潮待小屋

終わり良ければすべて良し・・・かな?

 
さて、一週間ぶりの土曜日である(当たり前か)。
世間的には三連休の中日。
管理人的には普通の土曜日(笑)。
暖かく穏やかな一日になるというので、久しぶりに外房HG港の様子をチェックしてみることにした。

車中のBGMは、奥さんのCD棚から一掴み借りてきた"VOLTA MASTERS"。

 
左"CHANGE"、右"VOLTA MASTERS AT WORK"

「ジャジー・ヒップホップ」と呼ばれるジャンルで、最近結構流行っているらしい。
久石譲や坂本龍一をサンプリングした曲もあり、ソフトでメロディアスな印象。
今風のラップ音楽が苦手な管理人にも抵抗無く聴ける。
一昔前のレコード屋さんだったら、イージーリスニングのコーナーに並べられていたかも(笑)。



いつになくヒップホップなノリで(?)国道128号線を南下し、夜明け前に現地到着。
前日の南風の影響か流れ藻が若干多いのが気になるが、波とウネリは問題なさそうだ。
さっそくいつものテトラに陣取り、カゴフカセ仕鰍ッ+オキアミ餌でまずはアジ釣査。

すると、開始早々なんとも微妙なアタリが頻発。
チヌ2号針を飲み込めない「何か」が餌をくわえては放す、を繰り返している。
ウミタナゴの群れでも居るのだろうか。
この際ウミタナゴの塩焼きでもいいやと思ってチヌ0.5号の小針仕鰍ッに替えてみると・・・・・・

なんと、餌をつついていたのは体長15~16cmの小アジちゃんでした。
正体さえわかってしまえばこっちのもの。
1投ごと、2本針仕鰍ッに1~2匹のペースでキャッチ。
サビキ仕鰍ッなら鈴なりだろう。

活かしバッカンに元気のいい小アジを20匹弱キープしたところでアジ釣りは終了し、タックルを交換する。
YES!これはもう当然です。

活き餌サイズのアジが釣れたら、泳がせるっきゃないでしょう!

ターゲットは春イカ♪
美味しい春イカ♪
昨年バラして地団太を踏まされた憎たらしい春イカ♪

大きめの発泡ウキにイカ用の鰍ッ針仕鰍ッをセットし、元気のいいアジを選んで親針を鼻に鰍ッる。
鰍ッ針は流れ藻を拾わないように背びれの後ろにちょん鰍ッ。
タナを底から1m程にとり、潮に乗せて餌を流していくと・・・・・

突然ウキがズボッと沈み、浮いてこなくなった。
おお!いきなりですかあ~♪

糸ふけをとり、大きくゆっくりアワセてやると、なんと、まさかのファンキー☆ビート。
ぬおおお~!ヒレのあるUMAじゃあ~!
竿を立て、バットでためてゆっくりと魚を浮かす。
興奮と緊張でひざが震えているのがわかる。
もうすぐ魚の姿が見えるぞ、というところで・・・・

ラインのテンションがふわりと抜けた。

ぐわあああ~!!!


ボキボキに折られたイカ針

しばし呆然自失の管理人。
く、くやしい・・・・イカ針なんか使わなきゃ良かった。

そして自分自身に言い聞かせる。
あれはサメかエイである。
もしくは巨大クロアナゴかウツボかダイナンウミヘビである。
そうでなければ、はぐれアザラシかイルカかスナメリである。

断じて平べったい魚ではない!

落ち着け、俺。
(この件に関するコメントはご遠慮くださいw。)




その後も海面が明るくなるまで泳がせ釣りを続けたが、二度とウキが沈むことはなく、残ったアジを唐揚げ用にキープして終了(泣)。

アジだけでは食卓が寂しいので、こっそり用意してきたサバの切り身で良型のドンコ君を2匹ゲット。
 

ぶりぶりの肝パン
 

すっかり日も昇ったところで③-(9)港市場前に移動し、一ヵ月半ぶりの稚鮎釣査。



結果は・・・・・・

姿は見られるものの数が少なく、たまに小さな群れが回遊してくる程度。
 


おかずになるほど釣るには何時間もかかってしまいそうだったので、早々に断念。
釣った稚鮎もリリースして、本日の釣りは終了とした。
 




復路は、国道297号線大多喜経由で。
お目当ては、先日荒井のだんなさんに教えていただいた今年の「新酒」。
るんるん♪
 
やってきたのは、清酒「大多喜城」の蔵元、豊乃鶴酒造



蔵の奥から出てきた若い職人さんに説明を受け、淡い琥珀色が素晴らしく美味しそうな搾りたての無濾過生原酒を購入♪ 
どうせすぐ飲んでしまうので一升瓶にした(笑)。

さらに、大旦那さんと思われる方から「酒粕」を一袋頂く。
甘くさわやかな、すがすがしい香り。
私が今まで酒かすの匂いだと思っていたものとは全くの別物である。
ありがとうございました。
今日は早速これで、粕汁でも作ってみます♪



