今元気に仕事も出来るようになって前向きです。命を助けてもらったからと...💛
sirasagisiroppeさんの↓の記事のお料理も美味しそうに作って前向きで感心しましたよ。
心配事があるとお料理まではいかなくなりますもの。
頑張っていますね。💛
今回の先生は詳しく説明してくださって良かったんですが....
希望を持てることも言って欲しかったですね。
何が起こるか分かりませんから....今以上に良くなることを思っているようにしてくださいね。
そうそう息子も目がダメになったときには生きて行きたくないと言って困りましたが...
その時私は....一緒に死んであげたいけど....ワンズたちがいるから今は死ねないから(^▽^;)と言ったんだったわ(笑)
最近は受け入れて来て..
目の事にも慣れて来て...そんなに目の悩みは言わなくなりました。三年経ちましたから...

人生色々と色々とあるものですね。

長々と失礼いたしました。
返信する
Unknown (sirasagisiroppe)
2021-06-07 22:17:25
miyanさん、こんばんは。
お身内のお話し…ビックリしました。
何よりの実体験…勇気が湧きます。
皆さん、本当に頑張っていらっしゃるのですね。
そして、miyanさんも沢山辛い思いをされて…
貴重なお話し、本当にありがとうございました。
私も負けないように奇跡を起こしますッ!
見てて下さいね♪
本当にありがとうございました♪
返信する
Unknown (ナビィ)
2021-06-08 05:10:56
sirasagisiroppeさん!
おはようございます。
ドクターの説明は世間一般では〜の話しですから
sirasagisiroppeさんに当てはまるとは限りません。
人の身体の内部は人智を超えています。
無限の可能性があるはずです。
どうか自分の身体を信じて進んでください。
大変だと思いますが、応援しています!
返信する
Unknown (sirasagisiroppe)
2021-06-08 12:16:52
ナビィさん、こんにちは〜♪
今日は先生のお仕事でしょう…
筋肉痛でロボットみたいになっていませんか?(笑)
自身で調べても余り有効な治療は無いことは分かっているのですが…余りにもあまりの医師連の対応に哀しくなっちゃって…
1秒前も振り返らないと決めましたが…
発症時に専門医の診察を受けられていたら…なんて、つい、思わずにはいられませんでした(泣)
でもその時には戻れませんから…
こんな辛い思いを…気のせいと言った医師達にしか出会えなかった我が身の不運でしか有りません!
でも調子は良いので…奇跡を信じて頑張りますね♪
ナビィさんも大変なのに…ありがとう〜♪
元気頂きました〜⤴⤴⤴⤴⤴
返信する

コメントを投稿