潮待小屋

今年も不調なのか?

 
今日は一宮川でハゼの試し釣りをしてきた。



昨年、一昨年と、外房のハゼは不漁続き。
原因は分からないが、秋の風物詩であるハゼ釣りが十分に楽しめないなんて、なんとも寂しい限りである。
さて、今年はどうだろう?

朝6時。ちょうど満潮の一宮川河口に到着。
護岸脇に車を停め、川の様子をチェック。
ここ数日雨は降っておらず、特段の濁りもなく良いコンディションだ。

さっそくチョイ投げ仕鰍ッで釣り開始。
餌は青イソメ。

川の流心に仕鰍ッを投入し、底の様子を探りながら少しづつ引いてくる。
3投目で「ぶるるんっ」というアタリがあり、今年初めてのハゼがヒット。
まずまずの型だ。

しかし、そのあとが続かない。
うーん、今年も不調なのか・・・?

チョイ投げは諦めた管理人。
4.5Mのヘラ竿を取り出し、ミャク釣りでテトラ帯を探る作戦に変更。
テトラとテトラの間の砂底を、一か所ずつ丁寧に探ってやる。
すると、これが正解だったのか、ぽつぽつとアタリが出るようになった。

針のサイズを袖3号に落としてやると、今年生まれたばかりのデキハゼや、ちびクロダイも釣れた。
 


とはいうものの、過去、好調だった年とは比べようもなく渋い。
こんな繊細な釣り方しなきゃ釣れないなんて、ハゼ釣りじゃない。(笑)
子どもには無理だ。
今年も外房のハゼは厳しそうである。

ただし、ひとつうれしい発見もあった。
コンクリート護岸の川底に、小さなエビが「うじゃうじゃ」。
手網で掬ってやると、テナガエビの小さな子供だった。

<うれしい理由その①>
子どもがいるってことは、親もいるはず♪
手長エビ、釣れるかな?

<うれしい理由その②>
まさに活き餌にぴったりのサイズ。
秋のカイズ釣りのシーズンには、川でエビを掬って餌を確保できる♪
オキアミを使っている釣り師に圧涛Iな大差をつけて、カイズ独り占めじゃ~!
わはははは。

なーんてことを考えてニヤついていたら、なぜかいきなり赤エイの子供が釣れた。
 


小さくても尾びれのとげには毒があるので、絶対に手で触らないように。
気をつけてね。

  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>羽ぴょんさん
なんか想像は付きますが・・・聞きたくありません(笑)。
秋になるとモクズガニも獲れるらしいですね。
豊かな川です。

>おけらさん
今年のハゼもちょっと厳しそうです。
お子さんに「入れ食い」を堪能させてあげるのであれば、トリックサビキで木端メジナ釣りなんていかがでしょう?
うちの子はフグでも喜びましたよ(笑)。

>洗心さん
湘南の狼こと洗心さん(笑)、おつかれさまです。
夏場は厳しいんですかね。
私は本日、新たな必殺リグを開発すべく、材料仕込んでまいりました。
詳細は・・・まだナイショ。

>Dr.Kさん
手長エビ、いいですよね。
私も子どもの頃に、実家の近くの川でよく捕まえました。
今でも覚えてますけど、美味しかったなあ。
大型のエビがテトラの影に隠れているのも見えましたが、手網が届きませんでした。

>びっちゃさん
そうでしたねー。
中洲の橋の上で、お姉さんと一緒にハゼ釣って、そのまま同伴出勤ですか。
なんと風流な♪

>かまぼこさん
9月の南白亀川は、小さなキビれも釣れると思います。河口の池も、今年は良く水が通っているようですので期待できそうですよ。
 
びっちゃ
こちらのハゼは、今年も絶好調です。
うじゃうじゃいます。釣り放題です。好きなだけ持っていけです。
ハゼが釣りたくなったらこちらに来てください。
一緒に釣ることはできませんが、案内します。
羽田からすぐですよ。日帰りもできますよ。
洗心
釣ってる・・・

はい、今日も湘南を1日徘徊してホゲって来ました(笑)
おけら
管理人さん、今年も外房のハゼ駄目ですか・・
子供と一緒に楽しめるお手軽な釣りには最適なんですが。。
最近うちの子供、釣りに連れて行っても釣れたためしが無いので、「釣りに行こう」と言わなくなってしまいました。
羽ぴょん
一宮川のハゼは懐かしいです、本流のハゼ釣りは25年前にやったっきりです。
南白亀川や夷隅川方面に逃げてしまって・・・
(一宮川でやらなくなったのは、親父の発言が元ですが、無粋なのでここには書きません。)
今年は涸沼川か那珂川でハゼ釣りをやろうかと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:①蓮沼~一宮海岸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事