潮待小屋

初めての「ひとつテンヤ」

  
終わりの見えない新型コロナ。
政府の専門家会議の見解によれば、感染拡大抑制の為には当面次の3つの条件を満たす場所を避けるべきだそうです。
①換気が悪い
②人が密集している
③至近距離での会話がなされる



(朝日新聞紙面より引用)


なるほど、了解です。
ならば皆さん、週末は街を出ましょう。
海に行きましょう!





というわけで、今週は飯岡の梅花丸さんにお世話になります。
「ひとつテンヤ」マダイに初挑戦です。





繊細な穂先のロッドに3000番の小型リール。
PE0.8号のラインにリーダーはフロロ3号。
テンヤは3号から15号まで用意しましたが、船長のアドバイスで10号から始めます。





ャCントの水深は45m前後。
こんなに深いのに10号のオモリで底がとれるのか不安でしたが、意外に分かるものです。
慣れてきたところで、ウエイトを8号に下げました。





そして、待望の初アタリ。
小型ですが何とか本命をゲットすることができました。
綺麗な魚体ですね。
素直に嬉しいです。





優に2キロはありそうな巨大トラフグも釣れました。





市場で買ったら1万円以上しそうですが、残念ながら私にはフグ調理の心得がありません。
「諭吉」と命名してリリースしてやりました。





最終的に、本命は3ヒット2キャッチでした。
一番大きな1枚を抜き上げ時にャ鴻鰍オてしまい、めっちゃ悔しいです。





屏風ヶ浦の絶景を眺めながらお昼前に帰港。
ありがとうございました。
とても楽しい釣りでした。





下船時に女将さんが配ってくれたお弁当を頂きながら、海辺でひとり反省会です。





上手な人は5~6枚釣っていましたね。
何が違ったのでしょう。
仕鰍ッ?
餌の付け方?
タナ?
誘い方?
この釣りも奥が深そうです。
是非また挑戦したいと思いました。





さて、そんなこんなで久しぶりの亀山亭開店です。





本日の獲物はシンプルに塩焼きで頂きました。





お酒は、腰古井の純米大吟醸を開栓。





大変美味しゅうございました♪(^^)。


余談ですが、本日しみじみ思ったこと。
「アタリのある釣りって楽しい!」
(こらこら笑)


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>rickeyさん
ひとつテンヤ楽しいです。
でも、次の釣行はいつになるやら。
首都圏の感染拡大で、今後の予定を立てるのが難しくなってきました。
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

コロナウイルスに負けづずに一つテンヤチャレンジお疲
れ様でした。
しかも星の綺麗なお魚2枚もゲットおめでとうございま
す。
諭吉さんは残念でした。
サーフさんがいれば間違いなくお持ち帰りだったんです
がね~(^^)
さて次は春マサが(^^)
外房はいわしがわいてさわら祭りが派手ですけどね!
次回調査が楽しみです。
かめやまこ
>びっちゃさん
ひとつテンヤ楽しいです。
ルアー釣り以上に道具が少なくて、帰宅後の片付けも楽々♪
ハマる人が多いのもうなづけます(^^)。
びっちゃ
とても健康的で安全な遊びですね。
こちらは冬場の長雨のせいか、今のところ安全です。

もう船酔の心配はないでしょうから、色々な沖釣りを楽しむのも
いいもんです。
沖で釣れるタイは、小さくても引きが良くて楽しいですよね。
そろそろ、ヒラメなんかいいのでは。
ヒラメは食わせる楽しみがあって、はまるとヤバいです(笑)
かめやまこ
>ちょろ松さん
自主隔離お疲れ様でした(笑)。
磯はいいですね♪
久しぶりにショアジギやろうかな・・・
かめやまこ
>ヨッシーさん
ひと足お先に初釣り行って参りました(笑)。
幸丸も向かいの岸壁から出てましたね。喉の黒いのも気になりますが、これ以上戦線拡大すると収拾がつかなくなるので自粛します(^^;;。
アジも青物ですよ~。
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
初テンヤお疲れ様でした、そしておめでとうございます^^

いやー、コロナまだまだ油断なりませんね、ホントに趣味が
海の上で良かったなと思います。今朝も換気の必要ない、人
がいない、話し相手もいない爆風の磯で玉砕しました笑っ
ヨッシー
あぁ~先越された~( ゚Д゚)
初物おめでとうございます!
飯岡はまだ確定ではないですが、来月、幸丸に乗る予定でいます(^o^)口の中、黒いやつ捕獲予定です。
諭吉様は先月、頂き物でテッサ、鍋セットをおいしく頂きました!
かめやまこさんのサイズでしたら、末端価格、諭吉+一葉位しちゃうんじゃないですか~!?(;゚Д゚)
よ~し!青いのはかめやまこさんより先に釣ってやるぞー!(゚Д゚)ノ
ちなみに鯵も青いのに入りますか~?(泣)(≧▽≦)
かめやまこ
>のび太さん
ありがとうございます。
船も楽しいですね。
新しい世界がどんどん広がります(^^)。
のび太
マダイ、おめでとうございます。
だんだん船にはまってきましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事