そんなわけで、釣りの方はいまひとつの展開だったものの、老舗の蔵でお目当ての新酒をゲットし、上機嫌で帰路に着いた管理人でありました。

早く一杯飲みたいよォ~♪

  

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>masayaさん
ドンコ、美味しかったです♪
釣りものの少ない早春には貴重な獲物ですね。
ちなみに、masayaさんの「庭」の千倉にも酒蔵があるみたいですね。

http://www.chiba-sake.jp/nansou.html

>ロコパパさん
南房はまだ厳しいですか。
そろそろ突入しようかと作戦を練っているところなのですが・・・・。
ちなみに外房アジは、先日ロコパパさんとお会いした港でも爆ってたようです。
広範囲に群れが寄っていますね。
ロコパパ
こちらも土曜の午後から出かけてきましたが、
日曜の夕食用のアジを少し持って帰った以外は撃沈状態です(笑)
南房のシーズンももう少し先ですね~
masaya
おお! 久しぶりに見ましたよ、ドンコ。
見た目に反して上品な白身で、無茶苦茶美味しいんですよねー!(^^)
帰りに寄られた蔵元も良いですね。
私も・・・と、言いたいとこですが、さすがにそこまでは行けそうにありません。
鴨川辺りまでなら、どうにかかなぁ~?
管理人
>シーバカさん
ドン君は冬~春の定番外道です。
外房で根魚といえばドン君です(うそw)。
バケツに写ったシルエット?
あはは、確かにシュールですねえ!

>荒井のだんなさん
さっそくお邪魔しました♪
お仕事の邪魔をしてはいけないと思ってお酒だけ買って失礼させて頂きましたが、ぶらっと訪れた客をとてもアットホームな雰囲気で迎えてくださって、大変好感が持てました。
有難うございました。
赤いバンダナ・・・確かに奥のほうにいらっしゃいましたね。お顔は見えませんでしたが(笑)。
最後の一仕事、頑張ってください。
釣り場でお会いしたときはよろしくお願いいたします。
荒井のだんな
やっぱり昨日 蔵にいらしてたんですね~
分からなかったな~ 残念 (笑)

赤いバンダナを頭に巻いたオッサンを見かけていましたら それが私でした。

暮れには酒粕で漬けた奈良漬をおまけしてるんでこれもお楽しみに
あっ また宣伝だ....  (笑)

今週 最後の1本を絞り終わったらや~っとシーズンインです。
どこかで会えるといいですね。
シーバカ
久しぶりの外房HG港釣査、お疲れ様でした!

外房も少しずつ調子が戻っているみたいですね~。
ドン君が釣れるなんて知りませんでした。
釣物の少ない時期の貴重な相手でしょうか?
春イカも、もうそこまで来ているので、もう少しの
辛抱ですね。

それにしても…
バケツに写った管理人さんのシルエットが素敵(笑)



管理人
>もりさん
ドンコは美味しいですよ。
ゴンズイと間違えて、あるいは単に気持ち悪がって捨てる人が多いみたいですが(笑)。
各堤防をランガンしていけばそこそこ数もまとまるかと。

20世紀少年第二章、実はまだ見てないんですよ~。
タイミングを逸した感があるので、レンタルDVDが出るまで待とうかと思ってます。
釣りキチ三平もぜひ見たいですね♪
もり
こんにちは!お久しぶりです。「釣れごめ」とコメントがかぶらないようにと~。なんとドンコまで釣っていたとは、抜け目ないですな~!!私まだ食したことありません。食べた~い!
関係ありませんが映画20世紀少年~第2章~はもう見ましたか?私、内容知りませんでしたが、1章をDVDで見てから2章の映画に行き、はまりました(笑)
次は釣りキチ三平を見に行きますよ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事