潮待小屋

回答

 

昨日の私の投稿に対して頂戴した太郎さんのご指摘について、愚見を回答申し上げます。
もちろん、様々なご見解があろうことは承知のうえで私も言いたいことを申し上げておりますので、当然のことながら、太郎さんのご見解について否定するものではないことを念のため申し添えます。


甘利大臣の件について、政治家として脇が甘かったことはご指摘の通りと思います。
仮に秘書の行為であったとしても雇用主としての責任は免れません。
その点については同情ないし擁護の余地はなく、甘利大臣ほどの御方ですから、ご自身で事実関係をしっかり説明したうえで進退を明らかにされるものと理解しております。

一方で、安倍首相は甘利大臣の続投を表明しています。
決して部下を庇っているわけではなく、たとえ針のムシロになろうとも、自身が任命した閣僚として、国民の為に職責を全うするよう求めているのです。
とても厳しい態度です。

甘利大臣の目下の最重要任務は、今国会においてTPP法案を審議・成立させることです。
TPP法案は、環太平洋経済圏において、中国の更なる影響力拡大を牽制し、わが国が引き続きプレゼンスを維持して主導的役割を担うとともに、日本経済の再生を強力に進めていくために必要不可欠な法案です。
審議の遅れは許されません。
TPP交渉の当事者であった甘利大臣は、TPP法案の国会審議において絶対に必要な人材なのです。
野党の質問に的確に答えて有意義な議論をするためにも、です。
首相の続投判断は妥当です。

仮に今回の疑惑が原因となってTPP法案の審議・成立が遅れた場合、わが国経済の国際競争力は深刻なダメージを受けます。
そして、それによって反射的に利益を得るのは、TPPには参加せず、既に独自の経済連携を進めて輸出拡大してきた中国や韓国です。
オウンゴールで相手に点を与えるようなものです。

野党各党が、この疑惑を奇貨として政権に対する攻撃を強めることは確実ですが、党利党略で法案審議を滞らせることは許されません。
それは国益に反します。
次の参院選に向けたパフォーマンスはある程度仕方が無いとしても、TPP法案を始めとする重要法案の審議については、オンスケジュールで、しっかりと是々非々の議論をして貰う必要があります。
その点は、われわれ国民も、マスコミ報道に惑わされることなく、大局観を持って野党の振る舞いをしっかりチェックすべきです。
ある試算によれば、一日あたりの国会運営費用は2億円を超えるそうです。
国民の血税を使って開催される国会ですから、本来の目的に沿って効率的に運営して頂かないと困ります。

野党の勝手は許さない。
今回の疑惑と法案の是非は全く関係ない。法案審議を速やかに進めるべし。
疑惑の追及は、やりたいならその後で、会期一杯ゆっくりやればいいじゃないか。
私が言いたいのはそういうことです。


次にベッキー問題について。
客観的に見れば、今回の情報漏えいで本人が得るメリットは特に無いと思われる一方で、経済的な損害は甚大であろうと推測されます。
本人サイドから積極的にリークする理由が思い浮かびませんし、仮にそうであったなら報道の仕方も異なるものになっていたと思われます。
やはり、本人たちに対して悪意を持つ何者かにより個人情報が盗取されたと考えるのが最も自然ではないでしょうか。

ちなみにLINE運営会社のリリースによれば、端末やID、パスワードの管理が適切に行われていなかった場合には、今回のような漏えいが起こる可能性があることが示唆されています。
 ↓
http://linecorp.com/ja/security/article/52

それはそれとして、やはり今回の騒動は品が無さすぎます。
たとえタレントとはいえ、私人のプライバシーは尊重されるべきです。
しかも、情報ソースは不法な手段で入手された可能性が高いのです。
メディアには猛省を求めたいです。


私の意見は以上の通りです。
急いで書き上げましたので、乱文ご容赦願います。
また、事実誤認や引用誤り等ございましたらご指摘いただければ幸いです。
勉強させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくご指導お願い申し上げます。


かめやまこ

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
ゲスノートの呪い!(笑)
座布団三枚です♪(^^)
takasea
そのとおりでございます。

プライバシーの件に関しては恥ずかしながら
私、LINEをやっていないのでよく解らんのです。
こんな話題してるとゲスノートの呪いにやられちまいますんでこのへんで(笑)
かめやまこ
takaseaさん、コメント有難うございます。

