今日・明日と 愛媛大学 【以後 愛大】
城北キャンパスで 学生祭。
子供たちは、愛大工学部の 【観て触って科学体験】 を
楽しみに
私は、若~い、学生さんたちのエネルギーを吸収するために
行ってきました。
工学部では、ロボット運動会・スライム作り・シャボン玉遊び
模型飛行機作り・七宝焼き・砂鉄で遊ぼう
など、楽しみながら科学の楽しさを教えてくれます。
やっぱり、子供や、家族連れが、多かったですよ。
特にスライム作りは1番人気のようです。
理科離れ、って声が聞こえるけれど、
子供って教科書で学ぶよりも、
実際に実験などをしながら学ぶ方が好きなんだな
って、思う。
《 子供たちが作った スライム 》
工学部で、ひとしきり遊んだ後は、学生さん達の
バザーや、展示などを、見て回りました。
娘は演劇部の お化け屋敷に、
息子は 教育学部・演劇研究会のダーツ当てゲームに挑戦。
息子は 飴を握り締めながら
『当てるの、難しい~ 』
と、言いながらゲームをしている教室から
娘は、
『怖かったよ~ 』
と、言いながらお化け屋敷から でてきました。
実は、娘 お化け屋敷も愛大に行く前から
楽しみにしてたんです
私にも
《娘》 『一緒にお化け屋敷に入ろ~ 』
と、誘われたのですが、
《私》 『嫌だ 』
と言うと、父親に
《娘》 『ね~、お母さん 一緒にお化け屋敷に入ってくれん 』
《旦那》 『仕方ないやろ 』
《娘》 『何で 』
《旦那》 『愛大の学生さんが可哀想や 』
《娘・私》 『えっ 』
《旦那》 『お化けがお化け屋敷に入ったら、
お化けにふんしてる学生さんがビックリするやろ 』
《娘》 『うん 』
《私》 『えっ、うんて どういう意味 』
《娘》 『ん お父さんは 学生さんがお化け屋敷に
案内してくれるの
て言ったんやろ 』
《旦那》 『違う 本物のお化けがお化け屋敷に入ったら
ビックリするやろ・・・て言ったの 』
《娘》 『おかあさんはお化けやない 』
娘よ、ありがとう。
美術研究会の会員さんで、娘の似顔絵を素敵に
書いてくださった mさん ありがとうございます。
娘は 『宝物にする 』
と言って、帰宅後すぐに机に飾ってました。
愛大の学生さん、お疲れ様
あと、1日
思い出に残る、学生祭となりますように。