潮待小屋

独言

 

山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。
 (夏目漱石「草枕」)


荒らすつもりではないので公開無用、というコメント。
しかし、私の心をささくれ立たせるには十分な劇薬。
そうか。そんな風に思われてしまうのか・・・。
性悪説の世の中で、私はいったい何を言えばいい?

住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。


人と人が理解しあうことは難しい。
誤解と曲解が絡み合い、他人も、自分も傷つける。
でも、人は所詮一人では生きていけない。
そうであれば、あちらとも、こちらとも、うまく折り合いをつけながら付き合っていくほかない。

越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。
ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降る。
あらゆる件pの士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。


私は何のために釣りをしているのか。
日々の生活を、そして気持ちを豊かにするためだ。
些細なことに悩んだり、落ち込んだり、心を煩わせるためじゃない。

住みにくき世から、住みにくき煩いを引き抜いて、ありがたい世界をまのあたりに写すのが詩である、画である。あるいは音楽と彫刻である。
こまかに云えば写さないでもよい。ただまのあたりに見れば、そこに詩も生き、歌も湧く。


さあ、海に行こう。
潮風を浴びて、余計なことは忘れよう。
そして、楽しく竿を振ろう。

今週末も、きっといい天気♪

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>王様の耳さん
コメント有難うございます。
頂いたコメントは非公開とさせていただきたいと思いますが、熱いお言葉は私の胸に響きましたよ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
管理人
>コッパグレさん
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします♪

管理人
>ブンさん
ありがとうございます♪

コッパグレ
久しぶりのコメントです。
大漁の写真にヘソを噛んでみたりサイト運営の悩みを垣
間見たり南房の磯の影から見つめさせていただきました

何はともあれ釣りを楽しまれているようで他人様のこと
ながら同じ南房に通う釣り人として一安心した次第であ
ります。
昔は人から教わった内緒の釣り場もメディアの進歩のお
かげで誰でも知ることができるようになりました。
そのためもあってか初心者も磯で見かけるようになり将
来が楽しみやら冷や冷やするやら複雑な気持ちでありま
すがいつしか釣り人は進歩や努力を忘れてしまったよう
に思うのです。
私は何のためにどうして磯へ通うのだろう?
たくさんある磯の中からどうして房総に通うようになっ
たのだろう?
管理人さんのブログを読むことで今一度考え直すことが
できました。
書きたいことはたくさんあるけれども、管理人さんには
これからも房総の潮の香りを配信し続けて欲しいですね

がんばって南房のUMAを追いかけてください!
ブン
たかだかイサギごときで・・・
大変ですね、がんばってください
管理人
>rickeyさん
天気予報見たら雨でした(笑)。
でも、時化てない雨ならむしろ好条件です。
行ってきま~す♪
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、おはようございます。

袖触れ合うも他生の縁と言いますが、人と人との関わりは前世から現世そして来世と繋がるもの何時の世も・・・

江戸仕草といわれる粋な身のこなしと機知に富んだことば使い・・・見習いたいものです。

人気ブログゆえの色々な出来事・・・心中お察し申し上げます。
サァの鰍ッ声と共に竿を振りに行ってらっしゃいませ。
私、CMと野暮用で予定が立ちません。(泣)

管理人
>G2さん
コメント有難うございます。
こちらこそ、いつも大変感謝しております。
釣り場でお目にかかったときには、どうぞ宜しくお願いいたします♪
管理人
>シーバカさん
大丈夫ですよ~(笑)。
すっかり元気でございます。
さあ、釣りに行きましょう♪
シーバカ
もし、も~し。
大丈夫ですか~!
壊れていませんか~~~!!(爆)

でも安心致しました。
最後の4行で…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事