仰っておられるのは、タレント自身の行動管理、リスク管理に関する問題ですね。その意味で自己責任ないし「自業自得」とご指摘されるのであれば、ご意見の通りと思います。
しかし、だからと言って、個人のプライバシーがないがしろにされることを許してはいけません。
これは券\人だけでなく、我々一般人も、いつ被害者になるか分からないのです。
takasea
おはようございます。

もちろん個人情報の自己管理についてもそうですが
券\人というのは人気商売であってこういったスキャンダルが発生した場合は当たり前ですが仕事が無くなるわけです。
人気券\人は一般人と違って堂々と異性とデートもできない職種なんです。皆、それを理解したうえで券\活動しているわけです。
どんな仕事もそうだと思いますが何かを犠牲にしたうえに成り立っている部分はあると思います。
ベッキーだって不倫スキャンダルおこしたら周りに迷惑がかかると判ってやっていたんでしょうし券\界から干されても自業自得ですよ。ってゆうかこれで何食わぬ顔で券\界に居続けたら色々な意味でナメすぎですよ。
かめやまこ
takaseaさん、おはようございます。
コメント有難うございます。

頂いたコメントの内容についてですが、自己責任というのは、自分の情報は自分自身でしっかりセキュリティ管理しなければならないというご趣獅ナしょうか。
であれば、その限りにおいて仰る通りだと思います。
しかし、券\人だから仕方がないというのは違うと思います。
私人間の通信の秘密は保護されなければなりません。今回の件が、プライバシーの保護に優先し、通信記録の盗取の違法性を阻却するほどの公益上の必要性があるのか、という問題です。
takasea
こんばんわ
お久しぶりです。

いつもブログを拝見させて頂いています。

また外房で釣り規制(禁止)漁港が発生してしまったのですね。。。自分は勝浦港に規制がかかった頃にオカッパリは卒業しました。
釣り師のモラルの無さに絶望し、自分はそのように絶対になりたくないと感じた為です。
リスペクトできない又はしてはいけないと感じちゃったんですよね。。。
ベッキーの件に関しては、券\人である以上仕方がないと思いますよ。ってか券\人うんぬんの前に、自己責任
の問題だと思います。誰が悪いとかそういう問題でもなと思う。決してベッキー本人が被害者とかそういうのはないんじゃないですか?
かめやまこ
太郎さん、こんばんは。
返信いただき有難うございます。

外房漁港の件、仰る通り、船に乗っている側からすると危険極まりないですよね。
しかも、そこでは一般の観光客を乗せた遊覧船も航行しています。
魚を釣ることに目がくらんで、船が近づいてるのにお構いなく仕鰍ッを投げるような釣り人が増えてしまったのでは、釣り制限もやむなしですね。
がつがつせずに、余裕を持って釣りを楽しみたいものです。

磯やサーフも、有名釣り場は混雑しています。
残された釣り場があるとすれば、釣れないと評判の二級ャCントでしょうか(笑)
これからものんびりマイペースで釣りを楽しんでいきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
酔っ払いの戯言にお付き合いいただき有難うございました。
太郎
かめやまこさん、ありがとうございます。
かめやまこさんの文章には私のコメントに関する誤解などは
ありません。
私も特に反論などするつもりもありません。
これは皆様、個人の意見ですから。

反論などではありませんが、機会をいただいたついでに、も
う少しコメントさせてください。

甘利さんは結局大臣を辞めましたが、自民党にとってはこれ
はプラスの出来事かと思います。
野党の攻撃にたいして「いつまでも批判ばかりしている○○
党」とレッテル貼りして反撃する材料にできますし。
また、自民党の大好きな「弔い合戦」とか言って選挙に向け
て党内をまとめることもできます。
そう考えるとこのネタを仕込んだのは自民党関係者かも、と
いうのは陰謀論すぎますね(笑)

あと、ベッキーは被害者なのは確かかもしれませんが、
ゲスの方は利益もあったので単に被害者とは言えないかも。
新譜の発売日直前に起きたスキャンダルとか、タイミングが
良すぎかも。
実際にアルバムも売れたようだし。
ゲスのリークとするとやっぱり不正アクセスかどうかは、も
う少し待たないと分かりませんかな。

外房の漁港の釣り禁止について、元サイトの文章も読みまし
た。
釣り禁止は残念かもしれませんが、まぁ、船に乗っている側
からするとオカッパリの釣り人は危ないし、邪魔なんですよ
ね。
でも、外房の漁港関係者は温和ですよ。
常磐方面の漁民なら、気に入らないオカッパリ釣り人の仕
け仕鰍ッや竿に船ごと突っ込んだりしますからね(笑)
残された釣り場は磯やサーフですかね。
事故にお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事