潮待小屋

 

今週末は所要のため出漁見合わせ(泣)。
仮に用事が無かったとしても、この雨と風では大時化必至。
いずれにせよ厳しかったかもしれない。

もっとも、波裏の安全な足場さえ確保できるなら、雨だからといって必ずしも条件が悪いわけではない。
過去半年分の釣行記録を振り返ってみると・・・


10月10日 晴れ 南東風やや強く イナダたくさん、ヒラメ50cm
10月15日 雨  南東風強く    イナダたくさん、ワラサ60cm
10月29日 晴れ 南東風やや強く ペンペンたくさん
11月5日  晴れ 凪ぎ        ボウズ
11月12日 晴れ 凪ぎ        ボウズ
11月19日 雨  南西風強く    イナダたくさん
11月26日 晴れ 凪ぎ        イナダ×2
12月3日  雨  北風強く      モンゴウイカ×2
12月10日 晴れ 凪ぎ        モンゴウイカ×2、イナダ×1
12月17日 晴れ 凪ぎ        アジたくさん
12月24日 晴れ 北西風強く    アジ、サバ少々
1月7日   晴れ 北風強く     アジ、サバ、ヒラメ63cm
1月9日   晴れ 凪ぎ        スズキ78cm、52cm
1月14日  晴れ 北東風やや強く メバル×3、メジナたくさん
1月26日  晴れ 北西風やや強く ボウズ
2月4日   晴れ 凪ぎ        アジたくさん
2月11日  晴れ 北風強く     ウミタナゴたくさん、メジナ×2
2月18日  雪  北風強く      アジたくさん
2月25日  雨  南東風強く     ボウズ
3月17日  雨  南風強く      アオリイカ800g


釣行20回中、雨または雪の日は6回、30%。
前半は主に青物狙いの釣行だったが、凪ぎ日よりも荒れ日のほうが良い結果が出ている。
後半はアジ泳がせとメバル狙い。やはり雨や雪の日でもアジは問題なく釣れている。
雨だからという理由だけで引きこもっていてはもったいないのである。

ああ、釣りに行きたいなあ・・・・

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>門番さん
今週末はへたれ全開で残務整理です。
情けないです。
雨風に打たれるほうがまだましです。
しょぼーん・・・
門番
かめやまこさん、こんばんは

 釣り・・・忘れてしまいましたよ
雨のせいでも雪のせいでも有りません
・・・・・・
全て私の弱気から・・・
天候をものともしないかめやまこさん
流石です
でも、結果出てますね
それも流石です
早く行きたいなぁ~
管理人
>rickeyさん
そうなんです。
行かなきゃ釣れませんよ。
新調なさったレインウエア着て、レッツゴー♪です。

>びっちゃさん
私は休日のオフィスで悶々としているのが一番楽しくないです。
土砂降りの中釣りをして坊主をくらったほうが、はるかに楽しいです(汗)。
びっちゃ
荒れた方が確かに釣れますし、突然の土砂降りの直後も良く釣れます。
でも、そんな時に釣っても楽しくないし、そんな元気も無いです(笑)
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、おはようございます。

その通りなんですよね~
行かなきゃ釣れないんですよね~
雨だからといって引きこもっていてはいけないんですよね~
しかし風波が強いとかなり気がそがれます。(笑)
小物釣師としてはやはり雨が降っているときついです。
雨にも負けず・雪にも負けず・風にも負けず結果を出されているかめやまこさんに、天晴れ差し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事